
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タラのみぞれ鍋

2010/01/12 Tue 13:53

現在の東京、みぞれが降ってます。
なんだか底冷えする感じ(-.-)

今夜は視察と新年会を兼ねてのお出かけなので、
この時間での更新です^^


みぞれが降っているから「みぞれ鍋」のご紹介、
ってわけではないのですが(^^ゞ

ちょっと前の夕食に作ったらとっても
カラダが温まったので、こんな日はコレかな、と思い
記事にしている次第です。


『タラのみぞれ鍋』
タラのみぞれ鍋


【材料 3人分】
タラ・・・・・・大きめのもの2切れ
長ねぎ・・・・・1本
水菜・・・・・・1/2束
大根・・・・・・250g(約1/4本)
絹ごし豆腐・・・1/2丁

水・・・・・・・・・・700cc
かつおだしパック・・・1ケ

<A>
酒・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2~

ポン酢、刻みゆず、ゆず胡椒などお好みで。


【作り方】
①土鍋に水とだしパックを入れて強めの中火にかけて
 ふたを少しずらしてのせる。

 沸騰してきたら火を弱め、7分。
 だしパックを取り出し、Aの調味料を入れて味を調える。

*だしは昆布、かつお節からとってももちろんOK。
 いつもより少し濃い目の出汁にすることがポイントです。
*この時点では少し味薄めぐらいで。
 煮詰まることの考慮と食べるときにポン酢かけても美味なので。


②別の鍋に湯をわかし、1切れを3等分したタラを
 湯引きする。
*沸騰した湯にタラを入れて10秒ほどしたら引き上げます。
*タラの臭みがとれ、味がしみこみやすくなります。
 ほんのひと手間ですが、仕上がりの味がかわってきますょ。


③長ねぎは斜め切り、水菜は3~4㎝に切り、豆腐は6等分に切る。
 大根は「おろし」にする。
*大根はなるべく鍋に入れる直前におろしましょう。
 (ビタミンC損失を少しでも少なくするために)


③①の鍋に火をつけ、長ねぎ、タラを入れて中火で煮る。
 煮立ってきたら、豆腐、水菜を加え、もう1度煮立ってきたら、
 
 大根おろしを鍋の表面に広げるように加え、
 お好みで刻みゆずをのせる。

④さらにフツフツとしてきたら食べごろです。
 お好みでポン酢、ゆず胡椒を添えてどうぞ!
*大根おろしを加えたらあまりグツグツと煮過ぎない
 ようにしましょう!



画像の鍋、ぢつは醤油の分量を間違えました。。。
大さじ3入れてしまったので、こんなに茶色(;一_一)

ポン酢かけなくてちょうどいいぐらいの味に仕上がりました(>_<)
少し薄味に仕上げて食べるときお好みで
ポン酢やゆず胡椒を
添えた方がいいかと思います。

タラ、豆腐はポン酢がよく合うので。

本当はワタクシ、「鍋」というと
きのことかマロニーとか白菜とか油揚げとか
たっくさん具材を入れることが好きなんです。

それはそれでよいのですが、
たまに今日の鍋のようなシンプルな材料で、
しかも大根おろしを加えると、

あっさりと、素材の美味しさが楽しめますね^^


今日は冬の魚「鱈」(タラ)を使いました。

タラは高たん白、低脂肪でビタミンミネラルも
まんべんなく含む魚
です。

よってダイエット中の方、メタボが気になる方にも
安心して食べられる魚のひとつです。

イノシン酸やグルタミン酸も豊富なので、
淡泊なのに旨味があります。


タラに含まれるパントテン酸(ビタミンB5)は
老化防止にも役立つといわれ、

そして皮にはコラーゲンも含まれますので、
皮まで残さず食べたいですね。(^_-)-☆


残った出汁は、他の鍋同様、雑炊にしましょう!

野菜やタラから溶け出た栄養素が詰まっています。

雑炊にするとき、溶き卵を流したら、
とろけるチーズを適量のせてフタをして蒸し、

チーズが溶けたアツアツの雑炊も美味!です。
今日の鍋のようなあっさり鍋のあとの雑炊には
とくにコクが出ますょ!(^^)!



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
スープ、汁もの、鍋 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

ちゃんと携帯からのメッセージ、
届いたよぉ~♪
ありがとう(。→∀←。)

このレシピはうちの姉が見たら
絶対たべた~いって言うよ♪
見せてあげよーっと♪♪
おいしそう★
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
お姉さんの反応が気になるぅ~(*^^)

材料はね、なんでもいいんだけど、
たまにはシンプルな鍋もいいょね。

たっぷりの大根おろしで、
あっさり食べられるよ!

管理者のみに表示

