スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この夏、マイブームな豆乳ヨーグルト

ロー&ベジな生活を始められたmariさんの影響で。(*^_^*)

mariさんのブログ記事の中の”豆乳ヨーグルト”という
ワードにビビっと反応し、

それからというもの、きらさずに作るようになりました。

種菌には市販のプレーンヨーグルトを使う
お手軽な方法なので、

本来のロー&ベジにはあてはまらないかもですが、、、



思えば子供の頃、実家にはヨーグルトメーカー
なるものがあり、

母はせっせと自家製ヨーグルトを作っておりました。


今までの私の生活の中では冷蔵庫にはほぼ市販の
プレーンヨーグルトを常備している生活。

そのまま食べるのはもちろん、
料理やお菓子作りにもちょくちょく使うことが多いからです。

それがこの夏、豆乳ヨーグルトを作り始めてから
冷蔵庫には常に豆乳ヨーグルト♪

もちろんヨーグルトメーカーはないので、
夏の暑い部屋を利用した完全手作り・・・

というか、混ぜて放置しておくだけですが。( ̄∇ ̄;)


数時間たってできあがったどろりとしたヨーグルトは
冷やしてからいただきます。

通常のプレーンヨーグルトより
酸味がなく、マイルドな口当たり。


豆乳の味がそのまま出るので、飲んでおいしい豆乳(無調整)
使います。




『豆乳ヨーグルト』
110827豆乳ヨーグルト?


【材料(作りやすい分量)】

プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ山盛り2杯
豆乳(成分無調整)・・・・・・400ml


①乾いたタッパーなどにヨーグルトを入れて
 豆乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

②フタをして夏の室温(27~28℃)で7時間ほどおく。
 お好みの固さになったらできあがり。
 冷蔵庫で冷やす。


【ひとこと】

☆とっても暑い日(室内32℃)には4時間で完成でした。

☆できあがったら、次のヨーグルト用に大さじ山盛り2杯を
 別容器にとって冷蔵庫保存しておくと、
 繰り返し種ヨーグルトとして使えます。

☆若干ゆるいぐらいの仕上がりでも冷やすことにより
 それよりも少し固いできあがりになります。

☆放置しすぎるとザラついた口当たりになることも。。。
 温度や湿度に影響されやすいので、
 家に居て、時々様子を見られるときに作った方が
 いいかもしれません。



そのままいただくのはもちろん、
通常のプレーンヨーグルト同様に料理やヨーグルトドリンク、
お菓子作りにも使います。


朝はフルーツinにて♪
110827豆乳ヨーグルト②
ほんのり大豆の甘さで酸味も殆どないので
砂糖やハチミツなしでもおいしくいただけます。


これから秋にかけて気温も下がってくるので、
できあがるまでには↑上記の時間よりも長くかかるかと思います。

冬になってもっと気温が下がったら、、、

豆乳を少し温めてから発砲ケースに入れて放置か、

はたまた新聞紙とバスタオルに包んで温度キープか。。。( ̄∇ ̄;)

いろいろやってみようかと思います。


ちなみに、タッパーやスプーンなどはきちんと洗って
乾かしたものであれば、煮沸などしたものでなくても
ヨーグルトになりました。



ヨーグルトメーカーなくして”豆乳ヨーグルト”。


大さじ山盛り2杯のヨーグルトが400ml以上の
豆乳ヨーグルトになるので、

なんだか得した気分になるヨーグルトです。( ´艸`)



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
これいいですね 
先日ご紹介いただいたドライマンゴーを入れてもいいですよね 
うわ♪豆乳ヨーグルト!!
masaki☆さんも欠かさず作っているなんて嬉しいです~
だって、このヨーグルト使ったmasaki☆さんレシピ、興味津々です。
私はジュースを作る時やカレーやスープにこのヨーグルトの乳清(って言っていいのかな?)を水分代わりに入れたりしています。
他にどんな使い方があるのかな~

豆乳自体はローじゃないんですけどね…
発酵食品ということで結構使ってます(相変わらずテキトーな私。笑)
豆乳ヨーグルト!!!
すごいです!初めて聞きましたが、
普通のヨーグルトよりもいいですね。

いつもmasakiさんのメニュー見て
うまほ~!誰か作ってくれーと思う
今日この頃でした(^^;
美味しそうです。
身体にもよさそう♪

最近、お酢でハイビスカスとローズヒップでサワードリンクを作って牛乳と混ぜて飲んでます。
kisakiもハイビスカスでピンク色になるので、
「すっぱいのいる」と催促します。
明日は、豆乳とプレーンヨーグルトを必ず買わなくちゃ。
お料理が得意ではない私には、できそう!とワクワクするお料理のブログは少なく、いつもとても楽しく拝読してます。
無理無くできて、新しいお料理を食卓に出すと、家族の小さな幸せがふえますね。v-238
masaki☆さん、おはようございます!
豆乳毎日飲んでます♪
ヨーグルト買ってました!
このふたつの合わせ技!!
やた~~~。願いが叶う♪

おうちにいるときに
作れちゃいますね♪
今日もありがとうございました。

夏の疲れ出ていませんか???
いつも素敵レシピに感謝いたします。
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

そうそう!ドライフルーツ入れてもおいしいですね!(^^)!
フツーのヨーグルトと同じように使えるし、
酸味がないぶん、アレンジの幅も広がりそうです♪
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

mariさんのおかげで大好きなものが増えました♪
ありがとうございます(*^_^*)

いつもそのまま食べるばかりでアレンジレシピに
辿りついていませんが、フツーのヨーグルトと
同様に、や、酸味ないぶんもっと活用できそうですよね。^^

カレーやスープに入れてもヘルシーでおいしそう♪
おいしもの作ってまたアップしますね。

そっか、豆乳はローじゃなかってですね。(^^ゞ
ストイックになりすぎないmariさんのその姿勢が
好きです。^^
ワタナベさんへ
ワタナベさん、コメントありがとうございます☆

市販でも豆乳ヨーグルトってありますが、
ぢつわ買ったことないのでどんな味かよくわからないまま
作ってマス(^^ゞ
豆乳がお好きな方であればハマるかも^m^

ワタナベさん、いつもありがとうございます。^^
うまほーと思っていただけてウレピー♪

catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

豆乳がそのままヨーグルトになった感じですよ。(^^ゞ
豆乳がお好きな方であればおいしく召し上がって
いただけるかと思います♪

ハイビスカスとローズヒップのサワードリンクとは
美肌になれますね。!(^^)!
色もキレイなのはきぃちゃんも楽しめるのでしょうね~
きぃちゃん、今の歳からもっと美肌に!?(*^_^*)

アトリエパッペルさんへ
アトリエパッペルさん、コメントありがとうございます☆

> 明日は、豆乳とプレーンヨーグルトを必ず買わなくちゃ。

わ!嬉しいお言葉ありがとうございます!(^^)!
お口に合うといいな~

私のレシピ、珍しいものを使ったり難しいことは
なるべくしてないので(自分がメンドーだし(^^ゞ)
そんなレシピで楽しんでいただけたら嬉しいです!

そうなんです!新しいもの作って家族からのリクエストメニューが
増えることは、私も家族も幸せです♪


あやさんへ
あやさん、おはようございます!
コメントありがとうございます☆

お!あやさん、毎日豆乳飲まれているのですね♪
イソフラボンで女性らしさもますますアップですね。^^

このヨーグルト、数時間ごとにできたかな~と
タッパーのフタを開けるのも楽しみなんですよ。^m^

あいかわらず元気だけが取り柄のワタクシです♪
お気づかい、ありがとうございます!
もう少し暑さも続くようですが、引き続きしっかり食べて
元気を持続しようと思います。^^
あやさんのブログからもいつもパワーをいただいていますよ♪

我が家は基本的に牛乳が苦手なので、これはいいかも。

ラッシーにしてみようかな。
放置するだけで出来るんですね!(@_@;)
わが家もヨーグルトは常にありますので
給料日に豆乳買ってこなくては!!
今は給料日前の極貧状態です(笑)
豆乳ヨーグルト、おもしろいですね。
簡単に出来るので、発明かも。凄い。

最近、私もゆるーくローを始めました。
主人はタニタ生活で。。。。
タニタの料理に苦戦中。
本を見ながら料理しています。

masakiさん油を使わないヘルシーな料理をお願いします。
こんばんは~☆
豆乳ヨーグルト!?@@
始めて聞きました。
へぇ、簡単にお得なヨーグルトになるのですね。
豆乳の方が、ヘルシーですよね♪^^
ヨーグルトは毎食時に頂くので
是非試してみたいと思います。*^^*

masaki☆さん、今日もありがとうございます。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

通常、家で作るヨーグルトには牛乳使いますが、、、
牛乳が苦手であれば豆乳使用のコレは
ぴったりかと思います。!(^^)!
お味がお口に合えば、ですが。

豆乳ラッシー♪いいですね。^^
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

そうなんです。放置するだけ。^^
温度や湿度によってできあがり時間には差が
出ますが。時々ようすをみれるときであれば
お手軽に作れます。
極貧状態のときにも得した気分になれるかも。^m^

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルト、市販のものあるんですけどね。
いろいろ入っているし、これだけ簡単にできれば、
買うことないか、といまだ買ってません。(^^ゞ

健康意識を持ちながらの食生活は意識しないで
ただ食べているのとぜんぜん違いますよね。^^
私は基本的には良質なオイルはカラダのために
必要と思っているのでノンオイル料理レシピは
そんなに多くありませんが、おいしいものできたときには
アップしていきますね。^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルト、ヨーグルト売り場の隅っこの方にも
売ってたりしますよ。買ったことないけど。(^^ゞ
どろどろになった豆乳(笑)って感じです。
豆乳がお好きであればOKな味だと思いますよ。

フツーのヨーグルトも好きなんですけどね。
ちなみにフツーのヨーグルトも同じ方法(豆乳→牛乳)にて
できますが、こちらは豆乳ヨーグルトよりも時間が
かかります。
豆乳ヨーグルトレシピも増やしていきたいと思います。^^

こんばんは~
豆乳ヨーグルト~
ここ見逃してました~^^;

無調整の豆乳を買って作ってみます^^

バジル塩はウチでも作りましたよ~
去年のがまだ残ってるので・・ホント重宝しますね^^
すぴかさんへ
すぴかさん、コメントありがとうございます☆

豆乳ヨーグルト、なんだか作っている過程
(どんどんドロドロ状に固まってくるところ)も
楽しめます。^^

すぴかさんのところのバジルも豊作でしたものね。^^
バジル塩、長持ちするのも嬉しいですね♪

管理者のみに表示

