
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ワサワサと繁殖する青じそ

使っても使っても次から次へと出てきます。


売っているもののように形は整っていなくても、
刻んでしまえばわからない。^^


今日は、これ以上赤くならないってぐらいに
熟した完熟トマトとのマリネで。


青じそのさわやかな香りとトマトの酸味&甘味を
生かしたシンプルなサラダです。



『完熟トマトの青じそオリーブマリネ』
110804トマトと青じそ


【材料 3人分】

完熟トマト・・・・・2ケ
青じそ・・・・・・・10枚

◆塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
◆EXオリーブオイル・・・大さじ2


【作り方】

①青じそは軸をとり、縦に4等分にして端の方から
 千切りにする。
 キッチンペーパーに包んでギュっと絞り、ボールに入れる。

②①に◆を加えて混ぜる。

③トマトを食べやすい大きさのざく切りにして②に加え、
 トマトをつぶさないように和えて冷蔵庫でよく冷やす。


【ひとこと】

☆残った汁はおいしいドレッシング!
 レタスなどほかの野菜にかけて、無駄なくいただきます。





赤く熟したトマトビタミン類の宝庫

赤い色素に含まれるリコピンは強い抗酸化作用を持ち、
カラダのサビつきを防ぐとともに美肌にも活躍♪


さらに青じそβカロテンやビタミン類、ミネラル
豊富に含んだ嬉しい緑黄色野菜。

オリーブオイルとの組み合わせで血液サラサラ効果
期待できます。


トマト+青じそ+オリーブオイル ⇒血管のアンチエイジング


トマトの酸味(クエン酸やりんご酸)が持つ
疲労回復効果も見逃せません。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


緑黄色野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
青じそおいしいですよね~^^私、とっても好きです♪暑くてバテやすいこの季節に疲労回復効果もあり、嬉しいレシピですね
トマトは大好き~
特に暑くなると冷たいトマトは最高ですよね~
でも、こんなに何時も美味しく料理しない~
一人ってつくりがいないのよね。。。
ちびむすびさんへ
ちびむすひさん、コメントありがとうございます☆

旬の夏野菜同士の美味しい組合せですよ♪
いろんなものをバランスよくいただいて
暑い夏を乗り切りたいですね(^^)
tamirinさんへ
tamirinさん、コメントありがとうございます☆

うちはトマト小僧がいるので、トマトは
毎日登場しています。
やっぱり一番多いのは切っただけのトマトスライス
ですよ^^;

管理者のみに表示

