スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏の保存食その③.

デラウェアはぶどうの中でも早めに出る品種。


毎年8月に入ると山梨からたくさん送られてきます。

が、そのまま冷蔵庫保存だとあまり持たない。(^^ゞ


洗って房からはずしたものを皮付きのまま
ジップロックに入れて冷凍しておけば


子供のおやつにとっても重宝♪

半解凍でいただくそれは天然シャーベットのように
甘く、皮もツルンとむけて子供も大喜びです。!(^^)!


たくさんあったぶどう。

今回は皮ごとジャムにもしてみました。

種のない甘~いデラウェアは加える砂糖も少なめで
ぶどうの味を存分に味わえるジャムに!!


この夏ハマった豆乳ヨーグルトにかけて
いただくのが我が家の朝の定番となっております。



『デラウェアのジャム』
110820デラウエアジャム


【材料 約180ml分】

デラウェア・・・・・・・・・3房(正味300g)
砂糖・・・・・・・・・・・・30g(ぶどうの10%)
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ1/2


【作り方】

①デラウェアは洗って房から実をはずす。
 フードプロセッサーにて皮ごとジュース状にする。
*なるべく皮が細かくなるように少し長めにフープロにかけます。

②ホーローなど酸に強い鍋に①を入れ、
 砂糖を加えて火にかける。
 煮立ってアクが出てきたら丁寧にすくい、
 ごく弱火で15分ほど煮てレモン汁を加えて火を止め、そのまま冷ます。
*冷えると固めになるので少しゆるいかな、
ぐらいのとろみがある状態で火を止めます。


③煮沸した瓶に冷めた②を入れ、冷蔵庫で保存する。



15分ほどコトコト煮ると、いつもは捨ててしまう皮も
口に残らないほどのやわらかさになり、

パンにつけてもヨーグルトに加えても美味しい~♪


皮ごと煮ているので鮮やかな色もたまりません。^^



********************************


先日のものすごく暑かった日に立ち寄った

軽井沢近くの白糸の滝!


110820白糸の滝


昨日から東京もだいぶ涼しくなりましたが、

この日は”涼”を求める方々でいっぱいでした。^^



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
果物 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
いいですね~
なるほど!皮ごと冷凍ですね!
たらおが好物なので
やってみます!

それにしてもジャム~
ココロそそられます。

涼の写真で癒しのひととき。
ありがとうございました。
こんばんは~☆
皮ごとジャムに出来るなんて。。。
色も鮮やかで手間も省けて美味しくって
嬉しいですねぇ。^^v
それに自然の甘みで、カラダも喜びますね。
(masaki☆さんのブログタイトル通り♪)

私もヨーグルトに入れて頂きたいです。^^
あ、紅茶に入れても美味しいかしら。。。*^^*

涼しげなお写真で、目からマイナスイオン頂きました。
masaki☆さん、ありがとうございます。*^^*
デラウエアって前から名前が仰々しいなぁと思って気になってたんですが、調べてみたらアメリカにデラウエア州っていうのがあるみたいですね(笑)。そこが原産らしいです。

半解凍のブドウ美味しいそうですね。ウチの子供たちも喜びそうです。
あやさんへ
あやさん、コメントありがとうございます☆

お!たらおくんもぶどう好きですか。^^
冷凍したのだったら冷たくて
びっくりしちゃうかな。(^^ゞ
でも暑いときにはひんやり~でいいかもしれませんね。

ジャムはぶどう自体がとっても甘いので
ほかのフルーツでジャム作るときよりも砂糖少なめで
レモン汁で少しだけ酸味を加えました。

川とか滝って大好きなんです。^^
あ、海も空も好きです♪
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

レモン汁を少し加えると色もさらに
鮮やかになりますね。^^
皮と実の間にペクチンが多いので、
ジャムにするにはやっぱり皮ごとが
よいみたい。

デラウェア、最近のものはこれでもかっってぐらい
甘いのでジャムにするとぶどうのおいしさを
凝縮した感じです。^^

あ、紅茶に入れるのはやってなかった。(^^ゞ
いいですね~♪

目からのマイナスイオン、、、感じていただけてよかった。^^
その場にいると、滝の音、空気の匂い、水の冷たさ、、、
五感で涼しさを感じましたよ。
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

「デラウェア」っていうとイコール「ぶどう」に
頭がなっているので原産地の名前と聞くと
不思議な感じです。^^

バラバラにして冷凍したぶどうは夏であれば
室温ですぐに溶けてくるので、
冷たいままおいしくいただけると思います♪
お子様たちも喜ばれると思いますよ~


管理者のみに表示

