スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

焼きナスのバジルサラダ

2011/08/25 Thu 20:00

「焼きナス」といば、網の上でナスを黒焦げになるまで
焼いて皮をむいたものが定番ではありますが、、、

今日の「焼きナス」はフライパンで、油をひかずに焼きました

ナスの揚げものや油焼きは、どんどん油を吸ってしまうので、
油が多くなりがち。

ま、ナスと油の相性ってとってもいいからそれはそれで
捨てがたいものもありますが。


敢えて今日は油をひかずに、焼いてからオリーブオイルを
かけたサラダ
で。

オイルは火を通さないので、オリーブオイルの香りが生きた
おいしいサラダのできあがり。


油で焼いたナスとも、網焼きナスともまた違ったおいしさです。



『焼きナスのバジルサラダ』
110824焼きなすのバジルサラダ


【材料 2~3人分】

ナス・・・・・・・小さめ3本
トマト・・・・・・小1ケ
レモン・・・・・・1/2ケ
バジル・・・・・・葉5~6枚

塩、ブラックペーッパー・・・各適量

◆EXオリーブオイル・・・・・大さじ1
◆おろしにんにく・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①ナスは7㎜厚さの斜め切り。
 濃いめの塩水につけてアクを抜く。

②トマトは食べやすく切る。
 レモンは1/2ケを4等分に切る。

③なにもひかないフライパンを火にかけ、
 ナスを重ならないように並べる。
 弱めの中火~強めの弱火にてフタをして3~4分蒸し焼き。
 焦げ目がついてきたら裏返してフタをしないで焼いて火を通す。

④皿にナスとトマトを盛り、バジルをちぎってちらす。
 塩、ブラックペッパーをふりかけ、レモンの半分を絞る。
 ◆を混ぜてかけ、残りのレモンを添える。


【ひとこと】

☆このままでも冷やしてマリネ風にしても美味。




この手のサラダ、モッツアレラチーズが入れば
たちまち豪華なカプレーゼ風♪


フレッシュバジルはちぎることで香りがたち、
ナスとトマトの味を引き立てます。


フレッシュバジル、ちぎってしばらくおくと、空気に触れた
切り口から黒っぽく変色してしまうので、
かける直前にちぎります。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

そうなんだよね~
茄子って、油使っても使っても
足りないくらいすっちゃうんだよね><

いいねー
油を使わず焼くなんて!!
ヘルシーだわ( ´∀`)

バジルとの相性も良さそう~
おいしそうだよー♪
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは~♪
コメントありがとう☆

油なしで焼いて後からのオイルはオリーブオイルの
香りも楽しめておいしかったよ~♪

フレッシュバジルはやっぱり香りが断然いいよね。!(^^)!
本当は摘みたてが一番なんだけどね~
こんばんは~☆
焼きナスって、和食の代表みたいに思っていましたが
バジルでイタリアンな感じになるのですね。
と~っても美味しそう♪

ナスを塩水に浸けて油の吸い込みを防ぐ・・・ちゃんと
守っていますよぉ。^^v
必要以上の油は避けたいので。。。*^^*
なすびもこんな風にできるのですね。
これなら食べられそう♪

バジルの保存・・・乾燥しかしたことなかったの。
ありがとうございます。
してみますね。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

焼きナス、ポン酢やしょうが醤油や時には
わさびでいただいてもおいしいですよね。!(^^)!
ほんと、醤油系の味によく合うと思います。

岩塩とオリーブオイル、バジルというシンプルな
味付けでもおいしくいただけましたよ♪

> ナスを塩水に浸けて油の吸い込みを防ぐ・・・ちゃんと
守っていますよぉ。^^v

wao!ufufuegaoさんの生活の中に取り入れて
頂いていると思うとなんだかくすぐったいですが
とーーーっても嬉しいです。^^
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

フレッシュバジルを生かしたくて作ってみました。^^
なすは油もひかずにただ焼いただけですが、
それだけにオイルや塩の味を味わうことが
でる料理になりました♪

バジル、ドライにすればカサも減って
使いやすくなりますよね。^^
塩漬けは香りがけっこう保てるのがいいところかと
思います。
油をひかなくても美味しいのですね。
それはやってみたいです。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

油ひかなくて焼くのもラクチンです♪
ポン酢とかしょうが醤油でいただくのも
あっさりでいいと思いますよ。^^

管理者のみに表示

