
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
黒豆は残っていませんかぁ?^^

もう1月も6日ですからね~。。。
あ、もしかして冷凍してません??

今日の蒸しパン、とってもオススメなのです。

わざわざ蒸しパン作るためにもう一回黒豆煮ても
いいくらい。(←言いスギ?(^^ゞ)

ほんのりあずき色の仕上がりで、
黒豆の香り漂い、黒豆の豊富な栄養素を
まるごといただくことができて、
冷めても硬くならず・・・

「もう黒豆ないよ~」という方、
来年はぜひ、蒸しパンのために
煮汁とともに少しだけ残しておいてくださいね(^_-)-☆


『黒豆蒸しパン』
黒豆蒸しパン


【材料 8ケ分】
薄力粉・・・・・・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1(4g)

卵・・・・・・・・・・・1ケ
砂糖・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
黒豆の煮汁・・・・・・・100cc

黒豆(煮たもの)・・・・100gくらい


【作り方】
*蒸し器に水を入れて火にかけておきます。
 (沸騰したら火を弱めておきます。)


①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
 黒豆はボールを当てたザルに入れて煮汁と豆を分け、
 豆の汁気をしっかりきっておく。

②ボールに卵をほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。

③②にサラダ油を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

④さらに黒豆の煮汁を加えて混ぜる。

⑤④に①を一度に加えてゴムベラで粉っぽさが
 なくなるまで混ぜる。黒豆も加えて混ぜる。

⑥ココットなどの器にアルミケースを入れ、
 ⑤の生地を8等分に分ける。
*アルミケースは9号サイズくらいがほどよいかと思います。
*水でぬらしたスプーン2つを使ってアルミケース入れると入れやすいです。


⑦沸騰した蒸し器に⑥を並べ、中火で15分蒸す。
*8ケ分入らないときは4つずつ、2回に分けて。
*蒸し器がない場合は、大きめの鍋に水を2㎝ほど入れて
 そこにココットを並べても。
*フタには大きめの布巾をかぶせましょう。
 (水滴が落ちると膨らみにくくなり、仕上がりが
 水っぽくなってしまうことがあるので。)


⑧蒸しあがり、取り出すときはトングなどで慎重に。
 箸を使ってココットから取り出し、粗熱をとる。
*器が熱くなっていますのでやけどにご注意くださいね。


【ひとこと】
☆黒豆の煮汁を加えるのがポイントです。
 煮汁は醤油が入っているもので一向にかまいません。
 私が使った煮豆のレシピはこちらから→今年の黒豆

☆煮汁の甘さによって仕上がりの甘さに違いが出てきます。
 今年の煮豆は少し甘めに仕上げたので上記の砂糖分量
 でした。(できあがり蒸しパンはほどほどの甘さです。)

 甘さ控えめで黒豆煮たよ!という方は蒸しパンに加える
 砂糖の量を少し増やしてください。

☆煮汁が足りない場合は、牛乳か水を足して100ccにしてください。

☆できたてを食べるのが一番美味!
 ただ、サラダ油を加えているので冷めてもあまり
 硬くなりません。

☆冷めたままでも美味しいですが、アルミケースから
 はずしてから
水でぬらして絞った
 キッチンペーパーをかけて(ラップはせずに)
 レンジで温めると(1ケにつき600w30秒目安)
 出来立ての美味しさがよみがえりますょ!^^

☆普通の蒸しパン作るときは・・・
 砂糖→50g
 煮汁→牛乳
 
 上記のチェンジでノーマルな蒸しパンができます。


黒豆の煮汁には豆の10倍ものアントシアニン(ポリフェノールの一種
黒豆の黒色色素)が含まれているそうです。

そういえば、黒豆茶、黒豆コーヒー、黒豆煮汁(缶)なんて
ものまでドラッグストアで見たことあります(^^ゞ

こぉんな煮汁!捨ててしまうのはもったいない!
だからといって甘い煮汁飲むのも。。。

ヨーグルトに混ぜたり、ムースにしたり、寒天にしたり、
過去にイロイロやってみましたが、
家族には蒸しパンが一番好評でした♪


「今年の黒豆」記事には黒豆の抗酸化作用について
触れましたが、まだまだあるある黒豆パワー。。。

■アントシアニン コラーゲン同士を結び付ける働きがあるので、
 肌のツヤとハリを保ちます。
 
 また、抗酸化作用と相まって美肌効果の期待大!です。


黒豆も大豆の仲間。納豆や豆腐、豆乳に含まれるサポニンや
イソフラボンも豊富に含まれます。

■サポニン
 ブドウ糖が脂肪に変化するのを抑制し、脂肪の代謝を促進します。
 肝機能促進の効果も期待できます。

■イソフラボン
 女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをするので、
 女性ホルモンが減少すると、そのサポートをしてくれます。


主だったところを書きましたが、キリがないので、
大豆メニューのときにでもまた追記していこうと思います。

黒豆の煮汁も上手に活用していきたいですね。



ランキングに参加しています!
ポチポチっと凸凸していただけると励みになります♪



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^_^*)






豆類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
母が今年のおせちに作った黒豆、大きくてふっくらしていて本当に美味しかったんです。毎日食べていたけど、ブログを拝見して、最後は蒸しパンにしてやろう! とやってみました。
小豆ケーキをときどき作るんですが、黒豆の蒸しパン、うーん、美味しい。素敵なレシピをありがとうございます。
このところハマっているシフォンケーキ、そうかぁ!! ロールケーキにしたら、お友だちに差し上げても喜ばれそう!! 近々やってみますね。
Re: No title
【jasminiumさんへ】
こんばんは^^
コメントありがとうございます☆

お母様が作った美味しい黒豆・・・いいなぁ♪
黒豆、カラダにもいいからお正月だけじゃなくても
食べたいお豆です。

シフォンケーキも美味しいですょね!(^^)!
ホイップした生クリームを添えると
さらに美味しくなるから、お友達に差し上げる際は
ロールケーキにするのはいい方法だと思いますよ!
ぜひぜひお試しくださいね(^_-)-☆

管理者のみに表示

