スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日(9/12)は中秋の名月。

出張にて松本に来ているワタシ。

松本の空からは19:00頃に雲の合間から
ひとときの間、まんまるお月様を拝むことができました。

そのあとはずーっと雲がかかっちゃったんですけどね。。。


110913十五夜

この画像は十五夜お月様ではなく、

数日前の夜中12:00頃、東京の空で見えた月。


画像ではわかりにくいですが、月の周りに
虹のようなものが見えました。

(そういえば以前には太陽の周りにかかった虹を見ました。^^)


静かな夜にとっても幻想的な空でした。



お月さまにちなんでまん○料理レシピを。

・・・といっても使うのはドライパックのひよこ豆。( ̄∇ ̄;) カナリゴーイン


まんまる姿がかわいいひよこ豆は

食べると栗のようにホックホク♪

サラダに使ったり、カレーに入れたり、甘く煮たり、、、


今日は、自家製(ほったらかし)の豆乳ヨーグルト
使ったレシピです。



『ひよこ豆と押し麦の玉子サラダ』
110913ひよこ豆サラダ


【材料 3~4人分】

ひよこ豆(ガルバンゾ)・・・・・・・ドライパック缶詰1缶(110g)
押し麦(炊いたもの)・・・・・・・・70g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4ケ
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・1ケ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

◆豆乳ヨーグルト・・・・・・・・・・大さじ山盛り2
◆粒マスタード・・・・・・・・・・・小さじ2
◆EXオリーブオイル・・・・・・・・小さじ1
◆ブラックペッパー・・・・・・・・・少々


【作り方】

①押し麦はレンジで温め、冷ましておく。

②きゅうり、玉ねぎは7㎜ほどの角切りにして、
 塩小さじ1/2をまぶしてしばらくおく。

③ボールにゆで卵を入れ、マッシャーなどでつぶし、
 塩小さじ1/4と◆を加えて混ぜる。

④②をさっと水洗いして絞り、③に加える。
 ひよこ豆、押し麦も加えて混ぜ、器に盛る。



★豆乳ヨーグルトの作り方⇒⇒⇒コチラ

★押し麦はごはんを炊くときに一緒に炊く
 こんな方法で炊いたものを小分け冷凍しておいたものを
 使っています。



こういうサラダ、ついついマヨネーズを入れたくなる
マヨラーなワタシですが、

豆乳ヨーグルトと粒マスタードで、

まるでマヨネーズ?のような仕上がりに。

ムスコもモリモリ食べてくれました。^^



ひよこ豆は食物繊維がとっても豊富。

カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラルも案外多く含まれます。


押し麦や豆乳ヨーグルトにも食物繊維やビタミン、ミネラル
たくさん含まれますので、


疲れやすい方、便秘気味な方にもおすすめ。


ひよこ豆+押し麦+豆乳ヨーグルト ⇒ 腸美人



ひよこ豆ドライパックは缶詰めですが、
買い物のとき、軽いのがとっても嬉しい。

水に浸っていないぶん、まるごと使えるので
得した気分にも。^m^案外お安いし。


なにより缶を開けてそのまま料理できるのが
助かります。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
豆乳ヨーグルトはmasaki☆さんに紹介していただいて以来、ずっと切らさず作っているので、
マヨネーズ代わりに使ってみますねv-344

ひよこ豆も大好物だからとっても嬉しいですv-353
そらママさんへ
わ~そらママさんからのさきほどのコメントに
返信していたら、またまたそらママさんからのコメントが!!
なんだかリアルに会話しているかのようです。^^

わ!豆乳ヨーグルト、きらさず作ってくださって
いるのですね。^^嬉しい~♪
私もいつも冷蔵庫に入っていますよ。

ひよこ豆、おいしいですよね。^^
我が家は豆乳ヨーグルトを作るようになってから
だいぶマヨ消費量が減りましたよ。

いつもありがとうございます☆
ひよこまめの缶詰がいつくかあります~
大豆と同じ様にいつも使ってます~
※き名月今日綺麗でしたね~
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

ひよこ豆、大好き~
見た目もかわいいし、おいしいよね~!!
サラダで使ったことがないので
作ってみたい~^^

すごーく幻想的なお月様だね~
きれい~!!

こんな穏やかな月を見たら
ぐっすり眠れそう^^
タミリンさんへ
タミリンさん、コメントありがとうございます☆

大豆缶も便利ですよね♪
缶を開けてそのまま素材として使えるのが
なんとも嬉しい。^^

名月、もう少しゆっくり見たかったな~(^^ゞ
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう☆

ひよこ豆、いろいろ使えて便利だよね。^^

昨日の名月はちょっとしか見られなかったけど、
数日前のこの月はかな~り幻想的だったよ♪
月を見ていると穏やかな気持ちになれるよね。^^

こんばんは~☆
先ほど、家族で外食して帰る途中、月を見ました。
実は、昨日、中秋の名月ということをすっかり忘れ
一日遅れの真ん丸お月さまを見上げていたんですよ。^^
でも、虹は見えなかったなぁ。。。

大豆のドライパックは、よく使いますが
ひよこ豆は、使ったことがありません。^^ゞ
腸美人を目指さなくっちゃ。^^v
ひよこ豆(ガルバンゾ)を『ガンバルゾ』って読んで
頑張るぞぉって、思いました。。。アハハ
うわ~嬉しいレシピです~
ソイマヨですね♪
私もよく作るのですが自己流…
さっそく大好きなmasaki☆さんレシピで試してみようっと!

お月さま素敵~
私は好転反応で今体がふらふらで今月はせっかくなのに満月どころではありませんでした。
でもこの写真で癒されましたよ~
ありがとうございます♪
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

昨日の月もとってもキレイでしたね。^^
月の虹はいろんな条件が重なったときにしか
見えないらしいので、珍しいみたいです。

大豆のドライパックも便利ですね。^^
ひよこ豆は丸っこくてつぶつぶっぽいので
レシピ書きながら、ufufuegaoさんはこれは
大丈夫かな~と少し心配になりました。(^^ゞ

そうそう^m^「ガルバンゾ」のこと、
「ガンバルゾ」に見えますよね。^^
食べるとがんばれそうなお豆です♪

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

mariさんのソイマヨはどんなのかな~
気になるぅ!(^^)!
豆乳ヨーグルトは酸味がないのでレモン汁なんかを
足してもいいかもしれませんね♪

月の写真、満月前のものですが、
実際は写真よりもずっとキレイで幻想的でした。^^
でもほんと、お月さま見てると心穏やかに
癒されますよね。^^

豆乳ヨーグルト…♪
v-132 栄養満点なのにサッパリいただけそうなメニューですね…♪
 ひよこ豆+押し麦+豆乳ヨーグルト ⇒ 超美人 なのですね…♪
 普通のプレーンヨーグルトが種菌になるなんて… お手軽ですね…
 ちょっと、トライしてみます
 e-291   <ののちゃんより>
kitcatさんへ
kitcatさん、コメントありがとうございます☆

そうですね~♪口当たりはさっぱりとした、
けどコクのあるおいしさです。^^
腸美人=超美人でしょうか。^m^
腸の健康状態は免疫力や肌にも直結ですからね~

豆乳ヨーグルト、お好みの無調整豆乳で
ぜひお試しを。^^


管理者のみに表示

