
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ここのところ、涼しくなってきたーーー!
と思ったら、また暑い日があったり、

朝、晩はやっぱり秋の気配を感じたり、、、

体調を崩しやすい季節の変わり目でもありますが、
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

私は元気です。(*^^)v



店頭には新サンマや巨峰など、秋の味覚もお目見え
していますのでそろそろ秋のレシピも、、、の時期ですが、

昨日のような夏日があると、やっぱりまだ
夏料理をひきずってしまうワタクシです。( ̄∇ ̄;)


今日のレシピは冷やしワンタン

豆腐ベースの生地を包み、
ゆでてから氷水で冷やしたものをしょうがポン酢でいただく
サッパリレシピです。

豆腐ベースの生地にはほんのり薄味を白だしでつけて
片栗粉を加えているので、

仕上がりはトゥルルン食感

肉もオイルも使わないヘルシー仕立てですので、
たっぷりの量も、もたれずにサッパリといただけます。


ついでにお財布にも優しいです。^^



『トゥルルン豆腐の冷やしワンタン』
110829冷しワンタン


【材料 3~4人分】

絹ごし豆腐・・・・・・・1/2丁
白だし(13倍希釈)・・・大さじ1
おろししょうが・・・・・1かけ分
片栗粉・・・・・・・・・大さじ2

ワンタンの皮・・・・・・1袋(30枚)

乾燥わかめ・・・・・・・大さじ2

おろししょうが、ポン酢


【作り方】

①わかめはたっぷりの水で戻し、ザルにあげる。

②豆腐はさいのめ切りにしてザルに入れ、下にボールを当てて
 しばらくおく。
*ある程度の水きりができます。

③ボールに②の豆腐、白だし、おろししょうがを入れ、
 ホイッパーで混ぜる。
(味をみてほんのり薄い味がついている程度。)
 
 さらに片栗粉を加えてよく混ぜる。
*この辺で鍋にお湯をわかしておきます。

④ワンタンの皮の縁に水をつけ、小さじ1ほどの③を真ん中にのせ、
 三角に折って縁をくっつける。(30枚分)

⑤鍋のお湯が沸いたところに④を入れ(10ケずつぐらい)、
 フツフツとする程度の火の強さでゆで、浮き上がってきたら、
 氷水に入れていく。

⑥器にわかめを敷き、冷やしワンタンを盛り、しょうがポン酢でいただく。


【ひとこと】

☆盛り付けてからしばらくおくとワンタン同志がくっついてしまうので、
 食べる直前に盛り付けます。

☆辛子醤油や食べるラー油でもおいしくいただけます。

★豆腐ベースの生地に刻んだ青じそを加えたり、
 叩いた梅干しを少しだけ一緒に包んでもおいしいです。


☆ワンタンの皮が余ったら、細切りにしてスープや味噌汁に入れたり、
 揚げ焼にしてサラダや和えもののカリカリトッピングに!

☆中身の豆腐ベースが余ったら、卵や刻み野菜を加えてオムレツや
 お好み焼きに!




このワンタン、今の時期でしたら”冷やし”がおいしいですが、
もう少し涼しくなったら、温かいスープの具にしたり、
鍋に入れたりしても美味!!



豆腐のトゥルルンとワンタンの皮のトゥルルンが同時に
楽しめるおいしさです。^^



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


豆類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ワンタン♪
masaki☆さん

こんにちは♪
いつの間にかバジルのお料理も出てました!!!!
お豆腐のワンタンも美味しそう(*^.^*)
ワンタンって家で作ったことなかったのですが
作れそうな気がしてきました^^
餃子と同じ感じかな・・?なんて(*^^*ゞ

豆腐のワンタンなら、カロリーも気にせず
食べれますね♪
これおいしそー!
ワンタンの皮、買ってきまーす。
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
豆腐タネがヘルシーでまた素敵~~

トゥルルン食感たまりませ~ん(^^♪
夏にピッタリですね。
冷やしワンタン是非作ってみたいわ~。

豆乳レシピ満載で素敵~~!!
ヘルシーで女子に大人気ですね~
わぁー。ヘルシーな料理ですね。
これはいいですね~。
やってみます。
喉越しがよくてヘルシーで夏にぴったりですねe-256

あっさりしてるから、色々なタレで楽しめるのも
嬉しいですねv-407

これはきりりと冷えた辛口の白ワインか
日本酒でいただきたいですね~v-272
あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございます☆

はい!バジルも今がおいしいですね。^^

ワンタン、餃子よりも包むのラクチンなので
けっこうお手軽なのですよ♪
トゥルンとしたあの食感、冷たくすると
夏にもおいしくいただけます。!(^^)!

今回は豆腐入りでヘルシー仕上げ。
あっさりおいしくできました。^^

小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

ツルツルンとあっさりで私好みの味なんです。!(^^)!
ワンタンの皮でぜひぜひお試しくださいませ♪
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

冷たいうえに豆腐とワンタンの皮のダブルトゥルルン食感が
なんともいえなく夏においしいですね。!(^^)!

あ、そういえば、豆乳、豆腐と大豆続きでしたね。(^^ゞ
(本人気付いていませんでした。。。)

夏はどうもあっさりさんに偏りがちです。(^^ゞ
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

早速ノンオイル料理でした。^^
夏はあっさりで食べやすいです。
わかめも一緒においしくいただけますよ♪


そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

ほんと!冷えた白ワインにもよく合いそう♪

ここのところまた夕方以降も暑かったりするので
そんなときにはとても食べやすいと思います。

そうそう!タレのアレンジも!!
梅干し加えてもいいかな~^^

管理者のみに表示

