スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
しとしと雨で肌寒い1日でした。@東京。

クローゼットの奥にしまいこんだ長袖を引っ張り出して、、、

デスクワークでは足元が冷えるのでひざかけも
引っ張り出して、、、


夕方には雨がやみましたが、あたたかいものが食べたくて
1日家にこもり仕事だったこともあり、買っておいた牛スネで
味噌煮込みを作りました。


下処理は圧力鍋におまかせ。

いつもならしっかりと余熱利用でやわらかくしますが、
味噌煮にしてから味をなじませるために
時間をおきたかったので、

圧がかかってから弱火で30分ゆでました。


ホロホロにやわらかくなった牛スネで
コチジャンとハチミツを入れた味噌味の旨辛煮。


冷蔵庫にあった野菜をあれもこれもと焼いて添えたら、

ほとんど野菜が主役の仕上がりに。( ̄∇ ̄;)


旨辛味噌の煮汁が野菜にも絡み、
たっぷりの焼き野菜もしっかりおいしくいただけます。



『牛スネの旨辛味噌煮 ~焼き野菜添え~』
110617牛スネの旨辛味噌煮


【材料 2人分】

◆牛スネ(下記方法で下処理済)・・・牛スネ160g分
◆牛スネゆで汁・・・・・・・・・300ml
◆しょうが(薄切り)・・・・・・1かけ分

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・大1ケ

●醤油、酒、ハチミツ、味噌・・・各大さじ1

■コチジャン・・・・・・・・・・小さじ1
■味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1

▲かぼちゃ、なす、エリンギ、ピーマン、ミニトマトなど
オリーブオイル、塩、こしょう

糸唐辛子


【作り方】

①玉ねぎはくし切りにする。

②下処理済の牛スネとゆで汁の鍋に
 ◆と玉ねぎを入れて火にかけ、●を加える。

③煮立ったらアクをすくい、落としぶたをして
 強めの弱火で15分ほど煮る。

火を止めてそのまま15分以上おき(できれば一晩おき)
 味をなじませる。

⑤再び火にかけ、■を溶き入れ、中火で煮詰める。
 煮汁がとろりとしてきたら火を止める。
*焦げ付かないよう、時々底から混ぜます。

⑥▲の野菜は食べやすく切る。
*なすは切ってから濃いめの塩水でアク抜きすると
 少ない油で色鮮やかな仕上がりに。
*エリンギは輪切りor斜めに切ると歯ごたえよい仕上がりに。


⑦フライパンにオイルを熱し、⑥の野菜を中火で焼いて火を通す。
*塩、こしょうをパラパラふります。

⑧器に⑤の肉と玉ねぎ、⑦の野菜とミニトマトを盛り、
 煮汁をかけ、糸唐辛子をトッピングする。


【ひとこと】

☆牛スネと煮る野菜は玉ねぎ以外にも、
 長ねぎ、大根、ごぼう、こんにゃくなどもよく合います。
 仕上げに豆腐を加えても美味&ボリューム感出ます!




上記画像、殆ど野菜、、、
牛スネは中心あたりにいるのですが↓↓↓


110617牛スネの旨辛味噌煮②
肉のアップはこんな感じです。 お肉のホロホロ感、ワカル?



今日は2人分の量の煮込みだったので、圧力鍋でなく、
ルク鍋で煮込みました。

もう少し量が多い場合には圧力鍋で2~3分煮て、
あとは余熱におまかせ
でもOKです。
(煮詰めるときにはフタとって中~強火にて。)


ホロホロにやわらかく、味がしみ込んだ牛スネと
とろりと甘く煮えた玉ねぎが好相性!

牛スネは少なめですが、煮汁をかけた野菜で
おなかも大満足です♪



<牛スネ下処理>

(作りやすい分量)→カレーであれば5~6皿分
          他の料理であれば2人分×2回分の料理ができます。
*今回は下記の量で旨辛味噌煮とカレー各2人分ずつの量です。  


牛スネ・・・・・・・320g
水・・・・・・・・・1リットル
しょうが・・・・・・1かけ
にんにく・・・・・・1かけ


①牛スネは大きめにカットする。

②圧力鍋に牛スネ、水、を入れる。
 薄切りにしたしょうがとつぶしたにんにくをお茶パックに
 入れたものも入れ、フタをして火にかける。

③圧力がかかったら弱火で30分。圧を逃し、お茶パックを取り出す。
*or弱火で20分→冷めるまでそのまま放置




旨辛味噌煮のために。。。

・圧を逃し、肉の半分とゆで汁300mlを別鍋に入れる。

→残った分は別の料理用にとっておきます。

(2~3日中に使う予定があれば冷蔵庫。
 それ以上の保存の場合は冷凍庫にて。)



大きめの圧力鍋であれば上記の倍量でも同じ時間でできるので、

多めに作って1回分ずつに分けて冷凍しておくと
時短!節エネルギーにも
なりますね。^^


明日はこの牛スネ&煮汁を使ってカレーを作ろうと思います。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~
スネ肉は1回しか使ったことがないのですが
こんな風に詳しく書いてくださるととっても分かりやすいです^^
是非圧力鍋でホロホロ感を味わいたいですわ~

野菜がより美味しく食べられますね^^
すぴかさんへ
すぴかさん、コメントありがとうございます☆

圧力鍋活用で牛スネも牛スジも我が家では
たびたび登場しています。^^
やわらかくなったお肉&コラーゲン♪
肉は少しで野菜たっぷりでも野菜もおいしくいただけるのが
いいですね。^^

味噌煮込み!!いいなあ♪大好き><味が染み渡って本当においしそう^^コメントありがとうございます。土日でリフレッシュしてまた来週頑張りたいと思ってます
ホロホロ感、凄くわかりますよ~
美味しそう~
こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
一つ前に間違えて何も書かずにエンターキーを
押してしまいました(^^;;
すみません(゜ー゜;Aアセアセ

美味しそうですね!!
圧力鍋って何を作っても美味しくなりますね♪♪

素敵な週末をお過ごし下さい(*^^*)
とろ~りですね☆
今日も肌寒い一日でした。
masaki☆さんも冷えには気をつけてくださいね。

おいしくて、お肌にもイイなんて嬉しいです♪
お味噌とコチジャンが入った味付けも大好きで~す☆
むっちゃ寒いですねー(*_*)
牛スネ!!圧力鍋で作ってみたいねって
旦那とつい最近話していたところだったんです。

次のカレーも楽しみだわ(^_^)

ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

煮てからしばらく置くと味がよ~く
しみこみますよね。^^
ごはんにぴったりのおかずです♪

週末、しっかりエネルギーチャージしてくださいね。!(^^)!

tamirinさんへ
tamirinさん、コメントありがとうございます☆

ホロホロ感、わかっていただけてよかった。^^
牛の旨味をたっぷり含んだ煮汁で
野菜もたくさんおいしくいただけました♪
あきさんへ
あきさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます☆

> 一つ前に間違えて何も書かずにエンターキーを
> 押してしまいました(^^;;
> すみません(゜ー゜;Aアセアセ

そうだったのですか。こちらには入っていませんでした。
大丈夫ですよ(*^^)v

圧力鍋、硬いお肉をやわらかくするのは
短時間でできて、ほんと重宝です♪

あきさんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね。^^
まゆみさんへ
まゆみさん、コメントありがとうございます☆

そちらも肌寒かったですか。。。
梅雨なので仕方ないと思いつつ、
冷えには気をつけたいですね。^^

コラーゲンが溶け出た煮汁までしっかりいただけます♪
コチジャン、少し入れるとコクが出ますよね。^^
ハチミツもいい仕事、してくれました。
めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆

ほんと寒い!っていうぐらいの気候ですよね。

スネ肉も圧力鍋でホロホロにやわらかくなるので、
いろんな料理に使えますね。^^
安価で旨味がしっかり出るところも嬉しいところ。
カレーレシピもアップしました。(*^^)v

管理者のみに表示

