スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のレシピ、「秋刀魚のすり胡麻焼き」に添えた
さつま芋のレモン煮。

多めに作っておいて、次の日はサラダに。

豆乳ヨーグルトを使い、マヨネーズ不使用
ヘルシーサラダです。



『さつま芋のレモン煮deリメイクサラダ』
110928さつま芋のレモン煮deリメイクサラダ


【材料 2~3人分】

さつま芋のレモン煮・・・・・150gくらい
きゅうり・・・・・・・・・・1本
レモン煮のレモン・・・・・・少し

◆豆乳ヨーグルト・・・・・・大さじ山盛り3
◆塩、こしょう・・・・・・・各少々
◆レモン煮の煮汁・・・・・・小さじ2


【作り方】

①・きゅうりは薄い輪切りにして塩ひとつまみ(分量外)を
  まぶし、しばらくおく。
 ・レモン煮のレモンは細かく刻む。

②さつま芋のレモン煮はボールに入れてマッシャー(orフォーク)で
 つぶし、①のきゅうりの水気を絞って加える。
 ①のレモンと◆も加えて混ぜ、器に盛る。


【ひとこと】

☆残ったレモン煮が少なめのときには、きゅうり以外にも
 野菜やミックスビーンズなどを追加して量を増やしてくださいね。




ある程度の量のさつま芋のレモン煮が残っていれば、
きゅうりの塩もみを加えるだけでお手軽サラダ!

ワタシは、、、レモン煮にするときには、多めに煮て、
あらかじめ次の日のサラダ分として残しておきます。( ̄▽ ̄)

1品があっという間にできるものだと
それだけでとっても気がラクになるので。


豆乳ヨーグルトは酸味がないぶん、
さつま芋のレモン煮とも相性ぴったり。

フツーのプレーンヨーグルト+マヨでもおいしくできますよ。



★豆乳ヨーグルトの作り方⇒⇒⇒コチラ


夏の間は混ぜて室内に放置でけっこうはやくできた
豆乳ヨーグルト。

・32℃→4時間

・28℃→7時間


ほどで完成でしたが、涼しくなってきたこの頃の室内、
我が家は20℃ほどです。

そのくらいの温度なら、時間をかければそのまま放置でも
ヨーグルトになるのですが、せっかちなワタクシのような方、

ちょっとひと手間で夏時間とかわらない時間でできます。


ちょっとひと手間とは、、、

★豆乳を鍋に入れて40℃ほどに温める。

(スプーンなどで混ぜながら、フチがフツフツとなる前まで。
 ワタシは指つっこんで温度みちゃいます。(^^ゞ手はキレイに洗ってからね。
 お風呂よりぬるめぐらい。)


!豆乳を熱くしすぎると菌が死んでしまうのでうまく固まりません。


★種ヨーグルトに温めた豆乳を少しずつ加えながら混ぜたら、
 
 新聞紙(1日分)に包み、その上からバスタオルで包んで
 せんたくばさみでとめておきます。

 
 
 なんともレトロな保温方法ですが。( ̄∇ ̄;)

 フタ付きの発砲スチロールの箱があればそれに入れておいても
 いいですね。

 あ、今思ったのですが、タオルにくるんで保冷バッグに
 入れてもいいかな。

 要は、なるべく冷めないように(冷めても冷たくならないように)
 温度を保つ
、ということです。


この方法で20℃の室内で7時間でしっかりヨーグルトになりました♪


もっと寒くなったら?

毛布にでも包みましょうか。( ´艸`)


寒くなったら考えます。


これだけ作っていれば(冷蔵庫にはほぼいつも常備)
ヨーグルトメーカー買ってもよさそうなものですが、

真夏に4時間放置でヨーグルトになってしまった
感動(?)が忘れられず、レトロな方法にこだわってます。



ご参考までにさつま芋のレモン煮レシピものせておきます。



『さつま芋のレモン煮』
110928さつま芋のレモン煮


【材料 3~4人分(2~3人分+翌日のサラダ分)】

さつま芋・・・・・・・大きめ1本(270g)
レモン・・・・・・・・1/4ケ

◆砂糖・・・・・・・・大さじ2強
◆塩・・・・・・・・・少々


【作り方】

①さつま芋は1㎝の輪切りにして水にさらす。
*太いものは半月切り。

②鍋に①を入れて水をひたひたに加え、◆も加える。
 落としぶたをして強火にかけ、煮立ったら
 弱火で15分ほど煮る。

③さつま芋がやわらかくなったら、落としぶたをとり、
 時々鍋を回しながら強火で煮詰め、器に盛る。
*煮詰め具合は、煮汁がとろんとして少し残る程度。
 できあがりのツヤもよくなります。



【ひとこと】

☆甘めがお好みの場合には砂糖→大さじ3にて。




レモンを加えて煮るのでできればホーローなどの
酸に強い鍋
で煮ることをおすすめします。


レモンで煮るとさつま芋の色が鮮やかに仕上がって
目からもおいしい。^^

お弁当にも重宝です。


あ、もちろん皮ごと使う場合には無農薬のレモンにて。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
いも類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん、こんばんは☆
なんだか急に寒くなりましたが体調は大丈夫ですか。
豆乳でヨーグルトが作れるとは^m^
豆乳大好きなのでやってみます!

☆☆
masaki☆さんこんにちは^-^
今日も美味しそうなレシピ・・・
リメイクっていうと普通手抜きイメージなのに
全然そんなことなくてむしろ手がかけられているような^^
さすがです・・・
最近忙しさにかまけて手抜き食ばかりなので今masaki☆さんのブログを見てお腹がなっている私でした・・・><
さつまいものレモン煮、やってみます。
さつまいも、安くなりましたもんね~。
ヨーグルトの作り方も助かります。
このやり方なら寒くなるまで、しばらくやれそう…。
秋ですねぇ~
v-132 豆乳ヨーグルトは、酸味がなくて相性がいいのですね…。(早く作らなくては…)
 サツマイモの輪切り…。煮るといつも皮が切れてしまうのです。弱火にしたつもりなんだけど、まだ強いのかな…?
↓ さんまに、すりゴマをまぶすのは初めてです。
下味がばっちりなので、お弁当用のおかずにも良さそう…♪
 東北地方の船が激減したから、サンマは安くならないと思ったけれど、徐々に下がってきてうれしいです。

          <ののちゃんより>
またまた嬉しい豆乳ヨーグルトレシピだわ♪
今日息子が校外学習でさつま芋を掘って帰ってきたんだけど、masakiさんのブログ読む前に使ってしまいました・・・
でも実は私が作ったのはまさにさつま芋と豆乳ヨーグルトを混ぜて柚子を少し絞ってレーズンとカボチャの種を散らしたサラダだったから、なんだかこの記事読んだ時は思わず「今私とmasakiさんの頭の中繋がってるかも~」って笑ってしまいました。

豆乳ヨーグルト、めんどくさがりの私はヨーグルトメーカーですが、いいですね~レトロな作り方!
私だったら絶対時間忘れて放置したままになりそうだけど( ̄∇ ̄;)

私の大好きな豆乳ヨーグルトがここでも活躍v-353

さつま芋のレモン煮ととぴったりですねv-344

週末に作ろ~っとv-392
こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
マヨネーズ不使用♪すごいですね!
ヘルシーで体にも良さそうです(*^.^*)
ヨーグルトで酸味もあって、食が進みますね♪

もうすぐ秋なので、栗のお料理も楽しみです♪
gorontaさんへ
gorontaさん、コメントありがとうございます☆

ほんと~すっかり秋ですね。
私は元気ですよ。(*^^)v
豆乳ヨーグルト、本当は種菌も市販の豆乳から作られた
ヨーグルトで作ればホンモノですが、
私のは、乳ベースのよくあるプレーンヨーグルトを
使っての”なんちゃって”なんです。(^^ゞ
応援もありがとうございます!
えいりさんへ
えいりさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

「リメイク料理」というと残ったものを
うまく活用するものですが、
私のリメイク料理は別の料理に使うために
多めに作って残しておく、って感じです。(^^ゞ
忙しいとき、時間の節約のためにもね。

えいりさん、open控えてお忙しいときですよね。
季節の変わり目でもありますし、ご自愛くださいね。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

レモン煮にするとさつま芋の色が鮮やかになるので、
あしらいにもぴったりだし、
器に盛ってテーブルに置くと
食卓も華やかになりますよ♪

豆乳ヨーグルト、真冬はどうしようか考え中です。(^^ゞ
kitocatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルトを作るようになってから、
我が家ではマヨネーズの出番がだいぶ減りました。(^^ゞ
フツーのプレーンヨーグルトだけだと酸味がちょいと
強過ぎ、マヨネーズを混ぜて使っていましたが、
豆乳ヨーグルトだとそのまま塩やペッパー、
にんにくや玉ねぎのすりおろしを加えただけで
ソースになるし^m^

サツマイモ煮るとき、そうですね~
煮るときの火が強めだとどうしても皮がはがれてきたり
してしまいますね。
あと、煮る時間が長すぎるときもはがれやすいです。

サンマのすり胡麻焼き、もちろんお弁当にも
ぴったりです♪

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルトレシピもいろいろ増えているんですが、
なかなかアップできなくて、、、(^^ゞ
徐々にアップしていきます。
秋、冬バージョンのアイディアも出てきましたが、
こちらも徐々に試作していきたいと思います。

さつま芋に豆乳ヨーグルトに柚子!
レーズンとかぼちゃの種とはこれまたおいしそう^m^
柚子の香りのするサラダ、いいですね~♪

ヨーグルトメーカー、実は実家に使っていないのが
あるのですが、、、
ちょっとアナログな作り方にこだわっています。(^^ゞ
まぁこれができるのも、私が殆ど家にいるからなんですけどね。

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルトレシピ、徐々に増えつつありますが、
ほかの料理もアップしたいものがあったりで、
少しずつアップしていきたいと思います。^^

さつまいも、レモン、ちょっと甘めな味、が
豆乳ヨーグルトとよく合いました!
きっとひよこ豆なんかも合いますね。

あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルトはあまり酸味がないので、
レモン煮のほんのり酸味がほどよく融合した
感じの仕上がりです。^^
豆乳ヨーグルトを作るようになってから、
マヨラーなワタシのマヨ使う頻度が随分と
減りました。(^^ゞ

栗のお料理ですか~
今年はできるかな~。。。


管理者のみに表示

