
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白瓜の浅漬け

2011/08/03 Wed 20:00

きゅうりは一年中出回りますが、

同じ仲間の白うりはこの時期ならでは。



110803白うり①

こんな立派な白うりが1本100円也!!


「白うり」といえば、粕漬けや味噌漬けが定番ですが、

皮もやわらかく、生でもいただける白うり。

きゅうり同様の料理が可能です。


今日は簡単にできる浅漬けを。

市販の浅漬けの素に漬けこんでもお手軽ですが、

”我が家定番の浅漬けの素”を使って。


だしトマトだしレタスと同じ配合の漬け汁です。


白うりは皮もやわらかいのでむかなくてもOKですが、

早く漬かるよう、所々皮をむき、さらに縦半分に切ってから
漬けました。



『白瓜の浅漬け』
110803白うり②


【作りやすい分量】

白うり・・・・・・・・1/2本

<浅漬けの素>
◆水・・・・・・・・・1カップ
◆塩・・・・・・・・・小さじ1
◆白だし・・・・・・・大さじ1



【作り方】

①白うりはヘタ部分を多めに切り落とし
 半分に切り、種をスプーンで除く。
*ヘタ付近が苦い場合があるので2~3㎝ほど切り落とします。

②ピーラーで皮を所々むき、さらに縦半分に切る。

③ジップロックなどの丈夫なビニール袋に◆を入れて混ぜ、
 ②の白うりを入れ、空気を抜きながら袋を巻き、封をする。

④冷蔵庫に入れて、12時間以上おく。


【ひとこと】

☆上記漬け汁にて一度に1本でも十分に漬けられます。

☆白うりの残り半分を保存する場合には種を除いてビニール袋に入れて
 冷蔵庫へ。早めに使い切ります。





残った漬け汁、1回使ってサヨナラではもったいないので、

白うりから出た水分で薄まった漬け汁の塩分を補うよう、
塩を足してきゅうりなど、ほかの野菜の浅漬けに続けて使えます。



あっさりとした出汁風味の浅漬け。

暑いときにぴったりです。


白うりは、殆どが水分ですが、ビタミンC、カリウムが含まれますので、
熱を冷まして代謝機能を調整し、体内の余分なナトリウムを
排泄するので
、むくみがちな方や血圧高めの方にもおすすめ。

カラダを冷やす作用も持ち合わせますが、
塩や酢など、温性の食品と一緒に調理することにより、
冷やす作用はやわらぎます。




残ったものは切り口が空気に触れて傷みやすいので、
早めに使いきりたいところ。


きゅうり同様の使い方ができるので、
こんなものも作ってみました。



『白うりの味噌和え』
110803白うり③
画像はレシピの半分の量です。


【材料 2~3人分】

白うり・・・・・・・・1/2本
味噌・・・・・・・・・大さじ1
削り節・・・・・・・・適量


【作り方】

①白うりはスプーンで種を除く。

②薄切りにしてボールに入れ、味噌を加えて手でもみこみ、
 なじませる。

③器に盛り、削り節をかける。





皮もむかずに薄切りにした白うりに味噌をもみこんだだけ。( ̄∇ ̄;)

削り節の旨味であっさりおいしく、
浅漬けとはまた違ったおいしさです。


お安くて夏においしい白うり。

今の時期だけの大地の恵みに感謝です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


淡色野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/


白瓜の浅漬け、おいしそう~!!
涼しげで白いご飯が進みそうだね^^

手軽に漬けられるところも
いいよねー。
味噌和えもいいな♪
うりって自分で調理したこと無いですね。
いろんな食べ方ができそうなんで今度チャレンジしてみたいと思います。
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんにちは♪
コメントありがとう☆

白うりはこの色も涼しげだよね。
食卓にあると目からも涼しさが楽しめるね♪

そんなに濃い味でもないのでこのまま
ボリボリ箸が止まらなくなっちゃう。^m^

味噌の方はきゅうりでもうちでは定番なんだけど
白うりでもおいしいよ。!(^^)!
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます。

白うりは皮もやわらかいのでそのまま料理
できるのが嬉しいですね。^m^
今の時期は安価でもあるので、
いろんな料理で登場させたいです♪
こんにちは~☆
白うり・・・調理したことがありません。^^;
簡単に浅漬けにして、美味しく頂けるのですね。
後の漬け汁も無駄にすることなく使い切れて
良いですねぇ。^^v

あっさりと美味しく、塩分補給も出来て
この時期に嬉しいですぅ。*^^*☆
うわ~、これはローですね!
味噌って美味しそう~
今家には瓜がないんだけどきゅうりでしてみようかな。
今晩早速!
あ、ナスも一緒に入れちゃおうかな♪
masaki☆さん、ありがとうございます!
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

ぢつわ、白うりの浅漬け、母の定番料理でした。(^^ゞ
私にとっては幼い頃から食べていた味なんです。

漬け汁もたくさんだと1回漬けただけではもったいない
ですものね♪
みずみずしい白うり、蒸し暑いときにも
ぴったりです。(^_-)-☆
mariさんへ
mariさん、返信遅れましてごめんなさい。
コメントありがとうございます☆

うふ。やっとローレシピです。(^^ゞ
もちろんきゅうりでもおいしいです!!
なすはアクがあるので塩もみ⇒水洗い
してからの方がいいかな~。。。

本日のトマトもローレシピ、かな?


管理者のみに表示

