
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏肉と野菜のBBQ炒め

2011/10/04 Tue 20:00

今でこそすっかりご無沙汰ですが、

コドモが小さかった頃、秋のこの時期には
よくバーベキュー(以下BBQ)をしたものです。

お天気のよい休日、この季節は
空気も乾燥していて外での食事は
とっても気持ちがいいもの。

その頃よく作っていたBBQソース。

外でのBBQのとき以外にも、
フライパンでの炒め物にも活用できるもの。

今日は鶏肉を使っての炒め物にしてみました。


鶏肉はムネ肉使用です。

30分以上、BBQソースに漬けこんでおくことにより、
ムネ肉もパサつかず、しっとりした仕上がりに



家にある調味料でできるBBQソース。

ケチャップやお好みソースを使っての
ちょっと甘め系ですので、お子様ウケはいいと思います。

大人向けやおつまみには、仕上げに
チリパウダーをふりかけるとぴったりです。



『鶏肉と野菜のBBQ炒め』
★111004鶏肉と野菜のBBQ炒め


【材料 3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・・・・・1ケ
ピーマン・・・・・・・・2ケ

<BBQソース>

◆ケチャップ・・・・・・大さじ2
◆お好みソース・・・・・大さじ1
◆ハチミツ・・・・・・・大さじ1/2
◆醤油・・・・・・・・・大さじ1/2
◆酒・・・・・・・・・・大さじ1
◆おろしにんにく・・・・小さじ1


片栗粉・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・大さじ1

●水・・・・・・・・・・大さじ2~3
●醤油・・・・・・・・・小さじ1



【作り方】

①<BBQソース>を作る。
 ◆を混ぜ、玉ねぎの1/4ケ分をすりおろし入れる。

②残りの玉ねぎはくし切り。
 ピーマンは食べやすい大きさに切る。

③鶏肉は食べやすいおおきさのそぎ切りにして、
 ①のソースに漬けこむ。(30分以上)

④③の鶏肉のソースをぬぐいとり、片栗粉をまぶす。

⑤フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎとピーマンを入れ、
 塩(多めの少々)、こしょうをふり、炒める。
 油がなじんできたら酒を加えてフタをし、中火で蒸し焼き。
 30秒ほどしたらボールに取り出しておく。

⑥⑤のフライパンに油大さじ2を追加して熱し、
 ④の鶏肉を並べ、強めの弱火でフタをしてこんがりと焼く。
 焦げ目がついたら裏返して同様に焼き、火を通し、
 ⑤のボールに取り出す。

⑦鶏肉を漬けておいたBBQソースに●を加えて混ぜ、
 ⑥のフライパンに入れて強火で煮詰める。

⑧とろみがついてきたら鶏肉と野菜を一気に加え、
 ソースを絡ませて器に盛る。


【ひとこと】

★「お好みソース」はお好み焼き用の少し甘めのソース。
 中濃ソースやとんかつソースでも代用可能。
 味をみて、甘さが足りない場合にはハチミツを追加してください。




このBBQソース、鶏肉のみならず、

スペアリブやフツーの豚肉、焼き野菜ダレとしても応用可能!


にんにく多めがポイントです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


肉、卵、チーズ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうですね~
前回のクルミも美味しそうですね~
タミリンさんへ
タミリンさん、コメントありがとうございます☆

テリっと仕上がるので目からも食べても
おいしいです。^^

秋にはナッツのサラダをよく作りますよ♪

BBQソースが美味しそうです。
にんにく多めがポイントなんですね。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

BBQソース、いろいろ使えて便利です♪
頻繁に使うものでもないし、うちにある
調味料でできるので、作り置きはしないで
私は使う都度に作っていますが。(^^ゞ

我が家はにんにく好きなので特に多めですが、
少し多めぐらいがお肉には合うかな、と思います。
きゃ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
うんうん秋はBBQですね~

テリテリ具合もたまりませ~~ん。
masakiさんのBBQソースは間違いなしにおいしそうですね~ヽ(^o^)丿

にんにく多め大好き~!!
ガッツリ食べたいわ~
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

子供が大きくなってしまうとなかなかBBQも
しなくなってしまいますが、、、(^^ゞ

片栗粉まぶしておくと仕上がりのテリも
よくなりますよね。^^

にんにく多めだと食欲も増しますね♪


管理者のみに表示

