スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
味わい鍋をお試し中です。


ほっこりとした煮ものもおいしくなってくる
この季節。

いつもの肉じゃがを塩バター味で。

「味わい鍋」は蓄熱性と保温力も抜群なので、
煮込む時間は10分

あとは余熱におまかせです。


フツーの肉じゃがもそうですが、
我が家の肉じゃがは、豚肉使用の「だし」不使用

以前に関西の方にこの話をしたら、

「それは肉じゃがちゃうでー。”豚じゃが”や」

と言われましたが。( ̄∇ ̄;)


肉と野菜からの旨味を生かした素朴な肉じゃが。

今日の”塩バター”ヴァージョンは
ちょっと洋風な感じ。

仕上げにはブラックペッパーがよく合います。


”ごはんのおかず”というよりも、
パスタやグラタンがメインのときのサブメニューが
似合うかも、です。



『塩バターの肉じゃが』
110924【味わい鍋】塩バター肉じゃが②


【材料 2~3人分】

じゃが芋・・・・・・・・2ケ
にんじん・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・1ケ
豚小間切れ肉・・・・・・100g
冷凍いんげん・・・・・・5本

サラダ油・・・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・ひたひた

◆酒・・・・・・・・・・大さじ1
◆みりん・・・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・・・・小さじ2/3

バター・・・・・・・・・10g
ブラックペッパー・・・・適量


【作り方】

①じゃが芋は皮をむいて2~3等分に切る。
 にんじんは小さめの乱切り。
 玉ねぎはくし切りにする。

②味わい鍋に油と肉を入れ、火をつける前に混ぜてから
 火をつけ、炒める。

③肉に八分通り火が通ったら、①の野菜を入れ、
 よく炒める。

④水をひたひたに(材料の頭が少し出るくらい)入れ、
 ◆を加えて落としぶたとフタをして強火にする。
 湯気が出てきたら、弱火で10分煮る。

⑤冷凍インゲンを半分に折って加え、
 フタをしてそのまま火を止めて余熱で10分。

⑥バターを加えて全体を混ぜ、器に盛り、ブラックペッパーをふる。
*バターは、香りを生かしたいので最後に加えます。

110924【味わい鍋】塩バター肉じゃが①



【ひとこと】

☆小間切れ肉は炒めているうちにバラけてくるので
 事前にカットしていません。

☆味付けが心配な場合には、④で10分たったとき、
 味をみて調整します。(煮詰まることもご考慮のうえ)




いつも肉じゃがを作るとき、
鍋に肉がくっつかないよう、作り方②のように、
火をつける前に肉と油を鍋の中で混ぜておくのですが、

それでも火をつけると肉が鍋にくっつきやすくなります。
(特にワタシ、油の量が少ないこともあり。)

その場合には、濡れたダスターの上に鍋をおいて
鍋底を冷ますと肉は剥がれやすく
なりますが、

この味わい鍋はその必要がなし!

炒めていても肉がくっつきません。

もしかして、最初に油と肉を混ぜておく必要もないかもです。



煮込む時間は10分でも、ほっくりとしたじゃが芋の
おいしさが十分に味わえました!!

エコ&時短調理ができるうえ、おいしく仕上がるのも嬉しい
味わい鍋です。


上記レシピは我が家の1回分の分量ですが、

この肉じゃが、牛乳や豆乳を加えると「さっぱりシチュー」
変身するので、

倍量作って次の日にいただいてもGood♪


さらりとしたシチューになりますが、
オットもムスコもこのシチューが気に入っています。^^



味わい鍋HP⇒⇒⇒

110923味わい鍋

このシンプルなフォルムもお気に入り。

どっしりとしていながら案外軽いです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
いも類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ブラックペッパーが、斬新ですね~
はーい!masaki☆さん、
なんと今夜は
【豚じゃが】な我が家!!
またもびっくり~~~。
といっても、ほんとにシンプルなもの^^

バターだとコクがでそう~。
今度は、masaki☆さんレシピで♪うふ
塩バターの肉じゃが。想像しただけでヨダレが出ちゃいますね。

朝晩の気温がだいぶ低くなってきたんで、こうゆうあったか料理はたまりませんね。

シチューも良いかも。小学生の頃、寒い外から帰ってきて、玄関をあけるとシチューの香りっていう懐かしい思い出を思い出しました(笑)。
肉が鍋にひっつかないのはいいですね。
ポイント高いです。
見た目は肉じゃがに見えないですよ~。
洋風ですね。
美味しそう。
これはまた、私好みの使いまわしメニューv-344

塩バターという言葉にも惹かれますv-352

気温が下がると、煮物(和洋問わず!)が
恋しくなりますね~v-276
タミリンさんへ
タミリンさん、コメントありがとうございます☆

塩バター味にはやはりブラックペッパーですね。(*^^)v
「肉じゃが」というには洋風な味です。
あやさんへ
あやさん、コメントありがとうございます☆

お~!あやさん、豚じゃがつながりですね。^m^
あやさんとはミラクルが多くて嬉しいです♪

肉じゃがもそれぞれのおうちの味がありますよね。
うちもふだんは醤油味ですよ。
塩バター味は完全に洋風です。
あ、和風だしを加えたらもうちょっと違う感じかも!

ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

バターのコクがなんともいえない洋風煮ものです。^^
朝晩は半袖では肌寒いくらいですものね。

玄関をあけるとシチューの香り、、、
妄想しただけで幸せ気分になりました。^^
いい想い出ですね♪
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

鍋で最初に肉を炒めるときってどうしても
肉がくっついてしまいがちですよね。(^^ゞ
それがないだけで、ストレスになりません。(笑)

う~ん、完全に洋風ですね。(^^ゞ
シチューになってしましますし。^m^
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

使いまわしメニュー、ワタシも大好きなんですよ。^^
少し手を加えるだけで次の日も使えるというのは
それだけで気が楽。(笑)

塩バター味はじゃがいもにぴったり♪

これからの季節はほんと、煮込み料理がおいしいですよね。^^
やっと昨日でアロマの試験が終わりました~!!
と言ってもまた受かる気がしませんが…(汗)

久々にPCをのぞいてmasaki☆さんのブログを見に来たら何て美味しそうなんでしょう~!!!
味わい鍋??
何ともシンプルなお姿ですね。
でも今日も寒くて、温ったかいものが食べたくなったので美味しく出来るならいいですね♪
めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆

アロマの試験、お疲れさまでした~!!
受かる!と思えば受かっていますよ。^^
めぐさんなら大丈夫♪

味わい鍋、シンプル好きなワタシにぴったりの
しかも一石何鳥にもなる素敵なお鍋です。^^

寒くなってきましたね。
めぐさんも風邪ひかないようにね!

管理者のみに表示

