スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日の昼間の暑さが嘘のような今日の涼しさ。

いきなり秋でしょうか。。。


2日間の関西出張から東京に戻りました。

数年ぶりの関西。

10数年前は姫路や京都に住んでいたこともあり、
子供を産んだのも京都。

阪神大震災を経験したのも関西に住んでいる頃でした。



敬老の日と三連休が重なって、視察に行った飲食店は
どこも店からあふれるほどの混雑ぶり。

大阪~神戸へと車移動の旅でした。



おいしかった上海やきそば。

うんうん、家でもできる味、とさっそく再現いたしました。


「上海やきそば」は餡のかからない醤油味で炒めたやきそば。


お店のものはここまで野菜は入っておりません。(^^ゞ

今回のレシピはやきそば(蒸し麺)2玉で3人分はできる量。

3玉のやきそばがあれば4人分に。


加える野菜は相当の量なので、
26㎝フライパンで野菜と麺を一緒に炒めるのはほぼ不可能。

で、肉と野菜、麺は別々に炒め
大きなボールで最後に混ぜ合わせる方法です。




『野菜たっぷりの”上海やきそば”』
★110920上海やきそば
これでレシピの1/3量です。^^


【材料 3人分】

やきそば(蒸し麺)・・・・・・・2玉

豚小間切れ肉・・・・・・・・・・150g
にんじん・・・・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2ケ
キャベツ・・・・・・・・・・・・大3枚
ピーマン・・・・・・・・・・・・2ケ
しめじ・・・・・・・・・・・・・1/2パック
もやし・・・・・・・・・・・・・1袋

ごま油、サラダ油
塩、こしょう、醤油、オイスターソース
(調味料使用量は「作り方」参照)


【作り方】

①にんじん、玉ねぎ、ピーマンは千切り。
 キャベツは太めの千切り。
 しめじは石づきを除いてほぐす。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
 豚肉を強火で炒める。
 塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、完全に火を通して取り出す。

③②のフライパンに①の野菜を入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々
 ふって強火で炒める。
 野菜がしんなりとしてきたら、オイスターソース、醤油各小さじ1
 加えて全体に絡め、大きめのボールに取り出す。

④③のフライパンをさっと洗い、油をひかずにもやしを
 入れて広げる。強火で水分を飛ばすようにあまり混ぜずに
 焼きつけるように炒めて③のボールに取り出す。

⑤④のフライパンにごま油大さじ2を熱し、
 やきそばをほぐして広げる。
 すぐに混ぜずに強火で焼き、塩、こしょう各少々をふり、
 焦げ目がついたら裏返す。
 醤油、オイスターソース各小さじ1を回しかけ、
 全体に絡めるように炒めて④のボールに取り出す。

⑥⑤のボールに肉も加え、混ぜ合わせて器に盛る。
*混ぜ合わせるのはトングが便利。




ポイントは肉、野菜、麺にそれぞれ味付けをしてから
最後に混ぜ合わせること。


オイスターソースが味の決め手になりますが、
入れすぎるとクドくなるので、

3人分で使うオイスターソースの量は全体で小さじ2です。


麺を増やして4人分にする場合、肉、野菜の味付けはそのままに、
麺への味付けの調味料を少し増やします。


麺は焦げ目がつくまでいじらずに焼くこと
大さじ2の油でもカリっと部分もできて
香ばしい仕上がりに。

全体で使う油も1人分で大さじ1程度なので、
仕上がりも油っぽくはありません。


たっぷりの野菜もおいしくいただける上海やきそば。

たまにはこんな味もいいものです。^^
 


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
あらぁ、関西に来られてたのですね。^^
嬉し~い・・・って、変かしら?´艸`
お疲れさまでした。

上海やきそば・・・居酒屋さんで頂いたことがあます。
美味しいですね。^^v
でも、こんなにお野菜たっぷりじゃぁ無かったなぁ。。。

たっぷりお野菜で、栄養もボリュームも満点ですね。
ポイント・・・しっかりインプットしましたよ。^^v
masaki☆さん、ありがとうございます。*^^*☆
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

そうなんです!関西へ行きました。^^
大きく深呼吸をしてufufuegaoさんと同じ空気~って
想っていましたよ♪

たまたまね、やきそばが2玉しかなかったんで、
残っていた野菜、いっぱい入れたら案外おいしく
できてしかも3人分!って感じです。(^^ゞ

ポイント、しっかりインプットしてくださって
ありがとうございます。^^

ufufuegaoさん、こちらこそ、いつも感謝です~!!
いいですね(*^^)v
あらあら、私好みの焼きそばです(*^^)v

オイスターソースも入ってv-354

是非是非、作ります。
26cmのフライパンに収まりきらない時は、
後からボールで混ぜるi-190

我が家は2人家族なので普段は困ることがないのですが、
娘の友達が来たり、妹と子供たちが泊まりに来た時は
パスタがフライパンから溢れそうで困っていたので
この方法が応用できそうですv-344
おはようございます♪
masaki☆さん

ほんと涼しくなりましたね(*^^*)
食べ物の美味しい秋ですね(*´∇`*)

昨日のお昼、焼きそばだったんですよ♪
お肉と野菜、麺を別々に炒めて、後で混ぜるんですね!
新しい知識が増えました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

masaki☆さん、お体ご自愛下さいね☆
わぁー、masakiさん大阪にいらしていたとは・・
会いたかったなぁ。
仕事だから仕方ないですね。
関西の仕事もあるのですね。
出張お疲れさまでした。

野菜たっぷりの焼きそばいいですね。
オイスターソース好きです。
美味しそう。
masaki☆さん こんにちは♪

実は上海で生まれました 古い話ですが・・・
一応終戦後そんなことどうでも良いですね

実はソースがあまり好きではないのですv-356オイスターソース・醤油のこの焼きそばの方が
はるかに好きだと思います
お野菜たっぷりが嬉しいですね
久しぶりの関西はいかがでしたか
お仕事だとゆっくりはできませんでしたね
素敵です。
我が家の為のレシピみたい!
焼きそば新境地!!!
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

オイスターソースは少しの量でコクが出るので
いいですね。^^
ソース味やあんかけやきそばにも飽きたとき、
ぜひどうぞ~♪
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

そうそう!少し人数が増えたり、野菜を
たっぷり入れたりすると家庭用のフライパンから
溢れ出てしまいますよね。(^^ゞ
もちろんパスタでも同じやり方でいいですね~
たくさん入れ過ぎると混ぜにくかったり
味がからまなかったりしがちですものね。^^
あきさんへ
あきさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます☆

あきさんのところ、台風の影響は
大丈夫だったでしょうか。

わ~昨日、やきそばでしたか。^^
あきさんはどんな味のやきそばがお好きなのかな。

たくさんの量になるときにはお肉と野菜、麺を
別々に炒めて最後に混ぜれば味が全体に
行き渡るかと思います。

季節の変わり目、あきさんも体調気をつけてね!(^^)!

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

今回の出張は自由時間がまったくとれなかったので、
お愛できませんでしたが、ぴよこさんにはいつか
お愛できると信じていますよ。^^
関西の出張は、ごくたまに、です。

麺が少なくてもたっぷりの野菜でボリュームしっかり
あるやきそばになりました。^^
はやとうりさんへ
はやとうりさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

わ!はやとうりさん、上海ご出身でしたか。^^
では本場の上海やきそばもご存知なのですね♪

ソース味も好みがありますね。
ワタシはいつもソースだと飽きてしまうので(^^ゞ
あんかけにしたり、醤油味にしたり、、、
自分の好みで変えています。(^^ゞ

関西、とても暑い日でした。
周りがみんな関西弁って懐かしかったです。^^
ほのぼのしていていいですね~
仕事でなく、ゆっくり行きたいです。

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

ソース味もあんかけもいいけれど、
たまにこんな醤油味が食べたくなります。^^
野菜たっぷりでもペロっとおいしくいただけますよ♪
野菜はなんでもお好みで入れてみてくださいませ。

管理者のみに表示

