スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏の保存食 その⑤。

夏のハーブといえばバジル

以前はプランターでこれでもかってぐらい
どんどん増えるバジルを植えていましたが、

最近は必要なときだけ買うようになりました。


我が家近くでは八百屋さんでも採れたてバジルを
売っていたりするので。


110824バジル塩漬け①

これだけが一束になって100円也。


バジルペーストでも作らない限り、
フレッシュのままお料理に使うのはほんの数枚の
ことがほとんど。

水に挿しておいても冷蔵庫に入れておいても
あまり日持ちもしないので、

残ったバジルは塩漬けにして楽しみます。



『バジルの塩漬け』
110824バジル塩漬け②


【材料(作りやすい分量)】

バジル・・・・・・・葉のみ30gくらい
天然塩・・・・・・・適量(たっぷり)


【作り方】

①バジルは洗って葉を摘み取り、キッチンペーパーで
 しっかりと水分を押さえるようにふきとる。

②清潔な乾いた瓶に塩を入れ、バジルをなるべく重ならないように
 入れてその上を塩で覆う。
 塩→バジル→塩を繰り返す。



上から見ると。。。
110824バジル塩漬け③


③冷蔵庫で保存。


※3日目ぐらいからOK。(塩にも香りが移ります。)
 1年ぐらいはもちますょ。




【ポイント】

☆バジルの水分はしっかりとふきとる。

☆塩は精製塩ではなく、粗塩や天然塩を。
 ミネラルが多く、それだけでもおいしい塩を。

☆塩に水分が多い場合にはフライパンで空炒りして
 水分を飛ばし、冷ましてから使います。




【使い方例】

<塩漬けバジル>

・トマトソース
・フレッシュトマトサラダ
・ペペロンチーノ(スパゲッティ)
・バジルポテト(じゃがいも炒め)
・チキンソテー
・ドレッシング
・オムレツ


などなど。。。

※とってもしょっぱくなっているので、
 細かく刻んで塩替わりに使う感じです。
(または塩出ししてから使います。)

 

もちろん残った塩もハーブソルトとして活躍!
(・・・というかこちらが案外メインだったりします。。。)

・焼き魚 にガーリックパウダーとともにふって
 イタリアンフィッシュ。

・唐揚げの下味として

・オニオンリングフライ、ポテトフライ、
 天ぷらなどの揚げものに。

・ドレッシングの調味料として


などなど。。。


1束のバジル。↑
2~3日のうちに使う分だけフレッシュで残しておき、
残りは塩漬けにしてしまいました。


まだ作ったばかりなので、また忘れた頃に
塩漬けバジル使ったおいしいものできたらアップいたします。


残しておいたフレッシュバジル料理は次回に。。。



********************************


今日も蒸し暑かったので、おやつはすいかのシャーベット

110824すいかのシャーベット

一口大にカットして種を除いてバラ冷凍しておいたすいか。

すいかジュースにするにはちょいと足りなかったので、
フードプロセッサーにてシャーベットにしてみました。

蒸し暑いときにはこの自然の甘さのシャリシャリが

なんとも、、、うめぇ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


果肉100%シャーベットこちらでもご紹介していますが、

冷凍マンゴーや今が旬のを凍らせたもの、
巨峰の皮をむいてから冷凍したものを
フープロシャーベットにしても美味。^^


お子様にも安心の天然の甘さです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
バジル安いですね。いいなぁ~そのお店。
うちの近所のスーパーではもっと高いですね。
なので、あまり買わないです。

バジル塩、魅力的ですね。
買った時に余ったら、やってみます。
私も毎年バジルを植えて、使いきれなくて
干からびさせていましたが、これなら1年中楽しめますねv-363

週末に早速伸び放題のバジルを収穫しますねv-353
こんばんは~☆
へぇ~、バジルって塩漬け保存で、1年も持つのですか?
バジルだけでなく、その塩もハーブソルトって
嬉しいですねぇ。*^^*
塩漬けバジルとフレッシュバジルの美味しいもの。。。
楽しみです。*^^*

マンゴーやメロンを凍らせて、バーミックスでシャーベットにします。
自然の甘さが美味しいですね。^^v

↓タルタルソースも美味しく楽しませて頂きました。*^^*☆
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは!
バジルの塩漬け♪
どんな味だろう(*^^*)

また色んなお料理に変化しそうですね!
楽しみです((o(^∇^)o))
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

スーパーではちょっとお高めですよね。
フレッシュのあの香り、欲しいときには欲しいので
買ってしまいますが、残ってしまったときには
塩漬け、おすすめですよ。
少しでも多めでもできますしね。^^
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

バジル、ぐんぐん伸びますよね。^^
いつももったいないことになっていたので、
作るのはやめてしまいました。。。

多めのバジルも塩漬けで年中楽しめます。^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

塩のチカラってすごいですよね。^^
塩漬けバジルよりハーブソルトの方が
使いやすいかも。(^^ゞ

フレッシュのあの爽やかな香りは生かした料理に
したいですね。

そうでしたよね!ufufuegaoさんもマンゴーやメロンで
シャーベットにしてらっしゃいましたね。!(^^)!
いろんなフルーツで楽しめるのもいいですね♪

タルタルソースも~!!ありがとうございます。(*^_^*)
あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

バジル、塩漬けにするとそれはそれは
しょっぱくなります。(^^ゞ
塩にもしっかり香りが移るので、パスタやサラダに
手軽にハーブソルトとして使えますよ♪

今年は何を作ろうか、、、とモクロミ中です。^m^
シャーベットに触発されて、今からスイカ切ります~!
バジル、畑でいっぱい出てきているので、塩漬けつくります!!!
すご~~~~い!!
バジルを塩漬けに??
それはまた勉強になりました~
私も以前はバジル栽培していたのですが、今は買っています。
でも余らせてダメにしちゃったりもあるので塩漬けはいいですね。

さすがmasakiさんだわ~
ありがとうございます!!

スイカのシャーベットもおいしそう~
夏は最高ですね(^^♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

小暮さんのところは自家製すいかですね。^m^
甘いんだろうな~♪
お!バジルもありましたか。
どんどん増えますよね。^^
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

塩漬けバジル、重宝ですよ♪
ぱおさんのお料理にもよく合うんじゃないかな~!(^^)!

買ったバジルも余ってしまうこと多いですよね。
少しの量でも塩漬け保存しておけば
ハーブソルトもお手軽ですね。^^

すいか、もうそろそろ終わりですが、
冷凍しておいたものの使い切りでした。(^^ゞ
おいしくいただきました~♪


管理者のみに表示

