スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さきいかの天ぷら

2011/06/22 Wed 20:00

梅雨の合間の晴れ間にしては、
暑すぎやしませんか。( ̄∇ ̄;)

室温は30℃まで上昇し、外へ出たらもっと暑かったので、
日向はかなりの気温になっていたハズ。

いきなり暑くなると、毛孔の開きも準備中のため、
ボーっとして頭が働かなくなったり、ダルくなったり、、、


そんなときこそしっかり食べて適度に動いて
汗をかきたいもの。


とはいってもこんな日はビールが欲しくなります。


で、早速ビールのアテメニュー。


居酒屋で人気のさきいかの天ぷら


珍味コーナーにあるそのまま食べられるさきいかを天ぷらに。


ちょっぴりのさきいか残っているときにも
天ぷらにすることでカサが増えるので、

ケンカにならずにいただける。

完全におつまみメニューですが。



七味マヨネーズがよく合います。



『さきいかの天ぷら』
110622さきいかの天ぷら①


【材料 3~4人分】

さきいか・・・・・・50g
◆天ぷら粉・・・・・大さじ山盛り3
◆水・・・・・・・・大さじ3くらい

揚げ油、マヨネーズ、七味唐辛子


【作り方】

①揚げ油(少なめでOK)をフライパンに入れて火にかけ、
 あたためる。

②ボールに◆を入れて混ぜ、天ぷら衣を作る。
*水の量は加減して適度な硬さに。


③さきいかを②に入れて衣をつけ、
 2~3本ずつまとめて①の油に入れ、カラリと揚げる。

④マヨネーズに七味唐辛子をふって添える。


【ひとこと】

☆2~3本ずつまとめて揚げるのが食べやすいです。
 たくさんをかき揚げのようにすると、食べにくくなって
 しまいます。

 かき揚げ状態でまとめて揚げた場合には、
 揚げてから手で割いても。




使ったさきいかはごく普通のお徳用。

110622さきいかの天ぷら②


しっかり味がついているさきいかは、野菜と合わせて
サラダや和えものにも◎なので、

我が家ではビールの季節になると時々登場しています。


揚げものってやはりおつまみには合うのですね~。

食べ過ぎはカロリーオーバーとともに、
ビールの飲みすぎにもなるのでご注意です。(←私( ̄▽ ̄))



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
サキイカって、天ぷらに出来るんですね…。
居酒屋メニューみたいで、おいしそうです~。
乾杯!
これは完全に「生中i-53」ですね〜

あ〜masaki☆さんのお料理をいただきながら、
一緒に飲みたいわ〜v-352
こんばんは~☆
さきいかの天ぷら・・・大好きです。^^v
でも、七味マヨネーズが合うのは知りませんでした。
おつまみにピッタリですね。
でも、ぴったり過ぎて
飲み過ぎちゃうかもしれませんね。´艸`

さきいかをお好み焼きに入れても美味しいんですよ。^^v
ビールに合いそう(*^^)v

キャベツのコールスローも美味しそうです。
我が家では、あーさ作のキャベツのカレー炒めが好評です。
5ミリぐらいの千切り(百切りかな~)の大量のキャベツをフライパンで炒めて蒸してカレールーを入れるだけなのですが、なかなか美味しいです。
お肉を入れても良しです。

暑いので、お体ご自愛くださいね。
masaki☆さんこんにちは^-^
毎日暑いですね><
さきいかを天ぷらに!!!?
アルコールが飲めない私でもビールが欲しくなりそうです。笑
masaki☆さんはほっそいから大丈夫ですよ~^^
熱中症に、気をつけなくちゃですね~
さきいかを買ったことがにないかも。
おかずになるんですね~。
すごいアイデアです。
今度かいます。
そうなんだ!
masaki☆さん

こんにちは!
さきいかって天ぷらに出来るんですね!
そういえばイカですものね!!
気付きませんでした(*^^*ゞ
作ってみなきゃですね♪

masaki☆さん、お体ご自愛下さい(*^^*)
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

うふふ。まさに居酒屋メニューそのものです。(^^ゞ
先日メニュー替えした居酒屋のおつまみにも
しっかり入れましたし。^m^

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

そうですね~ ビールが止まらなくなるかもです。^m^
岡山は学生時代にひとり旅をした想い出の地。
また訪れたいな~
そらママさんと飲みたいな~(*^_^*)
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

う~。ほんと、飲みすぎそうなくらいの
おつまみメニューです。(^^ゞ

Oh!さきいかをお好み焼きですか~
おつまみの「いか天」を入れているのはお店で
見たことありましたが、、、さきいかもやってみたいです。^^
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

ビールに合いますよ~
というよりおかずにはならないかな。(^^ゞ

あーささんのキャベツのカレー炒めも簡単で
美味しそうですね。^m^

今日も暑かったですね~。
お気づかいいただき、ありがとうございます!
catsfamilyさんもご自愛くださいね。

えいりさんへ
えいりさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

今日も暑かったですね。(^^ゞ
おつまみじゃなくても、おやつにもいいかも^m^

えいりさん、私、ほっそいわけではないんですよ。(^^ゞ
脱ぐとすごいんです。(>_<)

えいりさんのブログの更新も楽しみにしていますね♪
タミリンさんへ
タミリンさん、コメントありがとうございます☆

節電のための暑さ対策グッズもいろいろ
出ているようですね。
うまく活用しながら熱中症には気をつけたいですね。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

私のアイディアというより、けっこうメジャーかと
思います。^^
さきいか、和えものやサラダにもイケるので
そのうちにまたアップしますね~

あきさんへ
あきさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます☆

さきいかの天ぷらはけっこうやみつきになるかも。^m^
あ、でもごはんのおかずとはちょっと違うけど(^^ゞ
おやつにもいいかもしれません。

あきさんのところも暑いですか?
バテないように気をつけましょうね。お互いに♪

暑いですね~
ビールに合いそうでどっちもとまらなくなりますね^m^
今日もビールが美味しい日になりそうだわ^^


ウチではサキイカは焼そばやチャーハンに入れてます~
わ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
これはビールすすみそうですね~

さきいかを天ぷらに???
すごいわ~~~
masakiさんのアイディアさすがですね~
思いもつきませんでしたよ(^^♪

歯ごたえもあっておいしそうですね。
とまらなくなりそうだわ~
すぴかさんへ
すぴかさん、コメントありがとうございます☆

ビール→さきいか天→ビール→さきいか天。。。
これって昔、
ポテチ→チョコレート→ポテチ、、、と
繰り返し食べていたことを思い出しました。(^^ゞ

すぴかさんのおうちでは焼きそばやチャーハンに
さきいかですか。^^
味が出ておいしくなりそうですね~♪
なるほど、です。

ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

ビールがおいしい季節ですよね。^^
今日も暑かった~

けっこう居酒屋なんかではメニューに
ありますよ。^^
ビールを飲ませるための作戦?。。。
うふふ。私もメニュー作るときに入れたりしています。^^

そうそう。歯ごたえと噛むほどに出る味わいも魅力のひとつですね♪

管理者のみに表示

