
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雑穀コロッケ

2011/07/25 Mon 20:00

暑いと長い時間キッチンに立っているのも
しんどくなってきますが、

過ごしやすかった週末に、コロッケを作りました。


今回のコロッケは雑穀入り。

ごはんに炊きこむときに使う十八穀をごはんを炊くときに
この方法にて別器にて一緒炊き

押し麦よりも水を少し多めにして炊きます。


使うその日に炊いてもOKですが、
思い立ったときに炊いておいて冷凍しておけば
レンチン解凍にていつでも使えます。



『雑穀コロッケ』
110725雑穀コロッケ


【材料 3人分】

じゃがいも・・・・・3ケ(皮付き360g)
玉ねぎ・・・・・・・1/2ケ
豚小間切れ肉・・・・50g
サラダ油・・・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・・各少々
 
雑穀(十八穀)・・・30g(+水50mlで炊いたもの)

◆ハチミツ・・・・・小さじ1
◆牛乳・・・・・・・大さじ2

卵、パン粉、サラダ油


【作り方】

①じゃが芋は洗って皿にのせ、ラップなしでレンチン。
 900w3分→トングで裏返してさらに3分
 竹串が刺さるほどのやわらかさまで。
*じゃが芋の大きさはなるべく同じにすると均一に加熱されます。

②じゃが芋にフォークを刺して皮をむき、
 むいた方にフォークを刺し直し、反対側も皮をむく。
 ボールに入れて塩、こしょうをふり、熱いうちにつぶす。

③玉ねぎはみじん切り。
 豚肉は細かく切る。(ひき肉でもOK)

④フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
 透き通ってきたら豚肉を入れて塩、こしょうをふり、
 肉に完全に火が通るまで炒める。

⑤①に◆を加えて混ぜ、雑穀と④を加えて混ぜる。

⑥火が通りやすい小さめの小判型にする。
*9ケほどできます。

⑦溶き卵、パン粉をまぶす。

⑧フライパンに少なめの揚げ油を熱し、⑦の両面を
 中火でカラリと揚げる。
*中は火が通っているので外側がキツネ色になればOK





多少いつものコロッケよりも雑穀色がつく感じですが、
プチプチ食感とともに食物繊維やミネラルが多いコロッケに!

いつものコロッケ同様、とんかつソースや中濃ソースで
いただきます。


いつものコロッケ、我が家はコンデンスミルクを少し
入れてマイルド仕立てにするのですが、

今回はコンデンスミルクがなかったので、
ハチミツと牛乳を加えて代用しました。

甘くなるほどの量ではなくて、ほんの隠し味程度の量

少し加えると、仕上がりがまろやかなコロッケになります。


それから今回のコロッケ、衣をつける際に
小麦粉を省きました

単にメンドーだっただけですが。( ̄∇ ̄;)

いきなり溶き卵をつけてもさほど問題なく
パン粉はつき、できあがりは何ら変わらない見た目と味です。


上記分量のコロッケの衣にする卵、1ケを割りほぐすと余ります。

卵白の冷凍があれば、それを使ってもOKですし、
卵1ケを割りほぐして余った場合には、
味噌汁やスープに加えたり、錦糸玉子や炒り卵にしてサラダや
和えものに加えるなどして早めに使いきりましょう。



たくさんの油の処理、これまた大変ですので、
相変わらず少なめの揚げ油にて。(揚げ焼き状態)


片面がしっかりキツネ色になってから、
裏返すのは1回だけにすると少なめの揚げ油でも
型崩れなく揚げあがります。



汗とともに流れ出てしまう、ミネラルなどの栄養分。

いつものおかずにちょっとプラスで
夏バテ防止対策です。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


いも類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

身体にいいね~!!
雑穀コロッケ♪

お肉も入ってスタミナつくねー
夏にぴったり健康レシピだわ( ´∀`)

かしこく夏バテ防止したいよね^^
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう☆

お肉はほんのちょっと入れるだけで
コクが出るので、冷凍して残っていたものを
使ったよ。(^^ゞ

雑穀入ってボリュームついて、なかなか
おいしいコロッケでした。^^
ちるちるちゃんもからだには気をつけてね!

コロッケ!雑穀入りで栄養とおいしさがアップですね^^それとはちみつと牛乳でまろやかになるとは知らなかった。やってみたい!!コメントありがとうございます。昨日の料理は大変でもありましたが楽しかったです。もっともっと上達していろんな美味しいお料理ができるようになりたいです
プチプチした食感大好きですv-344

そして、レンジで加熱したジャガイモを「トング」で裏返すとか、「フォークに突き刺して皮をむく」辺りが、かゆい所に手が届くような思いやりv-352

私も過熱したジャガイモに触れなくて、
冷まそうと思って置いておくと、
冷めすぎて皮をむきにくくなったり
加熱ムラができることがしばしばv-356

早速まねっこしま~すe-256
偶然ですが、昨夜コロッケを作りました。
しまったぁー、隠し味知りませんでした。
一日遅く作ればよかったです。

わお!!こういう使い方があったなんて!!!
さすがmasaki☆さんですね~(*^_^*)
もうすでに夏バテバテな感じなので
美味しいもの食べて元気ださなきゃ!!
なんだか、チャレンジ心をくすぐるレシピです…。
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます!

ちょっとした隠し味で味がグンとアップすること、
ありますね。^^
コロッケはたまに食べたくなる料理のひとつです。

料理は作っているうちに手先や身体や脳がいろいろと
覚えていくのでできるだけ作るようにしていくと
どんどん上達すると思います!(^^)!
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

食感もおいしさのひとつですものね♪

私のレシピ、細か過ぎるところがあるので
簡単な料理でもどうも文章が長くなってしまいます(^^ゞ
そらママさんのように思っていただけると
嬉しいです。

じゃがいもレンチンはなるべく同じ大きさのものをドーナツ状に
並べて、途中で裏返すと加熱ムラしにくくなると思います~。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。(>_<)

ほんの少しのクリーミーな甘味で
まいるど仕上がりです。^^
次回はぜひやってみてくださいませ。
めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)

乾物入れに眠っていた雑穀もたまには
ごはん以外の料理で使ってあげると
新鮮です。^^

おいしいごはんで少しでも元気出したいですね♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆
お返事遅くなりましてごめんなさい(>_<)

チャレンジ心、くすぐりましたか。^^
うふふ。雑穀を野菜感覚で使ってみました。

管理者のみに表示

