スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
真夏のヤケド、といえば、日焼けしすぎて
ヒリヒリする軽いヤケド状態が定番ですが、

私がヤケドしたのは












。。。太もも( ̄∇ ̄;)


どうしたらそんなところをヤケドできるのか。

家の中では”山下清”風のハーフパンツ姿です。w


アイロンをかけようと準備していました。
スイッチオンで熱くなるまで他の用事をしながら。

考え事をしつつ違う方を向いて、
アイロン台の前に座ろうとすると、、、


太ももを置こうとした場所にアイロンが。( ̄ロ ̄lll)

アチー!と思ったときには時すでに遅し。

太ももに大きなみみず腫れ状態のヤケドです。(泣)


アイロン台の上にアイロンを置いてあたためておけば
そんなことにならずにすんだのに、後の祭り。

この日に限って下に置いていました。。。


水ぶくれにはなりましたが、すぐに冷やしたので
それほど大ごとにならず。

ぬるいお風呂なら入れる程度のヤケドです。


私のおっちょこちょい&超ずっこけ度を知っている家族は、
みみず腫れ状態の足を見て大笑い。。。

密かに今度はどんなドジをやらかすのだろう、
と楽しみにしているようす。。。( ̄∇ ̄;) ま、いいけど。


皆さまも真夏のヤケドにお気をつけくださいませ。
(そんなドジは私だけだと思いますが。)




いきなり話題は変わりまして、

今日のレシピはざるラーメン!


この暑さでこんな私も食欲少々落ち気味です。

が、食べなきゃ体力持続困難なので、
食べやすいものをできるだけ作るようにしています。


酸っぱいものやさっぱりしたものに偏ってますが。( ̄∇ ̄;)


市販の「ざるラーメン つゆ付」は種類もいろいろあって
有名店のものも出てはいますが、

今日はめんつゆと家にある調味料使っての半手作り。

中華麺だけ買ってきました。




『ざるラーメン』
110717ざるラーメン①


【材料 3人分】

中華麺・・・・・・・3玉

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・80ml
◆砂糖・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
◆米酢・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
◆ごま油・・・・・・・・・・・ 大さじ1
◆水・・・・・・・・・・・・・ 1カップ

<薬味>
白ごま、刻みねぎ、刻みのり、和辛子など


【作り方】

①Aを混ぜて冷蔵庫で冷やす。

②鍋にお湯をわかし、中華麺を表示通りにゆで、
 流水で洗い、氷水で冷やしてしっかりと水気をきる。

③薬味を準備し、麺、①のつけダレを器に盛る。


【ひとこと】

☆少し甘味の入った中華風と和風の間のようなあっさりダレです。
 和辛子のかわりにラー油や食べるラー油でも!
 少し辛味のアクセントがあるとおいしくいただけます。

☆つけダレ、急いで冷やしたい場合には、
 水の半量~1/3量ほどを氷にすると、冷蔵庫で
 冷やさなくてもOK。
 冷たいタレがすぐにできます。




薬味をたっぷり絡ませていただきま~す♪

110717ざるラーメン②


ごま油の風味とほんのりとした甘味&酸味で
思ったよりもたくさん食べられちゃいますよ。^^




ランチは毎日のように麺類になっている今日この頃。

今年もまた、梅しそサラダうどんやら、
びびめんやら、
ぶっかけトマトそうめんなどなど、、、

一皿で野菜もたくさんいただける、
ぶっかけ系の冷たい麺にお世話になっております。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
夏のランチは麺ですね!
今日も読んでるだけで涎が出そうになるレシピありがとうございますv-352

ざるラーメンに食べるラー油v-344

昨日のお昼が冷やし中華だったのに、
今日はざるラーメンが食べたくなってきましたe-256
ばらばらとすみませんi-195

やけど大変でしたねi-241

皮膚が薄いところだから痛そうv-406

年齢とともに傷の治りも遅くなっているので、
跡が残らないようお大事になさってくださいね。
いやーmasaki☆さん
太ももでしたか・・・・・。
みみずばれ・・・・おいたわしい。
跡になりませんように。
私の方は、かさぶたになりました・・・。

ざるラーメンいいですね!
ラー油入れたい♪
そして今すぐ食べたい・・・(笑)
やけど大丈夫ですか?!文章を読んでいるだけで熱そうで、痛そうで(涙)早くもとの綺麗な足に戻りますように!!ざるラーメンですか^^この季節、さっぱりしたものが美味しいですよね^^さっぱりといくらでも食べられちゃいそう!
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

こう暑いとついつい冷たいものが欲しくなってしまいますよね。
お腹を冷やさない程度においしくいただきたいですね。^^

やけどのご心配もありがとうございます!
水ぶくれのあとはかさぶたか。。。(^^ゞ
跡が残っても人様に見せる部分ではないので
いいのですけどね。
おっちょこちょいもここまでくると、我ながらあきれます。w
あやさんへ
あやさん、コメントありがとうございます☆

そうなのです。太もも、、、ありえませんよね。(^^ゞ
あやさんはかさぶたになりましたか。
私は水ぶくれ状態です。これがつぶれたら
かさぶたかな~。。。あやさんのあと、おっかけます。^^

ツルっとのどごしよい麺は暑いときでも
食べやすいですね。
ラー油入れたらさらに食もすすみます!!

ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

大丈夫ですよ。痛みも今のところほとんどないし。(*^^)v
もともとあまりキレイな足ではないのですが、
跡、、、残るかも(^^ゞ

食欲落ち気味でさっぱりものばかりの今日この頃です。
が、お腹冷やしてしまうので、
温かいものもうまく取り入れていきたいですね。
やけど~!!!お大事にしてくださいね。

そういう私は先日、包丁で左手薬指の先を刺して、久々の流血事件となりました。
もうなおりましたけどね。

お互い、気をつけませう。

今年の夏は個人的に、妙に食欲が落ち気味です。
こういう食べやすいメニューが助かりますね…。
きゃ~~~masakiさん大丈夫ですか?
太もも痛そうです・・・。
アイロンは熱いですね~。
私もかなりのおっちょこちょいで夏の暑さでか
最近忘れ物は多いしドジばかりなんです。
masakiさんもそんなこともあるのね~とちょっと
ほっとしましたよ(^^ゞすみません。

お大事にしてくださいね。

ザルラーメンおししそう~!!
夏はこいういの最高ですね~
息子さんお誕生日おめでとうございます~!!
ご馳走も素敵~
さすがmasakiさんだわ~ヽ(^o^)丿
今年も素敵な歳になりますように・・・
鍵コメさんへ
返信遅くなりましてごめんなさい。

ご心配いただき、ありがとうございます。
大丈夫ですよ~。
水ぶくれもつぶれてきました。(*^^)v

めんつゆ大活躍の我が家ではいろいろ
アレンジしちゃっています♪

あ、記事そうだったのですね。
思わずコメントしちゃいましたが。
さきほど改めて伺いました。(^^ゞ
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

ご心配いただきましてありがとうございます。
う、小暮さんは包丁流血事件でしたか。(汗)
それも痛いですね。(>_<)
私のヤケドもだいぶなおってきました。

冷たいものばかりだと内臓も冷えてしまいますが、、、
暑くて内臓まで煮えそうなときには、
冷たい麺がおいしいですね。^^
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

ヤケドも水ぶくれがつぶれてカサブタに
なってきましたよ。^^
もう大丈夫そうです。
私は超ドジ、というかおっちょこちょいの
サザエさん状態ですよ。(^^ゞ
そうそう!暑いと物忘れ、私もひどくなってます。ww

ムスコへの誕生日のお祝いもありがとうございます!
ご馳走ってほどではぜんぜんないです。
特別な料理よりも普段の料理がいいようでした。(^^ゞ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

