スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今朝は松本市で大きな地震。
仕事で松本にいたワタシ。

どえりゃ~びっくり!!!

実家にて仏壇にお参りしているところでありました。

震度5強とのこと。

阪神大震災を経験してはいるものの、
(当時関西在住でした。)

やっぱり怖い。

被害はそれほど大きくなく(私の周り)
無事ではありますが。


その後の余震もちらほらと、、、

ちょっと気をつけていきたいと思います。(汗)



それでは本日のレシピです。

まさかの3回連続おから記事。( ̄∇ ̄;)

お許しを。。。


最近の仕事、餃子関係が多く、
連日餃子を食べ歩いたり、

はたまた試作を繰り返したり、
レシピを作ったり。。。

カラダから餃子の香りが漂うのではないかって
ぐらい餃子づいております。


というわけで頭の中が「餃子」でいっぱいのワタクシ。

家での夕食ぐらい、違うもの、ではなく、
またまた餃子。ww


おからの炒め煮をたっぷりと入れた餃子です。^^

おからはそのままでも炒め煮にしたものでも
冷凍保存が可能
なので、

(ただしこんにゃくなどを加えた炒め煮は冷凍すると
食感がかわるものもあります。)

炒め煮にして次の日でなくても
冷凍しておけば、リメイク料理もお手軽。

餃子にしてから冷凍しておけばもっとお手軽ですが。


しっかり味のついた炒め煮なので、
餃子にするときにも他の下味は一切不要

少しのひき肉と餃子の皮さえあれば包むだけです。



『おからの炒め煮リメイク餃子』
110630おからぎょうざ①


【材料 3人分】

◆おからの炒め煮・・・・・・・・200g
◆あいびき肉・・・・・・・・・・150g
餃子の皮・・・・・・・・・・・・24枚

サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
熱湯・・・・・・・・・・・・・・1カップ
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1

和辛子、醤油


【作り方】

①ボールにAを入れて混ぜ合わせる。
*ねばりが出るまで混ぜると固くなりがちなので、
 全体が混ざってまとまればOK。


②餃子の皮に①を包む。
*バットや皿に片栗粉を適量広げてそこに並べると
 くっつきにくいです。


③フライパンにサラダ油を熱し、弱火にして②を並べる。
 強火にして熱湯を加え、フタをして4~5分、
 水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
*冷凍餃子の場合には加える熱湯を増やし、蒸し焼き時間を
 長めにします。


④ごま油をまわしかけ、焦げ目がつけばできあがり。
 フライ返しで底をはぎとり、大きめの皿をかぶせて
 ひっくり返し、焦げ目を上にして盛り付ける。

辛子醤油をつけてどうぞ~。




フツーの餃子は醤油+酢+ラー油とか、
ポン酢やおろしポン酢でいただくことが多いですが、

しっかり味のついた炒め煮を加えた餃子は
どこか中華まん(肉まん)を思わせる味。( ´艸`)

ですので、辛子醤油がとっても似合うように思います。


あ、上の画像見たらフツーの餃子とかわりませんね。(^^ゞ


中身はこんな感じです。
110630おからぎょうざ②



餃子にしなくてもいいんですけどね。

和風ハンバーグや和風メンチカツ、肉団子にするにも
おからの炒め煮にひき肉加えて作れば下味なくてOKの、

ヘルシー&お手軽


肉と同量、あるいはおからの炒め煮の方が多いぐらいの
比率で作ったひき肉料理はボリュームをそれほど落とさず、
カロリーダウンもできる
ダイエッターさんにも嬉しい料理。


地味~なおからも立派な(?)主菜に変身です。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
豆類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん
こんばんは

長野で地震
そう聞いて心配していました
揺れは大きかったようですが
ご無事のようで安心しました

余震が続くかもしれませんので
気をつけて下さいね
とみとしさんへ
とみとしさん、こんばんは。
ご心配いただきましてありがとうございます。

私も私の周りも無事です。
かなり揺れが大きかったのでアセりました。。。
余震もたびたびきています。
明日無事に東京帰れるかな~(^^ゞ
masakiちゃん、こんばんわ!
今朝の地震、松本に居たのだね!><
余震などもあるから心配だよね。

おからで餃子って斬新♫
ヘルシーだし、いつも沢山出来てしまうおからも
餃子にしたら沢山食べれて一石二鳥だね^^
これからの季節にパリッと焼いた餃子に
ビールが美味しい季節!
おからを煮たらぜひ餃子にしたいな♪

明日、気をつけてね~^^
こんばんは~☆
急に揺れると・・・怖いです。
masaki☆さん、お気を付け下さいね。

おからは、実家の母が作るのが一番好き・・・っていうかぁ
他のを頂いたことがありません。
冷凍できるのは、嬉しいですねぇ。
デトックスもヘルシーも。。。^^v

おからでボリュームのある餃子になりますね。
美味しそう♪^^
masaki☆さん

こんにちは!
地震、また起きましたね(>_<)
無事でよかったです!

おからで餃子♪
餃子って体にマイナスのイメージがありましたが
これなら体にもいいですね(*^^*)

餃子って、、、にんにくが入ってるから
体にはいいのかな・・?^^
書いていてふと思いました(*^.^*)
masaki☆さん
東京へは無事帰れましたか???
揺れはドキっとしますよね。
いや、masaki☆さんは大丈夫!!
っと確信をもってますが。

おからレシピ
ダイエッターの私の見方だわ~っと
嬉しくなってコメントいたしました。
餃子にすると、なんというか
より満腹感がUPするように思うのです。
ヘルシーで、美味しい♪って最高です!!!
masaki☆さん

大きな地震を経験されているだけに、
先日の地震は恐ろしかったでしょうね〜e-350

おからは昔ながらの炒め煮しか作ったことがなかったのですが、癖がないからアレンジの幅が広いですね〜v-352
uiちゃんへ
uiちゃん、こんにちは!
コメントありがとう☆

松本、けっこう揺れたよ。(>_<)
小心者のワタシ、固まってしまった。。。
昨日、無事に東京へ戻ったよ。(*^^)v

おから入り餃子はあっさりなので
いつもよりたくさんの餃子が食べられて
しまうかも。^m^

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

前日にも少し揺れたんですが、
まさかあんな大きなのが来るとは、、、(>_<)
余震も続いています。。。

おから、おふくろの味ですよね。^^
私が作るのも母が作った味に近いんだと思います。
それぞれのご家庭の味がありますね。
ついついたくさん作ってしまうので、
次の日にリメイクで登場しています。

あきさんへ
あきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

モノは落ちたり、部屋が散らかったりしましたが、
ヒトは無事だったのでなによりです。^^

私の餃子は普段もニンニクは入れないことの方が
多いかな。
餃子の餡(具)は肉よりも野菜の比率を高くすれば
けっこうヘルシーなんですよね。
焼くときの油が多くなければ、ですが。
あと使う肉の部位にもよるかな。
脂多いところ使うとおいしいですが、それだけ
カロリーもアップですよね。
おから入り、あっさりでいつもの餃子とはまた
違った感覚ですよ♪

あやさんへ
あやさん、ありがとうございます!

昨晩、東京へ無事に戻ってきましたよ。^^
案外小心者なので、大きく揺れたときには
固まってしまいましたが、、、
幸い近くに家具もなかったので、
倒れてくるものもなく大丈夫でした。(*^^)v

おからはダイエッターさんにも強い味方ですよね♪
そうそう!あやさんのおっしゃる通り、
おからを入れた餃子は満腹感もアップですね!(^^)!
小麦粉の皮で包んでいるので、
ごはんを減らせばダイエッターさん向きともいえるかもです。

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます!

前日にも揺れたんですよ。でもね、あんなに
大きなのが来るとは予想もせず。。。
怖かったです。(>_<)
が、無事なので大丈夫ですよ。

おから、昔ながらの炒め煮がやっぱり一番
おいしいですよね。
入れる具材の変化で歯ごたえやアクセントになる
味の変化も楽しめますね。
冷凍できるのも嬉しいところです。


管理者のみに表示

