スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃの冷製ポタージュ

2011/07/30 Sat 20:00

朝から過ごしやすいお天気でした。@東京

しかし午後になるとやはりムシムシと
湿度も上がってきて、、、

昨日の予報では最高気温25℃だったので、
少しだけ期待していたのですが、
やはり暑かった。( ̄∇ ̄;)


とはいってもエアコンなくても過ごせるほどの気温。

これで湿度がなければ、、、と思いましたが、
ま、東京の夏は仕方ないですね。。。



そんなじとっとした暑さのときにおいしい冷製ポタージュ。

かぼちゃの味噌炒めで残ったかぼちゃで作り、
冷蔵庫で冷やしておきました。


かぼちゃのスープはこれまでにもいくつかご紹介済。

こちらこちら


今回も殆ど同じ材料で作り方もあまりかわりませんが。w

冷たくしてもおいしいかぼちゃのポタージュ。


バターも生クリームも不使用にて。

玉ねぎはオリーブオイルでしっかり炒めて
甘味を出しています。


『かぼちゃの冷製ポタージュ』
110730かぼちゃの冷製ポタージュ


【材料 3人分】

かぼちゃ・・・・・・1/8ケ(250g)
玉ねぎ・・・・・・・小1ケ
オリーブオイル・・・大さじ1

水・・・・・・・・・250ml
固形スープの素・・・1ケ
牛乳・・・・・・・・150ml

ドライパセリ


【作り方】

①かぼちゃはワタと種を除き、皮をそぐように薄めにむき、
 (少しグリーンが残ってもOK)
 5㎜厚さに切る。

 玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にオイルと玉ねぎを入れて炒める。

③玉ねぎが透き通ってきたら、かぼちゃ、水、スープの素を
 加え、強火にして煮立ったらアクをすくい、弱火にして
 フタをし、かぼちゃがやわらかくなるまで7分ほど煮る。

④粗熱をとり、ミキサーに入れ、牛乳も加えて撹拌する。
 アルミボールに移し(熱伝導がよいのではやく冷えます。)
 しっかりと冷やし、器に盛り、ドライパセリをちらす。
*粗熱をとる際、急ぐときには氷水のボールに鍋を
 10分ほどつけます。



塩分はスープの素のみで、塩は特に加えていません。

かぼちゃ本来の甘味が生きたおいしいポタージュ。


火照った胃にもしみわたります。

が、冷たいものばかりだと真夏でも
内臓が冷えがちに。


食卓には必ず温かい料理も出すようにしています。



ビタミンカラーのカボチャ色のスープは目にも鮮やか☆

色からも元気をもらえそうです。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
スープ、汁もの、鍋 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
かぼちゃのスープ大好きです~
この時期ひんやり冷やして飲むのも本当に美味しいですよね。
かぼちゃを見るとついつい買ってしまいます。
玉ねぎも入れるといいのですね!
いつもかぼちゃばっかりでした~
かぼちゃの歩タージュいいな♪給食で出たときとか嬉しかったな^^この季節、冷たいかぼちゃのポタージュは最高だろうな!!本当に、毎日暑いですよね・・・コメントありがとうございます。人前で話すこなど、少しずつでも慣れていきたいと思います
mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

> かぼちゃを見るとついつい買ってしまいます。
うふふ。^^私も♪
今日もね、色鮮やかなかぼちゃに魅かれ、
ついつい買ってしまいました。

玉ねぎ加えると玉ねぎの甘さとかぼちゃの甘さが
うまくマッチングしてさらにおいしくなると思います。^^

ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

ちびむすびさんは給食でかぼちゃのポタージュが
出たのですね~ 時代かしら。(^^ゞ

ちびむすびさん、夏バテしていませんか。
美味しく食べて元気に過ごしてくださいね。^^

人前で話すこと、場数をふむといろいろ学習できるものだと
思います。こればっかりは失敗も踏まえて経験しないと、
だと思うので、あせらず、あきらめずに徐々に慣れて
いってくださいね。^^心は伝わると思いますよ。
私もまだまだ修行中ですが。(^^ゞ
masakiちゃん、こんばんわ♪
カボチャの冷たいスープ大好き^^
カボチャの甘みが本当に美味しいよね!

バター無しで玉ねぎとオリーブオイルを入れるんだね♪
次はぜひ玉ねぎ入れて作ってみる!
こんばんは~☆
冷たいかぼちゃのポタージュ
美味しそう♪
大好きです^^

あ、玉ねぎも。。。
なるほど・・・甘みがアップしそうですね。
ありがとうございます。*^^*☆
確かに冷たいものばかり飲んでいますね。
こういうスープがあれば、ほっとするかも。
優しい味なんでしょうね。
カボチャのスープは、美味しいですよね~
この季節冷たく冷やすと最高~
uiちゃんへ
uiちゃん、こんにちは♪
コメントありがとう☆

温かくしていただくときにはバターは必須だったり
するけど、冷たくする場合にはオリーブオイルで
十分コクが出るよね。^^
玉ねぎの甘さとかぼちゃの甘さがマッチして
おいし~♪
かぼちゃの甘味も引き立つ感じだよ。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

暑いときには冷たいポタージュ、おいしいですね。^^
でも今日の東京は25℃!!
現在も部屋の中は26℃という涼しさです。(^^ゞ
こんなときには温かいポタージュでもいいですね。

玉ねぎの甘さ、かぼちゃの甘味ともよく合います♪
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

暑いと冷たいものにいってしまいますよね。(^^ゞ
どうしても。
今年は我が家、エアコン使っていないので、
いつも以上に冷たいものが増えているかも。ww
内臓冷やし過ぎにも注意しなくちゃいけませんね。

かぼちゃのポタージュ。そうそう、ほっとする
味ですよ。^^
タミリンさんへ
タミリンさん、コメントありがとうございます☆

暑~いときには冷たいスープが嬉しいですよね。^^
でも今日(7/31)の東京は涼しいですね~
過ごしやすいので仕事もはかどりそうです♪
かぼちゃのポタージュは色からも元気をもらえますねv-344

いつも、masaki☆さんのレシピを拝見すると、
まだ、食べてないのに元気になったような気がするので、
不思議だな~と思っていました。

今朝、今頃になってやっと気がついたのですが、
栄養素とか食材の持っていいる効能を
知らないで食べるのと、「夏バテに効く」とか
「美肌効果がある」と分かって食べるのでは
効果が違う気がします。

いつも素敵なレシピと情報をありがとうございますe-256
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

oh! なんて嬉しいコメントを!!
食べるのは口で、消化するのは胃袋や腸ですが、
見た目やその食べ物のチカラを理解するのは脳
ですものね(^^)

大自然からの美味しい恵み、大切にしながら
楽しく作って美味しくたべられたらなぁ、と
いつも考えています(^-^)/


> かぼちゃのポタージュは色からも元気をもらえますねv-344
>
> いつも、masaki☆さんのレシピを拝見すると、
> まだ、食べてないのに元気になったような気がするので、
> 不思議だな~と思っていました。
>
> 今朝、今頃になってやっと気がついたのですが、
> 栄養素とか食材の持っていいる効能を
> 知らないで食べるのと、「夏バテに効く」とか
> 「美肌効果がある」と分かって食べるのでは
> 効果が違う気がします。
>
> いつも素敵なレシピと情報をありがとうございますe-256

管理者のみに表示

