スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃが天チーズオムレツ

2011/08/06 Sat 20:00

我が家の大人気メニューじゃが天

★じゃが天

じゃが芋の天ぷらにお好みソース、マヨネーズ、
青のり、削り節などをかけた”まるでお好み焼き”



たいがいたっぷりと作っても余ることはないのですが、
オットと2人の晩ごはんだった日、

いつもの調子で作ってしまったら、
半分余ってしまいました。。。( ̄∇ ̄;)

じゃが芋なのでけっこうお腹にもたまるんですよね。


で、いつも天ぷらの日は多めに揚げて次の日
天丼にしたりするのですが、

この日揚げたのはじゃが芋だけでしたので、
オムレツにしてみました。


冷凍してあったとろけるチーズをたっぷり加え、
じゃが芋は揚げてあるのでコクのある仕上がりに!

じゃが芋に火が通っているので、わりとはやくできますよ。



『じゃが天チーズオムレツ』
110806じゃが天チーズオムレツ


【材料 3人分】

じゃが天・・・・・・・じゃが芋大1ケ分(天ぷら粉、水)
卵・・・・・・・・・・3ケ

◆牛乳・・・・・・・・大さじ3
◆塩・・・・・・・・・2つまみ
◆こしょう・・・・・・少々
◆とろけるチーズ・・・ひとつかみ
◆ドライパセリ・・・・適量

ケチャップ


【作り方】

①卵を割りほぐし、◆を順に加えてその都度混ぜる。

②フライパンにじゃが天を入れて強めの中火で炒める。
*テフロン加工のフライパンの場合、油はひきません。

③②のフライパンに①を流し入れ、強めの中火のまま菜箸で混ぜながら
 半熟状にして形を整える。

④弱火にしてフタをし、2分ほど蒸し焼きに。
 フライ返しで底入れをして裏返し、
 さらにフタをして弱火で2分ほど焼く。

⑤フライ返しで底入れをして器に盛り、ケチャップをかける。


【ひとこと】

☆とろけるチーズは冷凍しておいたものを使いました。
 夏場はチーズもカビが生えやすいので、
 バラバラのとろけるチーズは冷凍保存が重宝です。

⇒解凍せずにそのまま使います。




とろーっとチーズが溶けた部分と卵の半熟加減が
合わさって、

直接フライパンに当たっていた部分のチーズは
煎餅状態にこんがり焦げて、、、


チーズ好きにはたまらないおいしさです。^^


じゃが芋は揚げてあるものを炒めて温めたので、
油はひきませんでしたが、

テフロン加工でない場合のフライパンを使う場合には
少しオイルを加えた方がくっつかないかと思います。



このオムレツ、家族にはリメイク料理とはわからなかったようで、
じゃが天同様かなりウケがよかったです。( ´艸`)


少量でも大量でも3人家族分ほどの量であれば
揚げる手間はそれほど変わらないので、

じゃが天作るときは今後、次の日にオムレツ作るために
少し多めに揚げておこう、と決めました。^^



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
いも類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

じゃが天チーズオムレツ、
めっちゃおいしそう~!!

とろりんチーズ、大好きー( ´∀`)

ボリュームたっぷりのメニューですね!とーっても美味しそう♪すごい素敵なアイデア料理だと思います♪とても相性が良い組み合わせだと思います^^
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんにちは!
コメントありがとう☆

とろりんチーズはたまらないおいしさだよね。^m^
じゃが天、チーズ、卵、、、むふふ。
合わないわけがないもんね。
我が家はケチャップ多めなの。^^
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

こんなボリュームたっぷりのおかずもたまには。。。^m^
食べざかりのムスコが喜びます♪
チーズ大好きなワタシも喜びます。^^
残ったものもうまく活用していきたいと思います!
こんにちは~☆
わぁ・・・じゃが天、早く作らなくっちゃぁ。。。
お好み焼き風もチーズとろ~りも、とっても美味しそう♪
うちもパラパラチーズを冷凍保存しています。^^v
いつでも使えて、とっても便利ですね。*^^*☆

↓もやしも・・・簡単美味しい嬉しいメニュー
ありがとうございます♪^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

バラバラチーズ、冷凍しておくと便利ですよね~♪
じゃが芋と油の相性ってなんていいんでしょうーって
感じですね。^m^
食べ過ぎに注意しなくっちゃ~ですが。(^^ゞ

もやしもね、作り置きができるので重宝です♪

管理者のみに表示

