
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏皮せんべい

2010/01/08 Fri 21:18

仕事で雪深い山方面へ来ています^^

白馬の雪

この辺りはスキー場が点在しており、この時期、道路の雪は
除雪車が出るため、車が走りやすいようになっているようです。

画像左の方に見える家の屋根、このあたりは雪が多く降るので、
屋根がこのような特徴ある形をしており、
雪が落ちやすくなっているそうです。

なるほどな~と思いました。
雪国の方々の昔からの”知恵”なのですね。




今日のお料理は、この雪国とはまったく関係ないのですが、

仕事がらみ、ということで、
居酒屋メニューでよく登場させる「鶏皮せんべい」です。

はっきり言って(はっきり言わなくても)酒の肴です(^^ゞ

よく家でも作るのですが、酒を飲むハズのない
中学生のムスコのお母さんへのリクエスト料理
ベスト5に入るほど好きらしいです。。。

まぁ安く上がるものだし、カンタンだし、
(食べすぎなければ)カラダに悪いものでもないので、
いいんですけどね(^^ゞ(将来酒飲みになるかな。)


『鶏皮せんべい』
鶏皮せんべい


【材料 3~4人分】
鶏皮・・・・・4枚(約160g)
片栗粉、サラダ油、塩

【作り方】
①鶏皮はキッチンバサミで3~4等分に切る。
*包丁より切りやすいです。

②片栗粉をまぶす。
*鶏皮、丸まりやすいので広げながら。

③フライパンに多めの油を熱し、両面を揚げ焼きにする。
*火が弱すぎるとカリっと仕上がらないのでご注意を。


④熱いうつに塩をふる。


【ひとこと】
☆「鶏皮」だけで売っているものを使いました。
 (けっこうお安いです。53円/100gでした。)

☆この日は4枚で160g(パック)でした。(仕上がりは画像の量)
 何グラムでもいいのですが、あまり少ないと
 仕上がったとき縮むので思いがけず少ない量になってしまいます。。。

☆鶏皮の量が少ない場合は上記レシピより小さめにカットしてから
 揚げ焼きにし、サラダのトッピングにしてもイイですね。

☆揚げ焼きの際、揚げ際に少し火を強くすると
 油切れがよく、カリっと仕上がります。
 (残った油はとっておいて炒めものなどに使います。)


鶏皮はコラーゲンを豊富に含むため、美肌作りに
役立ちます。

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂るとコラーゲン生成を
促すのでより高い効果が期待できます。

ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、レンコンなど、
ビタミンCを多く含む食品を一緒に食卓にのせたいですね。



・・・が、同時に「脂肪」を多く含み、カロリーも高い!ので、
食べ過ぎには要注意!!

「せんべい」にすると食べやすく、さらにお酒と一緒だと
ついつい箸がすすんでしまいますが、

ダイエット中の方や体脂肪が気になる方は
サラダのトッピング程度にしておいた方がよいかもしれません。


誘惑に、負けないように「ほどほど」に。。。(自戒含め(^^ゞ)



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
肉、卵、チーズ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
masakiちゃん、こんばんわ★

鶏皮のおせんべい?
わ~!!
おいしそう♪
偶然にも、今日のわたしのおべんとうに
鶏皮が入ってたんだよ~
甘辛く煮たやつ。

鶏皮、残しておけばよかったよぉ~
また買ってこなくっちゃ ε=ヾ(*・∀・)/
おいしそうだよ~!
No title
本当にお酒に合いそうな一品ですね。
ビールにもよし、日本酒にもよし(*'-'*)
その上、美肌づくりにも役立つなんて嬉しいです☆

今日もおいしそうなメニューを教えていただいて
ありがとうございます。

応援凸~!
No title
すごい雪ですね~。
masakiさん、どこの山奥にいってるのかしら?(^^;

鶏皮のからあげ、おいしそうですねー!
ぱりぱりあげたて、なかなかいい酒のつまみに
なりそうですね^^

凸凸
Re: No title
【ちるちるちゃんへ】
お返事遅くなりました(>_<)

鶏皮、甘辛煮も美味しそうだね♪
濃いめの味付けがごはんに合いそう☆

揚げ焼きもオススメだから
ぜひ作ってみてね!(^^)!

Re: No title
【まゆみさんへ】
そうなんですよ~
ついついお酒がすすんでしまうのです(^^ゞ

鶏皮、カロリーも高めなので、
美味しくても食べ過ぎには注意なのです☆
Re: No title
【ワタナベさんへ】
ふふふ^^ すごい雪の山奥は
白馬でした~☆
屋根で雪おろししている人を見たときは
びっくり(゜-゜)しました。

鶏皮はやはり揚げたてがイチバンです♪
この時期は熱燗かな?
(うちではあまり飲まないのですが(^^ゞ)



管理者のみに表示

