スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カルボナーラ

2010/01/11 Mon 21:00

寒~いこの時期、こってり料理が食べたくなりました。

基本的にはあっさり好みのワタクシですが、
時々・・・ね、あまりカラダが喜ばないような
こってりさんが恋しくなります。

まぁカラダが欲するものが一番カラダが
必要としているものなのだろう、と
ものすごく自分勝手な解釈をして、

時々食べることにしています。
あくまでも、時々、ね(^^ゞ


というわけで、今日のカルボナーラは
基本に忠実に、ヘルシーアレンジを
加えていません~(・_・;)

むかぁし、料理教室に通っていたころ、
イタリアンのシェフの方に教わったものを
当時、自分でアジンジして作りやすくした
レシピです。


『スパゲッティ・カルボナーラ』
カルボナーラ


【材料 3人分】
スパゲッティ・・・・・・270g

ブロックベーコン・・・・90g
オリーブ油・・・・・・・大さじ2

<A>
卵黄・・・・・・・・・・3ケ
生クリーム・・・・・・・100cc
粉チーズ・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・・・・・適量

(ドライパセリはお好みで。)


【作り方】
①スパゲッティをゆでます。
*たっぷりのお湯に薄い塩味がつく程度塩(分量外)を加えて。
*表示ゆで時間の1分前にタイマーをセット。


②ブロックベーコンを少し厚みを残した細切りにして、
 オリーブ油で炒める。(フライパン)
*強めの中火→弱め ベーコンがキツネ色になるまで
 じっくりと。



③大きめのボールに<A>を上から順に加えながら混ぜる。
*黒こしょうはたっぷりめが美味しいです。

④スパゲッティがゆであがったら、水気をきり、
 ②のフライパンに入れてトングで全体を混ぜる。(弱火)
*②が炒めあがるのと同時にスパゲッティがゆであがるのが理想!

⑤④を③のボールに一気に入れて素早く全体を混ぜる。
*④~⑤の作業は素早さが勝負です!!
*アツアツのスパゲッティを③のボールに入れて混ぜると、
 卵に少しだけ熱が入り、とろ~んとした感じに仕上がります。


⑥器に分け、ドライパセリをふる。
*食べる前、に挽きたての黒こしょうをさらにふると超美味♪

【ひとこと】
☆スライスベーコンでももちろんOKです。
 (ブロックベーコンの方が味が出るように思います。)

☆生クリームは動物性脂肪のものを使うとコクが出ます。

☆生クリーム(100cc)→牛乳(50cc)にすればあっさりとした仕上がりに!

☆できたてのアツアツを召し上がってくださいね♪


久しぶりのカルボナーラだったので、
あっという間に平らげてしまいました(アハハ~笑)

あ、ちゃんと野菜たっぷりのスープを添えました。(^^ゞ

そう。このパスタ、野菜が入っていないので、
温野菜サラダとか、ポトフとか、ミネストローネとか。。。

野菜がたっぷりとれるサイドメニューがあると
バランスよい食事になりますね。

野菜が摂れなかったときには、前後の食事で
つじつま合わせしてもいいですね。


残った卵白は先日ご紹介したクッキーを作る時間が
なかったので、明日の朝の味噌汁に入れようと思い、
冷蔵庫に眠っています^^

味噌汁(他の具材入り)に卵白加えると
コクが出ますよ~!

 

ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

カルボナーラ大好きっ♪♪

今日は、わたしもパスタだったの~
でも昨日の残りもののカレーをかけただけで
何の色気もないんだけどね(笑

カルボナーラ久々に食べたいな~!!
週末にまたつくろうかな~♪
いつもおいしいレシピ、ありがと★
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
スパゲッティにカレーかけても
美味しいよね♪

私は残ったカレーはうどんかドリアに
することが多いょ^^
スパゲッティにかけるときは
牛乳でのばしてとろけるチーズをたっぷり☆

チーズ大好きなので(*^_^*)



管理者のみに表示

