
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ここ2~3日涼しい日が続きましたが、
今日は久しぶりに扇風機登場の蒸し暑さ。@東京

このまま秋突入か、と思わせる涼しさのあとに
また蒸し暑かったりと、

気温の変化に体調を崩しがちな方も。

夏の終わりは特に疲れが出やすくて、
涼しくなってからバテる人も多いとか。


そんなときには、ネバネバパワー借りましょう。^^


「王様の野菜」ともいわれる「モロヘイヤ

βカロテンやカルシウムは
ほうれん草や小松菜の2倍近く含む優秀野菜です。


そしてあの、いかにも健康になりそうなネバネバの正体は「ムチン」。

たん白質の消化を促し、疲れた胃を元気にする働きも。


疲労回復効果のあるビタミンB1を含む納豆をプラスして。

さらに疲労回復物質である乳酸の分解を促す梅干し
トッピングのスタミナうどん!


トローンとした温泉玉子もおいしさのポイントです♪



『モロヘイヤ納豆の冷やしうどん』
110823モロヘイヤ納豆の冷しうどん


【材料 3人分】

冷凍うどん・・・・・・・3玉

モロヘイヤ・・・・・・・1束(葉のみ正味160g)
めんつゆ(3倍希釈)・・・大さじ1

納豆(タレ付)・・・・・1パック
卵・・・・・・・・・・・3ケ
梅干し・・・・・・・・・2ケ
みょうが・・・・・・・・2ケ

◆めんつゆ(3倍希釈)・・・80ml
◆水・・・・・・・・・・・160ml

わさび、白ごま


【作り方】

<モロヘイヤ下処理>

①鍋にお湯を沸かし、モロヘイヤは洗って葉を摘み取る。
 沸騰したお湯でさっとゆでる。
 水にさらしてよく絞り、包丁で細かく切る。(ネバネバするまで)
 ボールに入れてめんつゆ大さじ1で下味をつける。
*茎は硬いので、葉のみ使います。

<温泉玉子を作る>

②①のゆでたお湯を再沸騰させ、火を止めて卵を入れて
 フタをして8分。水に入れて冷ます。
 器に割り入れ、殻についた白身をスプーンでこそげとる。
*卵を鍋に入れるときにはおたまなどにのせて割れないようにそっと入れます。
*モロヘイヤをゆでたお湯の再利用です。
*夏場は8分ほどでトローンな温泉玉子に。(冷蔵庫から出したての冷たい卵です。)
 (寒いときには10分ほど。)


③・◆を混ぜて冷やしておく。
 ・納豆は添付のタレを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
 ・梅干しは種を除いてたたいておく。
 ・みょうがは縦半分に切ってから薄切りにする。

④うどんはレンチンで解凍して水にさらして水気をきる。
*900w1分/1玉目安

⑤器にうどんを盛り、混ぜた◆のつゆをかける。
 モロヘイヤ、納豆、温泉玉子、梅干し、みょうが、
 わさび、白ごまをトッピングする。


※全体を混ぜてどうぞ♪



【ひとこと】

☆モロヘイヤがちょっと多めレシピです。
 残して冷蔵庫保存の場合には、タッパーに入れて
 次の日までに使いきります。
 (スープ、味噌汁、オムレツ、和えものなどに。)

☆モロヘイヤはゆでて刻んでからの冷凍保存が可能ですので、
 多めにゆでてジップロックに入れて平らにしてから冷凍保存
 すれば、使いたい分だけポキっと折って使えます。



暑いとき、あまり火を使いたくないので、
火を使うのはモロヘイヤをゆでるお湯のみ。

温泉玉子もそのゆで汁使ったエコ調理。


うどんもレンチンにて解凍です。




今週いっぱい蒸し暑い日もあるようですが、

一時期の猛暑日に比べたらだいぶ落ち着いてきたようす。

夏の疲れが出ませんように、自然の恵み、食べ物パワーも
借りちゃいましょう!


********************************


夏の想ひ出。。。

110823高山植物

何も考えずミュールで出掛けた山観光。( ̄∇ ̄;)

名前も知らない小さな高山植物がひっそりと咲いていました。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


おきてがみ

おきてがみ


麺類、パスタ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
モロヘイヤって栄養あるんですよね。私も母から聞いたことがあります。それに卵に、納豆。おいしいだけじゃなく、栄養満点ですね^^このところの気温変化で体調を崩さないためのエネルギーを得ることができそう♪
モロヘイヤ納豆の冷やしうどん・・・とっても美味しそうで
ネバネバパワーで元気になれそうですね。^^v
元気な私は、ますます元気になれそう。。。
夏場は、出来るだけ火を使いたくないから
エコ調理で、嬉しいです♪

↓レッドオニオンの甘酢漬け♪
作りましたよぉ。
とっても美味しくって、大好評♪^^v
いろいろアレンジも出来るのですね。
こちらも早速。。。´艸`

可愛いお花ですね。
ん?ミュールで山観光?>v<
でも、大丈夫だったのですね・・・良かった。*^^*☆
『紫玉ねぎの甘酢漬け』早速作りました。
試食は明日の予定です。
楽しみ~。
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

モロヘイヤ、貴重な夏の青菜であるとともに
栄養もたっぷり!
おまけに今の時期はだいぶ値段も下がっているので
嬉しい限りです。
今回のうどん、ありったけのスタミナを入れましたよ。^m^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

あ!もちろん元気な方はより元気に、のうどんです。^^
なにかをゆでるためのお湯もそのあとに
有効利用できたらちょっと得した気分も!?^m^

レッドオニオンの甘酢漬け、早速作っていただいて
ありがとうございます。!(^^)!嬉しーーー♪
けっこういいでしょ。^m^
アレンジもお試しくださいね♪

山観光、最初はそのつもりでなくて急遽立ち寄ったので
ミュールでした。(^^ゞ
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

わ~♪小暮さんも早速作ってくださって
ありがとうございます。!(^^)!

次の日からけっこう味はしみこんでいますが、
1~2週間たってもシャキシャキでおいしいです。^^

管理者のみに表示

