
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

すいかの皮で、お漬物。

2011/08/12 Fri 20:00

すいかの丸ごと1個使い。⇒⇒参考レシピ★すいかゼリー★すいかジュース

がけっこう出るものです。

なんせ赤い実の部分は重さにしたら約半分。

皮を捨てようと思っても、ゴミの日まで日にちがあるときなどに
カットしてしまうと、生ゴミが臭ってしまったり、

かといってゴミの日まで冷蔵庫に入れておいても
かなりかさばる。。。


1個分の皮すべてを使うのはちょいと大変ですが、
少しでもゴミを減らすよう、食べられる皮を漬けものに。


110812すいかの皮③



グリーンの部分が見えなくなるほどに皮をむき、
(小さめにしてからだと包丁でもむきやすいです。)

白い部分だけで漬けた漬物はあっさりおいしく
箸休めにもぴったりです。

ま、すいかも「西瓜」と書くように、瓜の仲間ですから。


今回は2種類の漬物を。

まずはめんつゆで簡単に。

ちょっと甘めの優しい味。


この漬け汁、すいかでなくても大根やきゅうりやにんじんなどでも
おいしい漬物ができますよ。



『すいかの皮のめんつゆ漬け』
110812すいかの皮②

【材料 すいか1/6ケの皮分】

すいかの皮・・・・・・1/6ケ分(300gくらい)

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・大さじ3
◆米酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◆砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①すいかの皮:赤い実の部分はスプーンできれいに
 こそげとる。3~4㎝幅に切り、緑部分がほぼ見えなくなるよう
 (白い部分だけが残るよう)に皮をむき、3~4㎜厚さに切る。


②ジップロックなどの丈夫なポリ袋に◆を入れて混ぜ、
 ①を入れる。
 袋の中に広げるようにしてならし、口を留めてアルミトレー
 などにのせて冷蔵庫に入れ、半日(6時間以上)漬ける。
*数回裏返したり混ぜたりするとより均等に漬かります



酢を加えてさっぱり仕上げ。


お好みでごま油やラー油をかけたり、
白ごまふっても
合う味付けです。



お次はいつもの「即席浅漬けの素」を使ってのお漬物。

白うりの浅漬け小松菜の浅漬けだしトマト
だしレタスにも使っているあの配合に酢をプラスの漬け汁です。)


『すいかの皮のだし漬け』
110812すいかの皮①


【材料 すいか1/6ケの皮分】

すいかの皮・・・・・・1/6ケ分(300gくらい)

◆水・・・・・・・・・200ml
◆塩・・・・・・・・・小さじ1
◆白だし・・・・・・・大さじ1
◆米酢・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①すいかの皮は「めんつゆ漬け」同様に下処理する。

②ジップロックに◆を入れて混ぜ、①を入れて平らにして
 アルミトレーなどにのせて冷蔵庫で半日以上漬ける。



こちらはあっさり~♪


あとは味噌漬けにしたり、
薄切りにして塩もみ後、キムチに混ぜてしまっても
美味。


上記レシピ、両方に酢を使ったのは、
皮の白い部分にビタミンC破壊酵素のアスコルビナーゼが
含まれているため


酢を加えることにより、この酵素を破壊させる意味があります。



ですので酢のものにも最適!

薄切りにして軽く塩もみしてから三杯酢やポン酢、レモン醤油などと
和えても
イケますよ。


すいかのカラダの熱を冷ます作用
ぢつは、赤い実の部分より白い皮部分の方が効果が高いので

ゴミを減らす、ということだけでなく、食べられる部分は
できるだけ無駄なく使っていきたいと思います。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


果物 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
すいか!この時期おいしいですよね♪ただ、私はまだ今年スイカを食べていなくて(泣 スイカの漬物!びっくりです。さっぱりしてておいしそう~♪♪普段なら捨ててしまう皮を美味しくいただけるって嬉しいですね^^コメントありがとうございます。バイトはまた、別のところで面接をお願いしようと考えてます。自分が採ってもらえるか。自信はないのですが
またまたヒットです!
そう、私あのスイカの皮が大量にでるのが嫌いで今まであんまりスイカ買うの好きじゃなかったのです~
こんな使い方ができるのですね。
確かにスイカは利尿作用もあり、白い部分もとても良いのですよね。
そうか~普通にお漬物にずれば良かったのですね!
またまたやってみます!
こんばんは~☆
確かに・・・すいか=西瓜・・・ウリですね。^^v
普段は捨ててしまう皮も、こんなに立派な一品になるなんて
嬉しいですねぇ。
無駄なく頂けて
ゴミも減らせて
カラダの熱を冷ましてくれて
美味しいとなると。。。
一石四鳥?*^^*☆
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

まだすいか食べてませんでしたか~。。。
暑いうちにぜひ~♪暑さを冷ます効果もありますよ。

すいかの皮ってけっこうかさばってゴミで
捨てるのも一苦労なんですよね。(^^ゞ
食べられる部分は無駄のないようにいただけるのが
一番ですね。

自信はあとからついてくることもあるので、
がんばってくださいね。^^
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

わ!ヒットでしたか。^^
すいかジュースはとってもおいしけれど
やっぱりあの皮の量は、、、ね。(^^ゞ

白い部分はカラダにもよい成分がけっこう含まれて
いるので食べない手はないですね♪
大きいままだったらピーラーで2回ほど重ねむきしても
きれいに緑部分の皮がむけますよ!
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

私の祖母はすいかの皮、ぬか漬けなんかにも
していました。^^
昔の方はやはり無駄なく知恵を絞って使っていたの
ですね。
うふふ。一石四鳥となるととっても得した気分に
なりますよね。^^
麺つゆやだし汁が漬物に使えるなんて!

実はウチ、夏大根が採れすぎて処理に手を焼いているんですよね~。

だし汁漬けから試してみます。
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

夏大根ですか~!いいですね。(^^)
めんつゆも白だしも漬物によく
合いますよ♪
切り干しや割り干しにしたら
保存もききそうですね。

管理者のみに表示

