スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

すいかジュース♪

2011/08/11 Thu 20:00

今年はすいかの高値が続いたため、いつもの年よりも
ちょっと遅めのすいかジュースですが、

丸ごとすいかが入手できたときには必ず作る
我が家の夏の定番です。

入手できたら、というよりも、このすいかジュースを
作りたいがために丸ごとすいかを買うぐらい。( ´艸`)

けっこうな量のすいかを使うので。。。


我が家のレシピは冷凍すいかを加えます。


まずは下準備。


一口大にカットして種を除き、ジップロックなどのポリ袋に
入れて平らにして冷凍。
(後でバラしやすいように)

冷凍しないものも同様に一口大にカットして種を除き、
冷蔵庫で冷やしておきます。



2日以内に作らない(食べない)場合には冷凍保存を多めに

ジュース用にしておきます。


下記レシピでは目安の分量を書きましたが、
そのままのすいかと冷凍のすいかのバランスは適当でOK!


冷凍すいかを多く入れれば、シャーベット状のスムージー風に。

冷凍すいかだけの場合にはミキサーでは回らないので、
フープロにかければそのまますいか100%シャーベットとして
おいしくいただけます。^^



『すいかジュース』
すいかジュース1100811


【材料 3人分】

すいか・・・・・・・500g(正味)
冷凍すいか・・・・・150g


【つくり方】

①すいかはカットしやすい大きさに切り、
 皮からはずして一口大に切り、種を除く。
 冷凍のものを少し作っておき、あとは冷蔵する。
*長めに保存する場合には、冷凍を多めにしておきます。

①ミキサーにすいかを入れて撹拌してジュースにする。
*回りにくいときには菜箸などで混ぜながら。

②冷凍すいかを加えて砕けるまでさらに撹拌する。
*冷凍すいかはバラバラにしておいた方が撹拌しやすいです




冷凍ものがたくさんになった場合、ジュースを作る数時間前に
冷蔵庫で自然解凍(急ぐときには室温解凍orレンジ解凍)して
ミキサーでジュースにします。

(冷凍すいかは少し残しておく。)

※解凍すると水分が出てすいかの食感も悪くなりますが、
 ジュースにする分には問題なし!


あとは上記レシピ同様に、
残しておいた冷凍すいかを加えて砕けるまで撹拌。

フレッシュすいかを使ったときと同じおいしさが味わえます。^^


すいかの甘味成分である果糖は冷やすと甘さを増す性質

すいかをジュースにして氷を入れてもいいのですが、
凍らせたすいかを加えれば最後まで薄まることもなく
おいしくいただけます。



今日は猛暑の中を自転車で出かけていたムスコが
ヘタばって帰ってきたのですいかジュースを作ってあげました。

内臓にしみわたるすいかジュースは火照ったカラダに
速効作用があったよう。^^


種をとる作業がちょいと面倒ではありますが、
冷凍しておけばすぐに作れるので暑いときには常備しておきたい
ぐらいです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
果物 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
スイカジュース??

これは姉が喜びそうだわー!!
おいしそう~
お休みの間に作ってあげようかなー^^

体調は大丈夫?
やっぱり今年の夏はきついよね><
わわ♪私も最近朝のジュースにスイカジュース作ってたんです~
息子がスイカ大好きで。
でも冷凍とは思いつきませんでした!
しかも混ぜるのですね。なるほど~~
やっぱりさすがmasaki☆さん、小技がきいてるわ~

スイカゼリーもそのまま頂くのとはまた違った感じで美味しそうですね。
今も冷蔵庫にすいかが入っているのでさっそく明日のおやつに作ってみますね。
暑い季節にスイカジュースを作ってくれる
ママがいるなんて、息子さん幸せですね~v-352

スポーツドリンクの2リットルペットボトルで
済ませている私はちょっぴり娘に申し訳ないですv-356

せめてお盆休みの間は、スイカジュース作ろうかなv-344

自分も飲みたいからv-411
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、コメントありがとう!

すいかジュースでかなり元気になっているよ(*^^)v
ぜひお姉さんにも作ってあげて~♪
ほんと、コレ一杯でけっこう速効元気になるよ!!
スイカ、恐るべし。^^
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

この時期はすいかジュースですよね。^^
以前に大きな丸ごとすいかをいただいて、
どうしようか、、、ととりあえず冷凍したときから
冷凍すいかを入れたジュースは我が家の定番と
なりました。!(^^)!

すいかゼリーも素朴な味です。^^
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

あまりにもヘタばって帰ってきたので、作ってあげました。^^
私も飲みたかったし、、、(^^ゞ
速効元気を取り戻せるので、うれしいですね♪
すいかジュースはめちゃめちゃおすすめです!!

これだけ暑くて汗をかくときにはスポーツドリンクも
いいですよね。^^
そらママさんも夏バテされませんように。。。



美味しそう\(^▽^)/
masaki☆さん

こんにちは!
スイカジュース♪美味しそう\(^▽^)/
昨日、スイカ食べちゃったの・・・
またもらえないかな(笑)
スイカで元気100倍ですねo(*^▽^*)o~♪
すいかはあまり食べませんが、
このジュースは美味しそうですね。
手間がかかっていますね~。
あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

ほんと!すいかジュースは元気になるのですよ。!(^^)!
今度すいかをいただいたら是非~作って
みてくださいね。(*^_^*)
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

確かに。。。種をとる作業はちょっと
手間ですが、それだけ価値のあるジュースだと
思いますよ。^^
あのおいしさと飲んだあとの爽快感を思うと
少しの手間も大変と思わないところが不思議です♪

管理者のみに表示

