スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
義姉がベランダで育てたゴーヤを持ってきて
くれました。

110813ゴーヤ①


ぷっくりとした小太りのかわいらしいゴーヤ。

「太レイシ」という種類とのこと。


お店で売っているゴーヤはけっこう大きいものが
多いので、3人家族の我が家ではいつも
2回に分けて使っていました。

が、この太レイシであれば、3人分でちょうど
使い切りの量!



昨年の夏に厚揚げを使った醤油味のゴーヤチャンプルーレシピを
アップしましたが、

今回は木綿豆腐を使ってねぎ塩味に!


木綿豆腐はカットしてからザルにあげて
しばらくおく水きり方法で形を崩さず焼く方法。

ねぎとごま油を効かせた「ねぎ塩ダレ」で
あっさりコク旨仕上げです。



『ゴーヤのねぎ塩チャンプルー』
110813ゴーヤのねぎ塩チャンプルー


【材料 3人分】

ゴーヤ(太レイシ)・・・・・1本
木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁(300g)
豚切り落とし肉・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・2ケ

ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1

長ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本
◆塩・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
◆酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
◆ごま油・・・・・・・・・・大さじ1

削り節


【作り方】

①・ゴーヤは縦半分に切り、ワタを除き、3㎜ほどの厚さに切る。
 塩(分量外)をまぶしてしばらくおき、水洗いして
 5~10分水に浸す。
*苦味が平気な場合にはスライスのみでOK。

 ・豆腐は食べやすい大きさに切ってザルに入れ、
 しばらくおいて水気をきる。
*切ってからザルに入れておくことにより、ある程度の水分がきれます。

 ・長ねぎはみじん切りにしてボールに入れ、
 ◆を入れてねぎ塩ダレを作る。

 ・豚肉は大きいものは切り、③のねぎ塩ダレの大さじ1分を
 もみこむ。

②フライパンにごま油の半分を入れて熱し、溶きほぐした
 卵を入れて強火で半熟状になるまで混ぜて取り出す。

③フライパンをさっと洗い、火にかけて残りの油を入れ、
 豚肉を炒める。

④豚肉に火が通ったら、豆腐を加え、広げて焼きつけるように
 しながら炒める。

⑤豆腐にほんのり焦げ目がつき、水分がある程度飛んだら、
 水きりしたゴーヤとねぎ塩ダレを加えて炒める。 
*ゴーヤは火が通りすぎると食感が悪くなります。

⑥最後に②の卵を加えて全体を混ぜ、器に盛り、
 削り節をたっぷりとかける。



※画像は削り節、かけ忘れました。( ̄∇ ̄;)
 なくてもおいしいですが、削り節かけると、
 旨味アップです。



いつも使っている大きなゴーヤと味はかわりませんが、
緑が濃く、1回使い切り量というのが嬉しい太レイシ。


緑のカーテンほどにはワサワサとできなかったようですが、

かわいらしいゴーヤの成長を見守るのはけっこう
楽しかったようです。

お姉ちゃん、ありがとーーヽ( ̄▽ ̄)ノ




********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
苦味が美味しいゴーヤ・・・大好きです。^^v
緑のカーテンにと、育てられる方が多いようですね。
いぃなぁ・・・とれたてゴーヤ・・・美味しそう♪

ねぎ塩ダレは、ゴーヤチャンプルーにも使えるのですね。
ホント、万能ダレですねぇ。*^^*☆
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

ゴーヤも表面ブツブツなので、そのまんま画像は
ufufuegaoさんにとってあまりお得意ではないかも。。。
と思いながら記事アップしてしまいました。(>_<)
あのブツブツは大丈夫でしょうか。。。

大好きとのことなら大丈夫かな。

ゴーヤ、育てるのは途中のお手入れがけっこう
あるようで、水もかなりたっぷり必要とのことです。
「緑のカーテン」になるまでにはちょっとした
技術が必要かも。(私には無理だわ~(^^ゞ)

でも自分で作ったゴーヤを食べられるのは
いいな~と思います。^^
ネギ塩味もイケましたよ。(*^^)v
masaki☆さーん、おじゃまします。
ちょうど
大きなゴーヤがおうちにあります!
またまたビンゴーーな記事♪
感謝感謝。
かつお節かけてみます(笑)
あやさんへ
あやさん、コメントありがとうございます☆

ゴーヤがおいしい暑さですね。^^
暑いときにはあの苦味がなんともいえず
おいしー♪
そうそう!チャンプルーには削り節を忘れずに。(笑)
ゴーヤチャンブルー!美味しいですよね^^私の家にもたくさんあるのでねぎ塩ダレのチャンブルーもぜひ試して食べてみたい!!
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

ゴーヤ、たくさんありますか。^^
炒めるときの味付けはいろいろあるかと思いますが、
ねぎ塩味もなかなかでしたよ♪
ぜひ作ってみたくださいませ~!(^^)!
元気出ますよ。


管理者のみに表示

