スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

甘塩鮭の和風マリネ

2011/09/10 Sat 22:05

今日は、ずっとお目にかかりたかった方とのご対面。ヾ(〃^∇^)ノ♪

詳細はレシピ後に。。。



帰りが夕食時間になることがわかっていたので、
あらかじめ作り置きできるメニューにて。


甘塩の鮭を使った玉ねぎマリネ。

鮭は焼くだけで食べられるほどの塩分が
あるので、マリネ液に加える醤油は
ほんの香り付け程度。

オイルは鮭を焼くときのごま油のみ。

さっぱりな仕上がりです。


玉ねぎは紫玉ねぎを使っていますが、
もちろんフツーの玉ねぎでもOKです!



『甘塩鮭の和風マリネ』
★110910甘塩鮭の和風マリネ


【材料 2人分】

甘塩鮭・・・・・・・2切れ
薄力粉・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・適量

紫玉ねぎ・・・・・・大1/4ケ
塩・・・・・・・・・2つまみ

◆砂糖・・・・・・・大さじ1
◆酢・・・・・・・・大さじ2
◆醤油・・・・・・・少々

レモン


【作り方】

①鮭は水気をふきとり、薄力粉をまぶす。
*キレイな焦げ目と味をしみこみやすくするために。

②フライパンにごま油を熱し、盛りつけたときに
 表になる方を下にして鮭を入れて焼く。
*強めの弱火で両面こんんがりと火を通す。
 最後に皮面を下にしてこんがりと焼く。


③②の間に。。。
 玉ねぎは薄切りにして塩をまぶして軽くもむ。
 流水で2~3回流し、しっかりと水気をきってボールに入れる。
 ◆を加えて混ぜる。

④焼き上がった鮭をアルミトレーなどに移し、
 ③を汁ごとかけ、そのまましばらくおく。

⑤器に盛り、レモンを添える。


【ひとこと】

★お弁当の作り置きメニューとしても。




紫玉ねぎの甘酢漬けを作っておけば、
もっと簡単!

鮭焼いて甘酢漬けの玉ねぎ+漬け汁少しをかけて
おくだけでOKです。


********************************


ブログ間でずーっと仲良くしていただいている
鹿嶋あやさん。


念願叶い、本日お愛できました。^^

お写真ではいつも拝見していたものの、
実際お目にかかると

写真以上に茶目っけたっぷりの笑顔が
とっても素敵なあやさん。


あやさんが乗る新幹線の時間まで、
たっぷりお話できる~と思っていましたが、

楽しい時間はあっという間。

ブログのお話から美の話。仕事の話、

そして「女は加工品」の話。( ´艸`)


お愛したのは初めてでも、ちっともそんな感じがしない
気さくなあやさん。

ありがとうございました!(^^)!


110910あやさん


関西の「どん兵衛」

私が随分前にブログ記事に書いたこと、
覚えていてくださってびっくり! (私は忘れていましたw)

食べ比べリポート、お待ちくださいね。^^


鹿嶋あやさんのブログ 

『美人は一日にして成らず *毎日を少しだけ丁寧に*』

コチラ⇒⇒⇒


素敵なご縁に今日も感謝です


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
| コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さーん、ついさっき帰宅しました。
まだまだ余韻が残ってますよ~。
え、茶目っけたっぷりなのは
masaki☆さんよーーーっとツッコミ入れてます。

話す時に目がクリクリしてて、
キラキラしていて、
もっともっと話したくmasaki☆さん。
ご紹介までありがとうございます。

今日は特別いい夢みそう・・・・・
こんばんは~☆
この時期の作り置きには気を遣います。
これは、いいですねぇ。
お弁当のお取り置きにも。。。^^v

なるほど。。。
紫玉ねぎのマリネも活用できるのですね。

masaki☆さんが教えて下さるのは、次々とアレンジできて
嬉しいです。*^^*
しりとりも出来るし。。。´艸`

そぉそぉ、どん兵衛は関西と関東とでは違うらしいですね。
食べ比べレポも楽しみにしています。

で愛・・・お愛・・・素敵な言葉ですねぇ。*^^*☆
あやさんのブログで「女は加工品である」と書かれていて、詳細は後日ということで、すっごく気になっていたら…なんとmasaki☆さんとご一緒だったんですねv-344

機会があればご一緒させてくださ~いv-353
先日、主人の仕事の都合で急遽、主人の実家に泊まることになり、夕飯用に早めに用意していたカレーも持っていくことになったのですが、丁度紫玉ねぎの甘酢漬けを漬けてあったので、これも持って行ったら義母義父に大好評でした。
カレーにもバッチリだったし、タイミングもナイス。
masakiさん、ありがとうございます。
あやさんへ
あやさん、返信遅くなりましてごめんなさい。
コメントありがとうございます☆

も~リアルあやさん、想像以上に素敵すぎ♪
ほんと~もっとお話したかったです。^^
次回はぜひぜひ~あそこへも^m^

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、返信遅くなりましてごめんなさい。
コメントありがとうございまうs☆

お弁当も作らなくなってしばらくたちますが、
毎日のお弁当って頭を悩ませますよね。(^^ゞ

紫玉ねぎのマリネは活用範囲が広いので、
鮭以外にも焼いたお肉のマリネなどにも
醤油加えたりして使えて便利です。

アレンジできるものがあると重宝ですものね。^^
そうそう!食材しりとりも無駄なく使うために
必須です。^m^

関西のどん兵衛、初体験なんです。^^
楽しみです♪

「出愛」「お愛」これらもあやさんから
教わりました。^^

ufufuegaoさんとの出愛にも感謝しています♪
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんです。^^
あやさんと初めてお愛してきましたよ。

そらママさんともいつかお愛できると思っています。
ぜひ一緒にお酒を~^m^

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆
お返事遅くなりましてごめんなさい。

わ~い!!ありがとうございます!
ご主人のご実家で喜ばれたとは
私も嬉しいです♪
そうそう!カレーによく合いますよね。
わたし、最近はらっきょうを漬けなくなったので、
らっきょう代わりにいつもコレを使っています。^m^


管理者のみに表示

