スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日で8月も終了。。。

去年の今頃はまだ暑さにヒーヒー言っていたような
気がしますが、今年はこの時期、だいぶ気温も
落ち着いてきました。

といっても昼間の日差しはまだ強いですが。


以前にアップした白うりの浅漬け

大好きな夏の漬物ですが、白うりもそろそろ終わり。


今日は白うりをサラダで。

粒マスタード+マヨ+ツナ、というよくある組み合わせ
ですので、白うりでなくても、

とうがんとか、きゅうりとか、、、

他の野菜でも使えるサラダです。



『白うりとツナの粒マスタードサラダ』
110831白うりとツナの粒マスタードサラダ


【材料 2~3人分】

白うり・・・・・・・1/2本
塩・・・・・・・・・小さじ1/3

◆粒マスタード・・・小さじ2
◆マヨネーズ・・・・大さじ1

ツナ缶・・・・・・・小1缶


【作り方】

①縦半分にカットした白うりはスプーンで種を除き、
 薄切りにしてボールに入れ、塩をまぶしてしばらくおく。
 さっと水洗いして水気を絞る。
*白うりの皮はやわらかいのでむかなくてOKです。

②◆と汁けをきったツナ缶を①に混ぜ合わせ、
 器に盛る。


【ひとこと】

☆ヘタ部分近辺は苦い場合があるので、2~3㎝ほど切り落とします。
 



洋風にいただく白うりもなかなか。

粒マスタードは辛味がないので
未だに辛いもの苦手なうちのムスコでも食べられます。^^


白うりにしてもとうがんにしても、

”和の野菜”というこだわりをとっぱらうと

アレンジの世界も広がるもの。


その辺も”作る楽しさ、食べる楽しさ”かな~なんて思います。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

これまたカラダに良さそうだね~
白うり、ひんやりしてて
おいしそうだなーー

ツナと粒マスタード
どんな感じになるんだろう~?
ちょっと試してみたいな~

白うり以外でも作れるかしら??

台風が来てるみたいだね。
気をつけようね><
もう9月なんですね。早いものです(ウチの会社は10月スタートなんで、今月は決算月なんです…汗)。

メッチャ汎用性の広いメニューですね。こうゆうのが1つあるといざっていう時に役立ちますね。それにしても食感も良さそうだし、美味しいそう!
白うり買ったことがなかったです。
こうやって食べるのですね。
生だし、ローだわ!
今度買ってみます。
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう☆

ツナ&粒マスタード&マヨはどんな野菜にも
合うと思うよ~♪
ツナは買い置きできて便利だよね。

きゅうりとかキャベツとか、レタスとか
にんじんとか。
そうそう!インゲンでもおいしかった~♪

台風、ちるちるちゃんも気をつけてね。
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

早いですよね。
う、、、決算月とはお忙しくなりそうですね。
がんばってくださいませ♪

白うり自体はクセがないので、これ以外にも
いろんなドレッシングに合いますね。^^

ツナ+粒マスタード+マヨの組み合わせも
我が家では定番なんです。
そうそう!どんな野菜にも合うところも重宝です。^^
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

白うりも夏の間だけですね。(^^ゞ
そうそう!生でいただけるのでローな
ぴよこさんにはぴったりですね。
ツナ入れなくてもマヨ+粒マスタードだけでも
おいしくいただけますよ♪

白うりは自分でお料理して食べたことがありませんでしたが、癖がないので色々楽しめそうですね 
豆乳ヨーグルトお手軽だから二回も作ってしまいました 
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

白うりは夏だけのおいしさ♪
けっこうお安いので、我が家ではきゅうりと同じくらい
活躍する夏野菜です。^^
苦いことがあるヘタ近くを除けばきゅうり同様の
料理が楽しめますね。!(^^)!

> 豆乳ヨーグルトお手軽だから二回も作ってしまいました 

わ~♪ありがとうございます!(^^)!
出張中はご無沙汰だったので私も明日早速仕込まなくちゃ♪

管理者のみに表示

