スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
母が昔から作っていた漬けもの。

幼い頃からの懐かしい味です。

「焼きみょうばん」を使って皮の色が
鮮やかに残る仕上がりに。


実家では漬け物器(重しができるもの)を使って
いつも多めに漬けていましたが、

我が家ではそれほどたくさん食べるわけでもなく、
冷蔵庫のスペースも限られているので、
漬物器もないし~


というわけで、ジップロック(フリーザーバッグ)を
使った少なめ漬け


さらに母は漬け汁を煮立てて冷ましてから漬けていましたが、
それも省いてしまいました。( ̄∇ ̄;)


漬け汁の材料を袋の中で混ぜるだけ。

冷蔵庫の中でも場所をとらずに漬けられます。



『なすの漬物 ~少なめ漬け~』
110911なすの漬物


【材料 少なめで作りやすい分量】

なす(小ぶりのもの)・・・・・・・2~3本

◆水・・・・・・・120ml
◆塩・・・・・・・15g(約大さじ1) →水の12%くらいの塩分
◆みょうばん・・・小さじ1/3    →皮の色を鮮やかにするために
◆砂糖・・・・・・10g(約大さじ1)  →なすの皮をやわらかくするために

【作り方】

�なすは洗ってヘタをとり、縦1/2に切って水に放す。

�ジップロックなどの丈夫なポリ袋に◆を入れて混ぜ、
 �のなすを入れる。
 空気を抜きながらくるくると巻き、封を閉じ、
 もう1枚のポリ袋に入れ、冷蔵庫へ。
*塩などが溶け切らなくてもOK。
 徐々に溶けてきます。

*水漏れしないよう、念のため、ポリ袋は二重にします。

�丸1日(24時間)ほどで食べごろ。
*漬けすぎるとしょっぱくなります。


【ポイント】

☆なすは大きめのものだと皮が硬い場合が多いので
 小ぶりのものを選びます。

 小ナスを使う場合には、半分に切らなくてもOK。

☆みょうばんはごくわずかの量。
 入れ過ぎると苦くなります

☆1本は1/2にカットして次の日に。
 もう1本はまるごと漬けて3日目にいただいても。

☆漬けてから丸1日以内の浅漬かりのものでも、
 削り節とだし醤油をちょこっとかければ
 サラダ感覚でいただけます。

☆しょっぱくなりすぎてしまったなすの漬物は、
 薄切りにして同様にきったきゅうりやみょうが、青じそと
 和えるとおいしくいただけます。

☆漬け汁は液体が濁るまで数回使用可能です。





焼きみょうばん
110911みょうばん

スーパーの漬け物材料売り場にありました。


なすの塩漬のほか、ぬか漬に使っても
皮の色が鮮やかに残ります。

あとは栗、芋の煮くずれ防止に効果的。

どちらにしても使う量はほんのわずかです。

(使いすぎは苦味や渋みのもとに。)


1回買うと、(使う量によりますが)数年もちます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
キレイななすの色ですね。
ミョウバン初めて見ました。
masakiさんすごいなぁ。
masakiちゃん、こんばんわ♪
ナスのお漬物大好き~^^
ミョウバンを使うと色が綺麗に保てるんだよね!
焼きミョウバンって初めて!普通のものと違うのかな?

冷蔵庫のスペースを考えて、ちょこっと漬けって
いいアイデアだね^^
久しぶりにナスの漬物が食べたくなっちゃったな♪
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは!
綺麗なお漬物ですね!!
テカテカしてます(*^.^*)

ペペロンチーノ、成功しました\(^▽^)/
しらすと青じそが効いて美味しかったですo(*^▽^*)o~♪
にんにくもしっかり炒めました^^

いつも何故か、味がなかったんです(^^;;
塩が足りなかったのかもしれません(^^;;

でも、今回は美味しかったです♪v(*'-^*)ゞ^☆
こんにちは~☆
これは、漬け汁も少なくていいし
スペースも冷蔵庫の隙間に入れられるし
いろんな意味で、エコですね。^^v

『焼みょうばん』は、使ったことが無いのですが
見た目にも美味しくなって、いろいろ使えて
数年間保存可能なら、あると便利ですね。^^v

またまた素敵な情報をありがとうござます。*^^*☆
いい色~!
私も焼きみょうばん試してみまーす。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

ミョウバン、使い慣れないとなかなか
手が出にくいものですが、私の場合は
昔から母が使っていたのでなじみがありました。^^
漬物レシピはだいぶ簡略化してしまいましたけどね。(^^ゞ

uiちゃんへ
uiちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう☆

私はいつも漬物用の焼きミョウバンを
使っているんだけど、、、

焼きミョウバンでないものとの違いは
水分を抜いたミョウバン?熱を加えて乾燥させた
ミョウバン、かな??(^^ゞ

私は漬物大好きなのだけど、オットとムスコは
あまり食べないので、ちょこっと漬けが便利です。^^

あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

ちょこっとミョウバン加えるとテカテカの
鮮やかな色の漬物に仕上がりますよ。^^

> ペペロンチーノ、成功しました\(^▽^)/

わ~い♪よかった~
早速作ってくださってありがとう!(^^)!

> いつも何故か、味がなかったんです(^^;;
> 塩が足りなかったのかもしれません(^^;;

なるほど~ペペロンチーノは塩味だから
わりと多めかもしれない。
パスタゆでるときの塩の量にもよりますが。。。

でもおいしくできてよかったです♪
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

実家ではいつも冷蔵庫に漬けもの器がある状態でしたが、
あれってけっこう邪魔になるのですよね。(^^ゞ
少なめ漬けであれば、おいしいうちに食べ切れるし、
スペースも少なくてよいので私はこの方法で
落ち着いてます。^^

焼みょうばん、母がいつも使っていたので、
私は見慣れていましたが、使ってもけっこう便利です。^^
長持ちするところも嬉しいところ♪

こちらこそいつもufufuegaoさんの温かいコメントに
励まされています。
ありがとうございます!(^^)!
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

ナスがいい色に漬かると嬉しいですよね。^^
焼きみょうばん、コツは”少しだけ”です。
是非お試しくださいね。

いつも母があっさりしたものが食べたいというので
スーパーで浅漬けを買って届けていましたが、
ジップロックの浅漬けなら、手軽にできて便利ですね~v-344
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

お母様、あっさりしたものだと口にされやすいのかな。
以前にも白だし使った浅漬けの素レシピを
いくつかご紹介していますので、
よろしければ参考にしてみてくださいませ。

水200ml+塩小さじ1+白だし大さじ1
が浅漬けの素の基本レシピですが、
同じ分量で「だしレタス」や「だしトマト」も
けっこうイケます。
(詳細レシピはサイドバーの検索フォームから
見てみてくださいね。)

いずれもジップロックを使ったお手軽なものです。

管理者のみに表示

