スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
めっきり冷え込むようになってきましたが、
風邪などひいていませんか?


冬生まれのワタクシ。

秋~冬にかけての今の時期、嫌いじゃありません。( ̄▽ ̄)


朝、外に出たときの秋の香り。

キンモクセイはそろそろ終わりですが、

”空気の匂い”で季節を感じられるのもありがたいこと。

季節を五感で感じられる日本に生まれてよかった、
と思える瞬間でもあります。



今日はさつま芋と豆乳のポタージュ

さつま芋、皮をむいてポタージュにすることも
ありますが、

今日は皮つきのまま


さつま芋の皮や皮付近には食物繊維などの栄養素
いっぱい!

厚めにむいて皮のきんぴらにしてもいいけれど、
ぶっちゃけメンドーだったので( ̄∇ ̄;)
今日は皮ごとポタージュに。


仕上がりはなめらかクリィミー~というわけには
いきませんが、

ミキサーにかけるので、ザラつき感はそれほど気になりません。



『さつま芋の豆乳ポタージュ』
★111005さつま芋の豆乳ポタージュ


【材料 2~3人分】

さつま芋・・・・・・・・1本(150g)
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2ケ

バター・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・1カップ
コンソメ顆粒・・・・・・小さじ1/2
塩、こしょう・・・・・・各少々

豆乳・・・・・・・・・・1カップ
牛乳・・・・・・・・・・1/2カップ

黒ごま


【作り方】

①さつま芋は7㎜ほどの厚さに切り、水にさらす。
 玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にバターと玉ねぎを入れて炒め、
 さつま芋と水、コンソメ顆粒、塩、こしょうを加えて
 さつま芋がやわらかくなるまで10分ほど煮る。
 火を止めて粗熱をとる。

③ミキサーに②と豆乳を加えて撹拌し、なめらかにする。

④③を鍋に戻し、牛乳を加えて火にかけ、
 温めてから器に盛り、黒ごまをひねりながらトッピングする。


【ひとこと】

☆牛乳を加えることでコクアップに!

☆仕上がりの濃度はお好みで豆乳や牛乳で調整してくださいね。
 



皮なしにてなめらかクリィミーに仕上げたい場合には、

蒸すか、焼きいもにしてから薄めに皮をむくのがおすすめ。

(生の状態で皮むきするより薄くむけます。)

さつま芋のレンチンは甘さがあまり出ないので
ちょいと時間はかかりますが、

少し時間をかけての加熱がさつま芋の甘さを引き出すのには
合っているようです。


ちなみにオーブントースターを使ってのやきいもの作り方は

コチラ


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
さつま芋と豆乳のポタージュとっても
おいしそうv-344

いも類大好きの我が家にぴったりv-353

週末に作りたい料理がどんどんたまっていきますe-434
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

さつま芋と豆乳、とってもよく合いますね。^^
どちらも自然な甘さがあって、そこに玉ねぎの
甘さが加わって、、、♪

ちょっと寒くなってきたのでポタージュも
おいしいですね。^^

おいも大好きでしたらぜひぜひ~!
週末、いろいろ作ってくださいね。^^

masakiさん~!
ビンゴです~。昨日異様に寒いと思ったら、今日は何だか鼻水を大量生産してます。
葛根湯飲んでねます~v-219
masakiさん、こんにちはi-260
すっかりご無沙汰しておりました…やまねこです^w^
秋なのに冬眠明けのクマのように戻ってまいりました笑

お元気だったでしょうか?
久しぶりにこうしてお伺いして、おいしそうなお料理の
画像を拝見出来てとても嬉しいですi-179
改めましてこれからもどうぞよろしくお願い致します^w^♪

さつま芋と豆乳のポタージュ、おいしそうで
今の季節にピッタリですね~♥
今、離乳食のワンパターン化に悪戦苦闘してるので笑、
masakiさんのレシピ、いろいろ参考にさせて頂きたいです^^

ではでは
また遊びに伺いますねi-265
ポチ
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

風邪、大丈夫ですか。(>_<)
急に寒くなりましたものね。
ゆっくり休んではやく回復しますように。
祈ってます。


やまねこさんへ
やまねこさん、お久しぶりです!
コメント嬉しく拝読しました。^^
ありがとうございます♪

戻っていらっしゃるの待っていましたよ。
私は相変わらず元気です。(*^^)v

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
やまねこさんのイラストも文章も大好きです。^^

離乳食!そっか~、、、もうそんな時期なのですね。
私のレシピで参考になるものがあればいいのですが。(^^ゞ

私もまた遊びに行かせていただきますね。
応援もありがとうございます!
皮付きのまま、斬新ですね。
私も今度そうしてみます。
楽で栄養があるなら、いいことですよね。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、お返事遅くなりましてごめんなさい。
コメントありがとうございます☆

皮むいたらもったいないな~という思いから
皮ごとポタージュにしてみましたが、
ぜんぜんアリ!でした。^^
さつま芋まるごと味わえる、という感じでしたよ。

今日早速作りました~
残っていたかぼちゃもちょこっと足して
とっても美味しかったです
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

わ~早速作ってくださったのですね~
ありがとうございます!
かぼちゃも足したらおいしさもアップしそう^m^
私もまた食べたくなりました~♪


管理者のみに表示

