
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

牛すねホロホロカレー

2011/06/18 Sat 20:00

昨日残しておいた牛すね使ってお手軽カレー。

牛すねはすでにしっかりやわらかく下処理済なので、
圧力鍋での加圧は1分でOK♪

主となるおかずが短時間でできると思うと
疲れて帰ってきたときも
夕食準備が億劫ではなくなります。

(できれば朝or前夜に作ってしまって味をなじませておくと
さらにラクチン&おいしくなってます!)


市販のルウを使ったごく普通のおうちカレーでは
ありますが、

牛すねの旨味がたっぷりなので、
けっこう本格味に仕上がりますょ。



『牛すねホロホロカレー』
110617牛スネカレー


【材料 2人分】

牛スネ(下処理済のもの)・・・・・牛スネ160g分
牛スネゆで汁・・・
昨日のこの方法の下処理での残り

じゃが芋・・・・・2ケ
にんじん・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・1ケ

◆カレールウ・・・3かけ
◆ケチャップ・・・大さじ1
◆中濃ソース・・・大さじ1

●牛乳・・・・・・適量
●醤油・・・・・・小さじ1弱


【作り方】

①じゃが芋は大きめに切る。
 にんじんは小さめの乱切り。
 玉ねぎはくし切り。

②圧力鍋に牛スネとゆで汁、①の野菜を入れて
 フタをして火にかける。
 圧がかかったら、弱火で1分煮て火を止めて10分放置

③フタをあけ、◆を加えて3分ほど煮る。
 ルウが溶けたら牛乳を加えて伸ばし、
 最後に醤油を加えて火を止める。


【ひとこと】

☆野菜、ルウの量は肉やゆで汁の量により、
 加減してくださいませ。





このカレーに簡単なサラダがあれば
我が家では十分な夕食。


次回は最近我が家ですこぶる好評なカレーにもよく合う
お手軽サラダです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


肉、卵、チーズ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうですね~。
なんせ圧力鍋を持っていないもので参加出来ず・・
見てるだけでございます。
こんばんは~☆
すね肉をまとめて下処理しておくと
冷蔵保存も冷凍保存も出来て、便利ですね。

加圧1分で・・・時短で良いですねぇ。^^v
美味しそうなカレー♪
無性にカレーが食べたくなりました。

カレーに合うお手軽サラダ・・・楽しみです。*^^*☆
すね肉大活躍ですねv-344

せっかくなので、すね肉レシピをもう1つ書いて、
すね肉三段活用にしてくださ〜いv-353

コラーゲンたっぷりのすね肉とスープは
膝蓋骨脱臼しやすいうちのe-74にも
食べさせたいですね〜e-241
masakiちゃん、やっほε=ヾ(*・∀・)/

ほんとだっ!!
カレーだ~!!

圧力鍋で1分、なんて魅力的(。→∀←。)
ホロホロっと柔らかい
牛すね肉おいしそうだね~!!

ゴロゴロっとしたお野菜、
おいしそうだよー☆
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

わわ~ごめんなさい。(>_<)
牛スネ、牛すじをはじめ、豆を煮たり、
煮ものやカレーに我が家では圧力鍋大活躍なので
今後も圧力鍋料理、登場するかと思いますが。。。(^^ゞ
何かの参考になれば幸いです。

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます☆

まとめ下処理は節エネルギーにもなって
すぐに料理できるので、お安くなっているときには
まとめ調理をしています。^^

なんせ時間との戦いのような毎日ですので、
なるべく短時間においしいものができることを
常に考えています。(^^ゞ
もう少し生活に余裕を持たねば、ですが。。。

カレーに合うお手軽サラダ、明日アップ予定です。^m^
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

うふふ。^^ 今回はスネ肉、2パタン料理で終わってしまったので、
次回またおいしいものできましたらアップしますね。

三段活用、といえば、、、
以前にスネ肉使ったビーフシチューをアップしています。
よろしければサイドバーの検索から見てみてくださいませ。

> コラーゲンたっぷりのすね肉とスープは
> 膝蓋骨脱臼しやすいうちのe-74にも
> 食べさせたいですね〜e-241

わわ、そうなのですか。
コラーゲンという意味でいえばスジ肉もぜひ♪
ビタミンCを豊富に含む野菜などと一緒にいただくと
より効率よく吸収されるかと思います。
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、ありがとう☆

野菜も小さく切ってしまうと、圧力鍋だと
すぐに溶けてしまうので、圧力鍋で煮る場合には
大きめに切っているよ。^^
1分でおいしくなるのは魅力的だよね。^m^

ちるちるちゃんのカレーあんかけも
おいしそうだったな~♪

カレーも美味しそうです!!
今日はうちもつられてカレーです(笑)
普通に豚肉ですが(^^ゞ

夏はカレーの出番が我が家では増えるので
絶対挑戦したいです(^_^)
きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
スジとか大好きなんです~
もう今すぐ食べたいわ~

圧力で加圧1分で??
すご~~~~い!!
それは最高ですね。

牛スジは下処理しておけば何にでも使えそうですね。
さすがmasakiさんだわ~ヽ(^o^)丿
めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆

カレー、つられるのわかります。^m^
他の方のブログへおじゃましておいしそうなカレーを
見ると、ほんと、食べたくなるもの(^^ゞ

牛スネのカレー、スープに旨味がたっぷりなので、
いつものカレールウを使ってもワンランクアップの
味になりますよ(*^^)v
ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます☆

今回はスネでしたが、スジも大好き^m^
スジの方がコラーゲン多いですが、
こってりさんなので、冬むきかしら。
あ、でもおいしければ季節関係なくいいですね。^^

圧力鍋は余熱でもしっかり加熱できるので
助かりますよね。
ぱおさんの圧力鍋メニューもまた拝見したいです♪
どこの圧力鍋が使いやすいですか?
買おうかなぁ。
ぴよこさんへ
我が家で使っているのはティファールの5ℓです。
もう10年以上使ってます。(^^ゞ
他の圧力鍋を使っていないのでわかりませんが、
これはちょっと大きめ。
ま、豆を煮るときなんかはよいけど。
今狙っているのはシリットの3ℓ。
デザインもおしゃれで小さめなので
小人数家族には使いよさそうです。

今はいろんなメーカーから機能が高いものが
たくさん出ているので迷いますよね。
お値段もお安くはないので、実際使っている方や
レビューなどを参考にしてからがよいかと思います。


管理者のみに表示

