スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とんがら味噌

2011/08/17 Wed 20:00

夏の保存食その②。

コレも私にとっては懐かしい母の味。

ごはんのお供、お酒のアテにもぴったりの

とんがら味噌


「とんがら」とは唐辛子のこと。


夏に採れる青唐辛子を使った旨味噌です。



『とんがら味噌』
110817とんがら味噌


【材料 作りやすい分量】

青唐辛子・・・・・・正味50g(20本ぐらい)

◆味噌・・・・・・・100g
◆みりん・・・・・・大さじ2
◆砂糖・・・・・・・大さじ2

ごま油・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①青唐辛子はヘタを除き、小口切りにする。
 ◆を混ぜておく。
*青唐辛子を切る際には広げた牛乳パックの上で切ると
 まな板が辛くなりません。


②フライパンにごま油を熱し、青唐辛子を炒める。

③しんなりとしてきたら混ぜた◆を加えてさらによく炒める。
 全体が塊になってほどよい硬さになったら火を止めて
 容器に移す。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。
*冷蔵庫に入れておくと仕上がってすぐよりも固くなるので
 少しゆるめか、ぐらいのところで火を止めます。


※作ってすぐは激辛ですが、2~3日すると味がなじんできて
 ほどよい辛さとなってきます。



【ひとこと】

☆手にスリキズなどがある場合にはご注意を。
 唐辛子切るととってもしみます。

☆大量作りする場合にはフードプロセッサーで
 青唐辛子を刻みます。
 スリキズなくても手がヒリヒリしてくるので。。。

☆青唐辛子を切ってすぐの手で(手をしっかり洗っても)
 目をこすったり、コンタクトを入れるのは厳禁!!
 目が痛くなります。

☆唐辛子:味噌=1:2(重量比)
 みりん、砂糖の量はお好みで加減をしてください。
 上記レシピは、ほんのり甘めです。
 (味噌は信州味噌を使っています。)




このままアツアツごはんにのっければ、
食欲ないときにもおかわりしたくなるほど。( ´艸`)

ごはんにのっけるだけでなく、いろんなアレンジも
可能です。


【アレンジ】

★おにぎりの具として。

★ノーマル味噌を少し混ぜて辛味をマイルドにして
 「辛味噌焼きおにぎり」に!

★もろきゅうの味噌として。
 (辛過ぎる場合にはノーマル味噌を混ぜてから。)

★マヨネーズを混ぜてキャベツや野菜スティックのディップとして。

★煮切り酒でのばしたとんがら味噌を冷奴にのせて。



などなど。。。

けっこう辛いので、ノーマル味噌や煮切り酒を混ぜて使えば
お料理の幅も広がります。


これも作っておけば保存がきくので、青唐辛子の使いきりにも
おすすめです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです
この間、高知に行ったときに青唐辛子を売っていたの。
興味はあったのだけど、どうやって作ったらいいのかわからなくて買いませんでした。

なるほど~作りたい~

ミョウガと青唐辛子もいい感じ。
好きなものばかり♪

masaki☆さん、ありがと☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
注意点がヒリヒリ系ばかりで笑えました。危険な料理ですね(笑)。でも美味しそう。お酒が進みそうです。

チキン南蛮ありがとうございました。妻も喜んでくれましたが、息子(3歳)がメッチャ気にって、「作って~」とせがんできます。

また作ってあげたいと思います。
美味しそう…。
私、辛いの大好きなんですよね。

そういえば一昨日、いよいよ採れたゴウヤでねぎ塩チャンプル作りました。
美味しく作れて、主人も絶賛してくれました。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

青唐辛子も今の時期だけなので、
来年はぜひ~♪

みょうがと青唐辛子との相性も
バッチリですよ!
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

うふふ。危険な料理ともいえるかも。(笑)
実際、唐辛子切った後にコンタクト入れたことがあり、
大変なことになったのです。。。
お酒、すすみますよ~♪

チキン南蛮はお子様も好きな味ですよね♪
うちのムスコからもリクエストの多いメニューです!
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

辛いものお好きな方にはたまらない味だと
思います♪

ねぎ塩チャンプルーも作っていただいて
ありがとうございます☆
夏ごはんレシピ、まだまだあるのですが、、、
全部アップしないうちに夏が終わってしまいそう。。。
こんばんは~☆
夏は、ピリリと刺激的なお味が食欲をそそりますね。
↑も↓も、嬉しい一品♪^^v
いろいろアレンジも出来て、ますます嬉し~い♪^^

青唐辛子はあまり馴染みが無いのですが
探してみたいと思います。
八百屋さんですね。^^v
「とんがらし」・・・母が言いますよ。*^^*☆
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

1回作っておくとしばらく楽しめて、
いろんな料理に使えるので
夏の保存食として活躍してくれます♪

そうですね~、、、スーパーでは青唐辛子、
あまり見かけないかも。
もし手に入る機会があればぜひ~!!
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

とんがら味噌、
白いご飯が進みそう~♪

わたしもあるよ><
傷があるときに唐辛子を触っちゃったこと。
それとか唐辛子触ったあとに
目を触ると痛くて倒れそうだよね><

えーん・・・
おばかなわたしを許して><
とんがら味噌。名称がおもしろいですね^^それにいろいろ使えそうですごく重宝しそう!食欲が失せやすい今の時期もとんがら味噌があればもりもりご飯が食べられそう♪コメントありがとうございます。たぶん大丈夫だと自分では思ってますが、自己判断せず、専門医に診てもらってきますね
masakiちゃん、こんばんわ♪
とんがら味噌!
昔、実家でよく母が作っていた懐かしい味だ♪

青唐辛子って、結構どこにでも売ってるのかと
思ったけど、中々辛い青唐辛子に
出会えないんだよね~^^:

久しぶりに辛~いとんがら味噌で
ご飯が食べたいな~♪
masaki☆さんこんにちは♪
ご無沙汰しちゃってスミマセン<m(__)m>

これはご飯が進みそうで危険な一品ですねぇ・・・
困ります、masaki☆さんっ(笑)

以前masaki☆さんから頂いた焼きかりんとうを売っているお店を発見しました!
挨拶まわりの品に喜ばれそうなのでたくさん買う予定です。
例のチーズケーキも早く買わなければっ。
☆☆

ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんにちは♪

うふふ そうなの。ごはんがすすむ味だよ。

唐辛子切った手でコンタクト入れたことが
あってとっても痛い思いをした私も
おばかよ。(笑)
経験すると学習するよね♪

ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

唐辛子→とんがらし。面白いですよね。
作っておくと保存もきくのでとっても
重宝ですよ♪
暑くてごはん食べたくないときにも
食べられちゃう。(笑)

病院行って安心できますように。私も
祈っています。。。
uiちゃんへ
uiちゃん、こんにちは♪
コメントありがとう☆

わぁ!uiちゃんのお母様も作っていたのね♪
え?なかなか辛い唐辛子に出会えない??
そっか~、、、食べてみないと辛いかどうかは
分からないものね。(汗)
ししとうの中に辛いのが入っていたときには
泣きたくなるけどね。。。
gorontaさんへ
gorontaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

今、ちょうど、管理画面を開いていたら
gorontaさんからのコメントが♪
なんて素敵なタイミング!!

そうそう。ごはんがすすむ味なんです。
食欲あるときにはちょっと控えなくちゃですね。

おー!焼きかりんとう、ありましたか。
gorontaさんに気に入っていただけて私も
うれしいです♪
チーズケーキもぜひぜひ!!

応援、ありがとうございます。
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
とっても大好きな感じでごはんに乗せて食べたいわ~!!

私もこの間青唐辛子をGETしてきたところなんです~!!
この味噌も作ってみたいな(^^♪
夏はピリっと辛さで食欲も進んで夏バテ防止が一番ですね。

わ~辛い料理食べたくなってきた~~!!
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

わぁ♪ぱおさんも青唐辛子getですかぁ。^^
ぱおさんの手にかかったら青唐辛子、
どんな素敵な料理になるのかな。!(^^)!

食べないとどうしても体力低下してしまうので
ごはんがすすむおかずは欠かせません。(^^ゞ


管理者のみに表示

