スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゴーヤの梅昆布和え

2011/07/19 Tue 20:00

夏バテ防止の食べ物といえば、、、

”うなぎ”ですが、


疲労回復効果のあるビタミンB1やビタミンC
むくみ改善に寄与するカリウムを含んだ

ゴーヤも夏バテ防止食材のひとつ。


また、クエン酸が豊富な梅干し も、
乳酸(疲れのもと)を分解して疲労回復
効果があり、夏バテにもよいとされています。


今日はそんなゴーヤと梅干しを和えものに。


便利な塩昆布で旨味を追加して。


本当はゴーヤの苦味そのままいただければ
いいのですが、

あのままの苦味だとちょっときついので、
塩もみして水にさらし、苦味をやわらげた方法です。



『ゴーヤの梅昆布和え』
110719ゴーヤの梅昆布和え


【材料 2~3人分】

ゴーヤ・・・・・1/2本

◆梅干し・・・・2ケ
◆みりん・・・・小さじ2

塩昆布・・・・・ひとつまみ

醤油・・・・・・小さじ1/2~1


【作り方】

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタを除いて
 薄切りにする。
 塩小さじ1/2(分量外)をふり、全体になじませてしばらくおく。

②梅干しは種を除いてたたき、ボールに入れてみりんを混ぜ、
 塩昆布を加える。

③①のゴーヤを流水で2~3回洗い、氷水につけて
 水気をきる。

④②に③を加えて和え、醤油を加える。


【ひとこと】

☆醤油の量は梅干しの塩分により、調整してくださいませ。

☆ゴーヤ、1回で使いきれないときにはワタを除いておき、
 (ワタから傷みやすいため)なるべく早めに使います。




みりんで和らげた梅干しのほどよい酸味と
昆布の旨味がゴーヤの苦味とマッチし、さっぱりな
仕上がり。


食欲落ちているときにもいただきやすい一品です。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ゴーヤLOVEv-10
私は苦いところが好きなのでそのままでもいいかも
いつもチャンプルーかサラダだったのでこれもいい~
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

ペガサスママさんは苦いところ、大丈夫なのですね。
そしたらビタミンCもそのまましっかり
いただけていいですよね。(*^^)v

チャンプルーもサラダも暑いときにはおいしいですね♪
我が家の定番はオニオンスライスのように、卵黄と
削り節、醤油をかけたものを混ぜたものです。

おっと!今年はまだ、ゴーヤを食べてません。

我が家のゴーヤはもう少し時間がかかりそうですが、収穫のあかつきには、このレシピやってみます。
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

oh!小暮さんのところはゴーヤも収穫できるのですね。^^
スライスとかチャンプルーとか和えものとか、、、
真夏にはゴーヤも活躍しますよね!
収穫、楽しみですね♪

ゴーヤだ♪
masaki☆さん

こんにちは!
ゴーヤだ♪♪
私の地域はよくゴーヤを食べます(*^^*)
私もmasaki☆さんの所で湯通しするといい
と知ってからよく食べています(*^^*ゞ

私のところではゴーヤをお漬物にするので
そんな感じかな♪って思いました^^
美味しいですよねo(*^▽^*)o~♪
私、ゴーヤの苦味が苦手です。
ぜんぜん買わないなぁ。
ダメですね。
これなら、食べれそう・・
お~これは火を使わなくていいので嬉しいですv-341

暑い時に暑いキッチンで料理をすると
食べる頃にはぐったりして食欲がなくなりますからね~v-388

masaki☆さんのレシピは読んでるだけで健康になれそうですv-344
あずきさんへ
あずきさん、コメントありがとうございます☆

あれ?あきさんかな??

ゴーヤは夏のスタミナ食ですものね~♪
私も昔は苦手だったのですが、
歳を経るごとに食べられるようになってきました(*^^)v

oh!ゴーヤのお漬物もおいしそう!
うんうん。梅昆布和えもそんな感じですよ。^^

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

わかります。。。私も以前はあの苦味が
苦手で食べられませんでしたから。(^^ゞ

でもね、無理して食べることもないと思うのです。
なにかのきっかけで食べられるようになることも
あるし、ゴーヤ食べなきゃ生きていけないわけでもないし、ね。

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

暑いときの火を使わないメニューは
嬉しいですよね。^^
キッチンも相当暑いですからね。(^^ゞ

嬉しいメッセージをありがとうございます♪
少しだけでもお役に立てる部分があれば、嬉しいです。
こんばんは~☆
ゴーヤの苦み・・・大好きです。
でも、サラダとチャンプルしか知らなくって。。。^^;

梅昆布和え・・・また一つ増えました。^^v
ありがとうございます。*^^*
とっても美味しそうですねぇ。。。
早速。。。^^v

落ちない食欲が、ますますアップしそうです^^ゞ
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます☆

ゴーヤは生でも炒めても揚げてもも
おいしくいただけますね。^^
暑いときにあの苦味がたまらない、、、
と今は思えますが、ぢつわ昔は苦手でした(^^ゞ
嗜好も変わるものですね。

梅の風味もゴーヤも食べやすくいただきましたよ。

ufufuegaoさんは食欲落ちませんか。
それはなによりですよ。
食べられることはスタミナ落ちない条件ですからね。^^

管理者のみに表示

