
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ポトフ

2010/01/10 Sun 21:00

東京は穏やかで暖かな日曜日でした。
それでも朝はさっぶいです(>_<)
なかなか布団から出たくありません。

昨日遅くに、もっと寒い出張先から戻り、
東京の暖かさのありがたみが
身にしみています。

寒い地方の方、雪国の方、春が待ち遠しいですょね。

少しでもカラダを中から温めて
元気に冬を乗り越えたいものです。

今日のポトフ。
ウチは夜作っておいて、朝ごはんに温めて出すことが
多いです。

冷えたカラダも内側からポカポカしてきて
その日1日がんばることができますよ^^


『ポトフ』
ポトフ

【材料 3~4人分】
にんじん・・・・・・1/2本
じゃが芋・・・・・・小さめ2ケ
キャベツ・・・・・・1/4ケ
トマト・・・・・・・1ケ

あらびきウィンナー・・・6本
ブロッコリー・・・・・・1/3株くらい

<A>
水・・・・・・・・・900cc
固形スープの素・・・2ケ
塩・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ2
ローレル・・・・・・1枚
こしょう・・・・・・少々


【作り方】
①にんじんは大きめの乱切り、じゃが芋は1/2に切る。
 キャベツは3~4等分、トマトはざく切りにする。
 ブロッコリーは小房に分けておく。
*にんじんは皮付近にカロテンを多く含むので、
 なるべく薄くむきましょう。(ピーラーでOK)
*じゃが芋はあまり小さく切ると煮崩れてしまいます。


②鍋に、にんじん、じゃが芋、キャベツ、トマト、
 <A>をすべて入れて火にかける。
*ウィンナーとブロッコリーは後から加えます。
*水の量は材料の頭がかぶるかかぶらないかのひたひたの量です。


③最初強火、煮立ってきたらアクをすくい、
 弱火にして20分煮る。

④③にウィンナーとブロッコリーを加えて2~3分煮る。
*ウィンナーは最初から入れると味が抜けきってしまうので
 この時点で加えます。
*ブロッコリーは色をキレイに保ちたいので、
 この時点で加えます。



【ひとこと】
☆できれば作っておいて6時間ほどおいた方が味がなじんで
 さらに美味しくなります。
 (その場合、ウィンナーとブロッコリーは食べる前、
 温めるときに加えます。)

☆上記野菜以外にも、玉ねぎ、大根、セロリ、カリフラワー
 かぶなども合います。
 (かぶはすぐに火が通るので、後から加えた方がよいです。)

☆熟したトマトは旨味の元となるアミノ酸を豊富に含みます。
 今日はたまたま冷蔵庫にころがっていたので加えましたが、
 入れなくてもOKです。

☆残ってしまったら、ミキサーにかけて牛乳を加えれば
 ポタージュに変身!
 (私はこのために最初から少し多めに作ったりします(^^ゞ)


寒いとき、温かい汁物系はカラダも喜びます。^^

今日はいろんな野菜を入れていますが、「にんじん」のお話。

にんじんにはβカロテンが豊富に含まれます。

βカロテンは体内で必要なだけビタミンAに変わり、
肌のツヤをよくしたり、乾燥を防ぎます。

生で食べるよりもゆでたにんじんを摂った方が
βカロテンの吸収率がアップする、
というデータもあるようです。

(まぁ生のニンジンも美味しいので、このことを
頭に入れつつ、上手に使っていきたいですね。)

また、下半身を温める作用もあるので、冷え性の女性には
嬉しい食材ですね!(^^)!

レシピにも書きましたが、皮付近にβカロテンが多く含まれるので、
皮は薄くむくか、気にならないようであれば、よく洗って
皮のまま使った方が栄養素をまるごと摂ることができますょ。


にんじんはガンを抑制する複合成分を持つので、ガン予防にも
効果がある食品として注目されています。



寒い冬、カラダが喜ぶ野菜をたくさん食べたいですね



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
スープ、汁もの、鍋 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
わ~!!
あらびきウインナがめちゃおいしそう(。→∀←。)

寒い毎日、ポトフってホッとあったまる
素朴な味だよねー
大好きなんだ♪

作りたくなったー!!
おいしそう!
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
そうそう!あらびきウィンナーの
ジュワっとした肉汁がたまらないょね♪

ブロックベーコン入れても
味が出て美味しいけどね~(*^_^*)
No title
あ、ポトフいいですねー!
こっちは相当冷えるので
体温めるのにも、最高!

ちょうどあらびきウィンナーあったんで、
作ってみますー!

凸凸^^
Re: No title
【ワタナベさんへ】
ポトフ、お鍋に入れてほったらかしておけば
美味しくなってくれるのも嬉しいところです!(^^)!
(洋風おでんですね~♪)

盛り付けるとき、器も熱湯で温めておけば
(面倒でなければ)冷めにくくて温かいまま
いただけますよ~♪



管理者のみに表示

