スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
カラっと晴れた秋の空。

どこからともなく漂うキンモクセイの香り。

毎年この香りがしてくると、”秋”という感じがします。


今日から10月。

111001カレンダー


今月のgorontaさんのカレンダー。

とっても秋らしく、落ち着いたイイ感じ♪


こんなパンがおうちで焼けるっていいな~、と

最近では手捏ねパンをほとんど焼かないワタクシ。

パンはホームベーカリーにおまかせです。( ̄∇ ̄;)

でも毎日このカレンダー見ていたらまた焼きたくなるかな。


gorontaさんの目からも口からも美味しいレシピ&クスっと笑える
楽しいお話満載の素敵ブログ

↓↓↓

happy rainbow★



今日はこんなおいしそうなパンに似合う(であろう)
脇役サラダを。

またまた豆乳ヨーグルトレシピです。


豆乳ヨーグルトとアボカドをベースにした
サラダソースで野菜を和えて。


酸味のポイントにはフレッシュレモンを絞りました。


ノンマヨネーズのヘルシーサラダです。



『アボカドグリーンサラダ』
111001【豆乳ヨーグ】アボカドグリ-ンサラダ


【材料 3人分】

サニーレタス・・・・・・・・5枚
きゅうり・・・・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・・・・1/2本
りんご・・・・・・・・・・・1/2ケ
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

アボカド・・・・・・・・・・1ケ

◆豆乳ヨーグルト・・・・・・大さじ山盛り2
◆塩・・・・・・・・・・・・2つまみ
◆こしょう・・・・・・・・・少々
◆ガーリックパウダー・・・・少々
◆EXオリーブオイル・・・・・大さじ1/2
◆レモン汁・・・・・・・・・1/4ケ


【作り方】

①サニーレタスは洗って食べやすくちぎり、水気をきる。

②きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
 セロリは斜め千切り。
 りんごは芯を除いて皮をむき、縦半分に切ってから2~3㎜厚さに切る。

③②をボールに入れ、塩をまぶしてしばらくおく。

④別のボールにアボカドをくり抜いて入れ、フォークで粗くつぶす。
 ◆を加えて混ぜ、水気を絞った②とサニーレタスを加えて
 全体を和え、器に盛る。





★豆乳ヨーグルトの作り方⇒⇒⇒コチラ

★涼しくなってきてからの豆乳ヨーグルト作り方

 追記⇒⇒⇒コチラ



豆乳ヨーグルトとアボカドも相性ぴったり!


味の相性のみならず、カラダが喜ぶ嬉しい効果
期待できる名コンビ!


豆乳には女性ホルモンを整えるイソフラボンや
大豆サポニン、レシチンやカルシウム、亜鉛、鉄
など
が豊富に含まれ、

「食べる美容液」ともいわれるアボカドには
しなやかなで柔らかな肌を作るのに効果的な
良質な油(オレイン酸・オメガ9など)がたっぷりと含まれます。


豆乳ヨーグルト+アボカド ⇒ うるおい素肌


今日のレシピの組み合わせ、

ガーリックパウダーを加えることで
オイルが少なくてもコク旨なおいしさに。

(ガーリックパウダーがない場合には
少しのおろしにんにくでも。)

ガーリックパウダーの他にもカレーパウダーや
チリパウダーなんかも合いそうです♪


豆乳ヨーグルトとアボカドは加えるものを
変えていけばスィーツ作りにも使えそう。( ´艸`)


こうやってひとつの料理を作ってみると
次々に妄想世界が広がっていく。

思いついたときに書いておかないと
すぐに忘れるので、

料理メモはいっぱいですが、
仕事の試作もあったりで、
メモはたまっていくばかり。( ̄∇ ̄;)


食べても太らない胃袋があと3つぐらい欲しいです。(真)


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
うわ~これ、すぐ作りたい!
アボガド、大好きです~
絶対おいしいですよね。
うちのサラダ、しばらくこれが続くかも(笑)
食べても肥らない胃袋私も欲しいです(笑)。
アボガドはディップにすることが多いのですが、サラダでそのまま食べるのもありですね。美味しいそう!

ウチでは最近、生地だけホームベーカリーで練って、何かくるんで焼くのが流行ってます(妻が作ってくれます)。息子(3歳)が喜ぶみたいなんですよね。たまに息子がいじくったぶちゃいくなパンが混ざってたりして笑えます。
またまた大好きな豆乳ヨーグルトレシピ
ありがとうございますv-353

豆乳ヨーグルト+ガーリックパウダー+レモン汁+オリーブオイルv-363v-363

卵サラダやポテトサラダともに使ってサンドイッチにしてもおいしそうv-344

ブログ読んでるだけでお腹がすいてきましたv-398

アボカド~♫
今、どう料理しようかと
思っておりました!
いやーん、masaki☆さん、ありがとうございます。

うるおい美肌
プラス
胃袋4つ(欲張り^^)
欲しいですよ~
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルト、マイルドなだけに
いろんなアレンジができますね。^^
玉ねぎのすりおろしとか、フルーツすりおろして
入れてもおいしいソースになりそう。
妄想どんどん膨らんでいます。^m^
あれもこれも作りたい♪

mariさんが豆乳ヨーグルト、教えてくださった
おかげです。ありがとう!(^^)!

ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

アボカドも加えるものによっていろんな
ディップ、楽しめますね。^^
わさび醤油でそのままいただいたり、岩塩と
おいしいオリーブオイルだけでもおいしいですよね~。
最近は朝のスムージーに入れるのもお気に入りです。

生地だけホームベーカリーもお手軽ですよね♪
ホームベーカリーもしまいこんでしまうと
使わなくなってしまいます。
見えるところに出しておこう(^^ゞ
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

まだワタシの中で豆乳ヨーグルトブームが
続いているので、レシピもちょこちょこ出てくると
思います。^^

そうそう!ゆで卵やポテトにも相性ぴったりですよ♪
スパイス変えていけば風味も変わってくるし、
玉ねぎやフルーツのすりおろしを入れてもまた違った味が
楽しめるかな、なんて思いました♪
あやさんへ
あやさん、コメントありがとうございます☆

アボカド、100円以下のときはまとめ買いなワタシです。(^^ゞ
アボカドと豆乳ヨーグルトでカラダの内側から
キレイに、、、なりたいな。(^^ゞ

胃袋4つ!あやさんも?^m^
うふふ。牛になりそうですね(^^ゞ


わぁーローフードですね。
私、やめちゃいました。
サラダの毎日に飽きました。
このサラダは美味しそうですね。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

アボカドベースにしたサラダソースは
コクがあっておいしいですね。^^
これからの季節にもいいと思います!

ローのよいところはどんどん取り入れて
いきたいです。^^
完全なローフーディスタは私も無理かな。(^^ゞ

管理者のみに表示

