スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏の暑いときに、キリっと冷やした焼きなすを
さっぱりといただくのも好きですが、

この時期のなすを焼いて温かいままいただくのも
おいしいもの。


今日はベーコンポン酢ソースにて。

・・・ってハっと思い出した1年ほど前の
ナスレシピもベーコンとの組み合わせでした。( ̄∇ ̄;) マ、イイカ~

どんだけなすとベーコンの組み合わせ好きなの、って話ですが。(汗)

好きなんです。w


去年のナス&ベーコンレシピは⇒⇒⇒コチラ


ベーコンは紀伊国屋さんのブロックベーコン
お気に入りです。

しっかり燻製されているので風味がよくって美味♪
少しのベーコンで料理全体がおいしくなります。^^


あ、紀伊国屋さんへはベーコンや特別な調味料が
欲しいときだけお買いものですょ。(^^ゞ



『焼きなす ~ベーコンポン酢~』
111010焼きなす ベーコンポン酢


【材料 3人分】

なす・・・・・・・・・・3本
ブロックベーコン・・・・40g
オリーブオイル・・・・・大さじ1
ガーリックパウダー・・・適量
ポン酢・・・・・・・・・大さじ2

レモン(あれば)


【作り方】

①なすは洗って直火に焼き網(餅網)をのせて
 強めの火で黒焦げになるまで焼く。
*トングで時々なすを回しながら、全体に弾力がつくまで。

②ボールに水を入れておき、焼けたなすを入れ、
 ヘタまわりから皮をむく。
 素早く皮をむき、水から出してペーパーでふきとる。
*なす1本皮をむくごとにボールの水を替えます。
*長く水につけておくとなすが水っぽくなるので、手早く!


③縦4等分に切り、皿に並べる。

④ベーコンを細切りにしてオイルで炒める。
 焦げ目がついたらガーリックパウダーをふり、
 ポン酢を加えて火を止め、③にかけてレモンを添える。


【ひとこと】

☆スライスベーコンを使う場合には2~3枚。



ブロックベーコン、1回買うとけっこうな量なので、
3㎝ぐらいずつに切って冷凍保存しています。

使いたいときに少しだけ自然解凍させて、そのままカット。


なすは黒焦げになって弾力が出るぐらいまで焼く
のがコツです。

(そこまで焼くと皮をむいたときにもほんのりと
焦げ色がついています。)




********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


ご訪問、ありがとうございます。^^

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なすや野菜が最近高いですね。
ひぇぇ。
家にちょうど普通のベーコンがあるので、
ベーコン料理ありがたいです。
週末さつまいもと豆乳のポタージュ作りましたv-353

とっても優しい味で、娘にも好評でしたv-344

大きなさつまいもだったので、ポタージュにした残りは、わんこのためにさつま芋チップスにして、
わんこも大喜びでしたv-407

ナスとポン酢とベーコンは以前から合うと思って
いましたが、ナスを皮つきのまま黒焦げになるまで焼くところまでは思い至りませんでしたi-190

週末の嬉しい課題がまたひとつ増えましたv-271
ベーコンってそのまま食べても美味しいけど、調味料(?)としても良い味だしますもんね。特にあっさりしたナスとは合いそうな感じです。美味しいそうだぁ。

ブロックベーコンたまに買いますが、やっぱり豪快で良いですよね。私はたいていカルボナーラに使います。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

野菜、高いですか。
そういえばスーパーはちょっと高くなって
いたような、、、
近くに良心的な八百屋さんがあるので
助かっています。^^

ベーコンも調味料的に使うといい味でますね♪
MsToyPooさんへ
MsToyPooさん、コメントありがとうございます☆

さつまいもと豆乳のポタージュ、作ってくださって
ありがとうございます!(^^)!
優しい味ですよね~
今の季節にぴったりですね♪

わんこのためにさつま芋チップス!
私もいただきたい。^m^

ナスの皮にはアントシアニンが含まれるので、
ちょっと忍びないところもありますが、
皮付きとはまた違ったおいしさがあるので、
たまにはいいかな~と思います。(^^ゞ
ぜひ作ってみてくださいね~♪

ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

今回は焼きナスとに組み合わせでしたが、
トマトソースなどの洋風の味にも
ベーコンとの組み合わせおいしいですね♪

カルボナーラにはやっぱりブロックベーコンですね^m^
カルボナーラもおいしい季節♪
食べたくなりました。^^

管理者のみに表示

