
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
とうもろこしは鮮度が命!

採ってから時間がたてばたつほど
薄皮も固くなってきて、甘味も薄くなってしまう。。。


本当は採りたてをすぐに料理するのが
一番おいしのですが、

そうもいきませんので、
買ってきたり、いただいたりしたら

なるべくはやいうちに料理します。


レンチン900w/3~4分/1本
(600wの場合は1本につき4~5分)
してそのまま食べるのが一番!ですが、

今日は食卓に並べられる料理にて。


まずは炊きこみごはん!


生のとうもろこしの実だけをごはんと一緒に炊きこんで、
塩昆布を加えたもの。

とうもろこしとごはんに同時に火が通るので、
ごはんにもとうもろこしの甘味が入って

後から加えた塩昆布の塩味とほどよいマッチング♪


塩昆布は最初に加えると、塩分が分散してしまうのと、
昆布がやわらかくなりすぎるので、
後から加えています。



『とうもろこしの炊きこみごはん』
110724とうもろこしの炊き込みごはん


【材料 米2合分】

米・・・・・・・・2合

とうもろこし・・・1本
塩昆布・・・・・・2つまみ(10gくらい)
◆酒・・・・・・・大さじ1
◆塩・・・・・・・小さじ1


【作り方】

①米は洗って炊飯器の内釜に入れ、2合の線まで水を入れて
 30分ほど浸水させる。

②とうもろこしは皮をむいてひげ根をとり、
 半分に折ってから包丁で芯から実をこそげるようにして
 包丁で実をとる。

③①に◆を加えて混ぜ、②を加えて表面を平らにしてスイッチオン。

④炊きあがったら、塩昆布を加えて混ぜる。




とうもろこしの甘味と塩昆布の塩分がよどよく、
おいしい炊きこみごはんのできあがり!

おにぎりにしてもおいしいです。



はやく処理したいとうもろこし。

すぐに食べなくても加熱しておくことで、
おいしさはある程度保てます。

ま、1~2本でしたらすぐに使ってしまえるものですが。


加熱したてをそのままガシガシいただくのも
いいですが、

1~2本を家族で分けたいときや、食卓の一品に
したいときはこんな方法でも。


バターコーン♪
1107124バターコーン



レンチンしたとうもろこしを半分にして
包丁で実をこそげとり、

器に盛って温かいうちにバターをのせて塩パラパラ。


暑くて火を使いたくないときにも重宝です。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


淡色野菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~☆
とうもろこしの炊き込みご飯!@@
わぁ、初めて聞きました。
なるほどぉ・・・とうもろこしの甘みと
塩昆布の塩気と旨味。。。
これ、絶対美味しいですね。^^v

実家からよく貰うのですが・・・もぉ無いかなぁ。^^ゞ
とうもろこしを買ってでも作ってみたいです。*^^*☆

バターコーン・・・無性に食べたくなる時がありますぅ。
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

おいしそう~!!
とうもろこしの炊き込みご飯!
めっちゃ食べたい~!!

今の時期、とうもろこしが
おいしいよねー
甘くってね(´ψψ`)

バターコーンもおいしそう~♪
>包丁で実をこそげとり

これでトウモロコシの実がとれるとは!
やってみます~。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

加熱したとうもろこしをチャーハンやピラフに
加えたりはよくあるかと思いますが、
炊きこむのは生とうもろこしも同時に
火が通るので一石二鳥です。(*^^)v

ご実家のとうもろこし、
おいしいのでしょうね~!(^^)!
とうもろこしのおいしさもしっかり生きたごはんなので
おすすめです♪

炒めるの面倒なときはこんなバターコーンで(^^ゞ

ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう☆

ご飯炊くときにとうもろこしと調味料を
加えただけなんだけど(^^ゞ
とうもろこしのおいしさもしっかりと
味わえるごはんだよ♪

バターコーンは炒めて香ばしくしたのも
おいしいけど、こんなシンプルな手抜きの
方法もたまには、、、(^^ゞ

甘くておいしい旬の味。
たくさん楽しみたいね。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

包丁で実をこそげとるのは、ほんとは
画像があった方がわかりやすかったのですが、、、
えっとぉ、半分に切った(折った)とうもろこしを
まな板の上に横に置き、包丁を芯に沿うように入れて
実を切り取る感じです。
切った端からまた包丁を入れてなるべく無駄のないように
こそげるように切っていきます。

やってみてくださいませ。^^
実だけをとるといろんな料理に応用可能です!
こんにちは♪
masaki☆さん

こんにちは(゜▽゜)/

トウモロコシ、いつも食べ方分からなくて
茹でてそのまま食べてました(^^ゞ

次は炊き込みご飯にしてみますねo(^-^)o
あきさんへ
あきさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

とうもろこし、ゆでてそのまま食べるのが、
旬のものは一番ですよね。(*^^)v

芯から実をとると料理の幅も広がって
炒めたり、揚げたり、いろいろできるかと思います♪
去年は味噌和えやかき揚げをご紹介していますので
よろしければそちらもご参考にしてくださいませ~。^^
とうもろこしって鮮度が命なんですね。
全然知りませんでした。


ごはんもいいですが、バターコーン、美味しそうです。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

とうもろこし。採りたてのものと買ったものとでは
ぜんぜん味が違います。(^^ゞ
なるべく新鮮なものを買ってはやめに料理するように
していますよ。

バターコーン。なんだか懐かしい味がします。
シンプルですが、定番のおいしさですね♪


管理者のみに表示

