スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日の台風の影響などから、
野菜が高騰しているようですね。


ワタシが伺う八百屋さん。
そんな中でも日替わり目玉商品があるので、
まずはチェック!

今日はチンゲンサイが2株で100円也。

シンプルな塩味の炒め物にしてみました。


中華料理店ではチンゲンサイ、長さそのままで
炒めたものがあしらいに使われていることが多いですが、

あれって案外食べにくい。。。

ワタシもエビチリなどの炒め物を飾るのに、
長いまま料理することもありますが、

今日はチンゲンサイそのもののおいしさが味わえて
たっぷりいただけるシンプルな塩炒めなので、

食べやすいように葉と軸を分けてから炒めました


葉の部分よりも火が通りにくい分厚い軸部分。

最初に炒めて少しだけ蒸し焼きに

後から葉の部分を加えることにより
葉もやわらかくなりすぎず、軸部分と同時に
しゃっきりとした仕上がりです。



『チンゲンサイのあっさり旨塩炒め』
110930チンゲンサイのあっさり旨塩炒め


【材料 3人分】

チンゲンサイ・・・・・・・2株
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1

◆鶏ガラスープの素・・・・小さじ1/2
◆塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
◆こしょう・・・・・・・・少々

●水・・・・・・・・・・・50ml
●酒・・・・・・・・・・・大さじ1

■片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
■水・・・・・・・・・・・小さじ2


【作り方】

①チンゲンサイは洗って葉と軸(茎)部分に分けて切る。
 葉の部分は半分に切る。
 軸部分は8等分に切り分け、土で汚れているようなら
 しっかりと洗い、水気をきる。

②フライパンにごま油を熱し、チンゲンサイの軸部分を入れ、
 ◆を加えて強火で炒める。

③全体に油が回ったら、●を加えてフタをして
 強火のまま1分蒸し焼きにする。

④葉の部分を加え、強火のまま炒め、
 しんなりとしてきたら、■の水溶き片栗粉でとろみをつける。


【ひとこと】

☆最初に軸部分を炒めるときに、にんにくの薄切りや
 しょうがの千切り
を加えると香り高く仕上がります。

 

とろみをつけることで、味が絡みやすく冷めにくい


チンゲンサイそのもののおいしさをしっかりと味わえます。



<チンゲンサイ>

カロテン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、C
多く含まれるので肌トラブルや風邪予防に効果的。

カルシウム、食物繊維も豊富です。


********************************


昨日は平日ですが、休息日。

髪をまた短くしてサッパリ&病院&ショッピング、
そして、、、爆睡( ̄∀ ̄)。


ちょっと前から気になっていたものを買いました。

110930指圧グッズ


熊手のようなものはヘッドマッサージに。

適度なしなり具合がイイ感じ。
頭のコリをほぐします。


木製のTの字のものは足ツボ押し。

頂点3箇所のポイントの大きさが違うので、

手のツボや肩にも効きそうです。^^



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
わぁ、masaki☆さんも髪切られたのですね。
一緒だぁ・・・って、嬉しくなりましたぁ。^^

そぉそぉ、チンゲン菜は切らずに調理されてることが多いのですが
理由があるのかな?
って思いながら、私は切って使っていました。^^ゞ
食べやすさを重視・・・です。^^v

チンゲン菜だけの美味しさと栄養を堪能できる一品ですね。

ヘアマッサージとツボ押し・・・気持ち良ささうですねぇ。*^^*
美味しそうです~
色が綺麗だし、どんなお料理にも使えて
便利ですね~
はっぱと軸を分けるとは!なるほど~。

ところで、そのヘッドマッサージ、私も今日買いそうになりました。
もうひとつのも発見したので、現在比較中です。
どっちか買うと思います。えへ。
あっさり塩味なのでチンゲン菜そのものの
美味しさが感じられそうですねv-353

寒くなってくると、とろみのあるお料理はいいですね~v-34
葉と軸を分けて炒める。。。
そのひと手間でおいしさがグ~ンとアップするんですよね。

ヘッドマッサージのカタチがなんともいえず
いいですね。
私もいいのがないかなぁと探しているところなんです。
参考にさせてもらいますネ!
青梗菜美味しいですね。大好きです。
シンプルな感じが美味しそう。

ヘッドマッサージ私も似たようなものを持っています。
気持ちいいですよね。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

うふ。ほんと一緒のタイミングカットでしたね。^^
ワタシも嬉しくなりました♪

チンゲンサイ、切らずに調理される理由ですか、、、
その方が見栄えがいいから?なんて思っていましたが。
まぁ切らない方が栄養も逃げにくいですし。。。
でも家庭では切った方が調理しやすいし、
食べやすいですね。^^

ツボ押しグッズ、毎晩の習慣になりそうです。(*^^)v
タミリンさんへ
タミリンさん、コメントありがとうございます☆

鮮やかなグリーンがあると
お皿も食卓も華やぎますね。^^
目からのおいしさも大事かと思います♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

葉と軸分けると調理しやすく、食べやすいです。^^

ヘッドマッサージグッズ、2種類あって
とっても迷ったんですよ。
見本があったので使ってみて心地よい方に
しましたよ。(*^^)v
もうひとつの方は硬めな感覚でした。

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

そうなんです♪中華ってこってりさんが多いですが、
家中華は油の調整もできるからよいですよね。^^
あっさり塩味でたくさんいただけますよ♪

とろみで見た目もつややかになるし、
冷めにくいし、これからの季節、活躍しそうですね。

まゆみさんへ
まゆみさん、コメントありがとうございます。

葉と軸と分けずに炒めると、葉の部分がちょうどよくても
根の方が硬かったり、根の方まで火を通すと
葉の部分がやわらかくなりすぎてしまったり、、、
分けて使えば食べやすくもなっていいですよ♪

ヘッドマッサージグッズ、熊手の形がかさばりますが(^^ゞ
あの形が頭にはほどよいですね~。
売り場には数種類ありましたよ。
私の買ったのはちょっとしなるやわらかめです。

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

チンゲンサイ、シンプル炒めは色も鮮やかに
楽しめて、チンゲンサイそのものの味が
楽しめますね♪

今までシャンプー前のヘッドマッサージを手で
やっていたのですが、コレ使うと手も疲れない^m^
手放せなくなりそうです。^^
ぴよこさんもお使いなのですね~♪


管理者のみに表示

