
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紫玉ねぎの甘酢漬け

2011/08/21 Sun 17:00

夏の保存食その④。


甘味が強く、サラダに加えると彩りもキレイな
紫玉ねぎ(レッドオニオン)♪


フツーの玉ねぎと同じようにも使えますが、
やっぱりあの色を生かしたい!

甘酢漬けにしておけば、暑い夏にさっぱりと
いただけて、サラダやマリネのアレンジにも活躍。


今日は香辛料を入れないタイプの基本の甘酢漬けレシピです。



『紫玉ねぎの甘酢漬け』
110821紫玉ねぎ③


【材料 作りやすい分量】

紫玉ねぎ・・・・・・・・大1ケ

<寿司酢>
◆砂糖・・・・・・・・・大さじ3
◆塩・・・・・・・・・・小さじ2/3
◆米酢・・・・・・・・・大さじ3


【作り方】

①紫玉ねぎは皮をむいて半分に切り、ヘタと根の部分を除き、
 繊維に沿って薄切りにする。

②ボールに入れて塩(分量外)を加えて軽くもみ、
 水分が出てきたら水洗いする。
 ボールに水を入れてしばらく浸す。

③別のボールに◆を混ぜ、しっかり水気を絞った玉ねぎを
 入れて混ぜる。

④500ml以上の瓶に③を汁ごと入れて冷蔵庫で保存する。
*プラスチック製タッパーは酸に弱いので、瓶や陶器の器で
 保存します。


※1日おくと玉ねぎからも水分が出て味がなじみます。


【ひとこと】

☆甘酢は寿司酢と同じ配合です。
 市販の寿司酢をそのまま使ってもOK。


★ナツメグやクローブ、ローリエ、コリアンダーなどの
 スパイスを加えて漬ければピクルスに!




漬け始め
110821紫玉ねぎ①

逆さまにして水が漏れない瓶であれば
漬け始めは逆さまにして冷蔵庫に入れておくと、

フタを開けたとき上の方から早く漬かります。

(逆さまにしなくても玉ねぎから水分が出てくるので
1日おくと漬け汁はしっかり玉ねぎを覆ってくれます。)


1日おくと全体が濃いピンクに染まり、とってもキレイな色に!
110821紫玉ねぎ②


玉ねぎの辛味は酢の作用でおさまります。

そのまま箸休めとしてももちろんおいしく、

カレーのラッキョウ替わりにも。
110821紫玉ねぎ④


サラダに加えたり、マヨネーズと合わせたり、
マリネベース
としても!

削り節と醤油をかければごはんのもう1品のおかずにもピッタリ

漬け汁は玉ねぎの旨味が出て色もキレイなので
ドレッシングベースとしても活躍です。


紫玉ねぎのあのキレイな色はブルーベリーやナスの紫と同じ
ポリフェノールの一種のアントシアニン

抗酸化作用が強いのでカラダのサビつきを防ぐのに役立ちます。


********************************


昨晩は近所の小学校で花火大会でした。

110821花火


花火の写真ってどうも火の玉のようになってしまうことが
多いですが( ̄∇ ̄;) 、奇跡的にキレイに撮れた1枚♪


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


淡色野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~☆
あっ!
レッドオニオン♪
丁度、実家から貰ったんです。
いつもは、サラダにトッピングして頂くぐらいなので
とっても嬉しい一品です。
寿司酢で、簡単に出来るのですね。
早速、今から作らせて頂きま~す。^^v

わぁ、花火、キレイに撮れましたねぇ。
そぉそぉ、花火って、写真ではうまく撮れなくって。。。
キレイな一枚・・・ありがとうございます。*^^*☆
これ、きれいですね。
丁度実家から送られてきた紫たまねぎがあるので、やってみまーす。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

うちもね、たくさんいただいた野菜の中に
大きなレッドオニオンが入っていたんです(^^)
サラダに加えると彩りキレイになりますよね♪
甘酢漬けにすると鮮やかなピンクがまたキレイです!
日持ちするのも嬉しいところ。

花火の写真はキレイに撮れたのはコレだけ
だったんですよ^^;
小さな花火大会ですが、楽しみました♪








小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

そのままの紫色もキレイですが、酢と反応したピンク色も
またキレイですよね♪
辛味も抜けて食べやすくなるので、食卓の彩りにも
重宝です(^^)

管理者のみに表示

