スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
近くに住むおいしいもの好きの義母が
沖縄直送の「活きもずく」を持ってきてくれました。

3月~6月までの限定収穫の貴重な採れたてもずく。

たっぷりの量は冷蔵庫で1か月ほどもち、
冷凍もできるので、毎日いただきたい海藻として
活躍してくれそうです。


沖縄産のもずくは、太くて歯ごたえよいのが特徴的。

よくある三杯酢などの味付けで売っているものとは違い、
塩蔵に近い形なので(とれとれもずくそのままなので)、

塩抜きすれば、味噌汁の具から、かき揚げ、スープや
サラダなど
いろいろな料理に使えます。


今日は長芋の千切りと合わせてそうめん仕立てに。

酢のものとはまた違うさっぱりとしたおいしさ。

叩いた梅干しを少しだけのせて、アクセントにしてみました。


じとーっとしたお天気のときにも、食欲ないときにも
これからの暑い季節にも、おいしくいただけます。^^



『もずくと長芋の素麺仕立て ~梅風味~』
110614活きもずく!素麺仕立て


【材料 3人分】

もずく・・・・・・・・80g
長芋・・・・・・・・・150g(皮付き 約4㎝)

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・大さじ1.5
◆水・・・・・・・・・・・・・・・100ml

梅干し・・・・・・・・1ケ
おろししょうが・・・・1かけ分
万能ねぎ、白ごま


【作り方】

①もずくは塩抜きして水きりする。
*塩抜きは表示通りにて。私が使ったものは、
 2~3回水洗い⇒30秒水につければ塩抜きOKでした。


②◆を混ぜる。
 梅干しは種を除いて包丁でたたく。
 万能ねぎは小口切りにする。

③長芋は皮をむき、千切りスライサーで細めの千切りにする。

④器にもずくと長芋を入れ、混ぜた◆を入れる。
 たたいた梅干し、おろししょうが、万能ねぎをトッピングする。

全体を混ぜていただきます。


【ひとこと】

☆おろししょうが→わさびでも梅の風味とよく合います。

☆もずくは味付けしていない生のもの、または
 塩蔵のものを使います。

★そうめんや冷やしうどんにのせてもおいしい組み合わせです




長芋の和風オムレツや、じゃがいもで作る
シャキシャキタラモサラダ

レーズンの甘さがにんじんとよく合うにんじんのマリネサラダ

などなど、、、私のレシピでは頻繁に登場する

千切りスライサー
110614千切りスライサー

初登場です!・・・ってほどのものでもないけど。(^^ゞ


これも15年ほどお世話になっている
私にとってはなくてはならない調理器具のひとつ。

ほどよい細さの千切り加減が、
時短調理の手助けとなってくれています。



沖縄県産のもずくには食物繊維であるフコイダン
(あのヌルヌル成分)が特に豊富。

フコイダンはコレステロールや中性脂肪、血糖値の
低下
にも役立ちますが、

抗ガン作用がある食品としても注目を浴びています。


また、低カロリーにて鉄や亜鉛など
お肌にも必要なミネラルも豊富。

保湿の働きもあるので肌に潤いをもたらせます。


長芋との食べ合わせでカラダ元気で、ツルツルお肌。


普段の食事にもできるだけ取り入れていきたいもずくです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
もずくは、いつも三杯酢など、
たれ漬けの物しか頂いたことが無いのですが。。。
沖縄産のもずくは美味しいですね。^^v

もずくと長芋の素麺仕立て・・・サッパリとツルツルっと
美味しそう♪
これからの季節にピッタリですね。*^^*

masaki☆さん、出張が多くて大変ですねぇ。
どうぞ、ご自愛下さいますように。。。*^^*☆
ぬるぬるづくし
もずくに長芋v-353

ぬるぬる尽くしで体によさそうですね〜

ちょっと柚子こしょうで食べてみたくなりましたi-30
本物のもずくだーーーー!!
食べたいな~いいな~~~~。
いつもスーパーの三杯酢で、我慢(笑)

我が家ならワサビかしら?
最近ワサビ消費率が高すぎて驚いております。

もずくパワーって大きいんですね。
ただ好きなだけでしたが
masaki☆さんの記事拝見して
LOVEに昇格です^^
ご無沙汰してました~!!
お元気でしたか??
今、断食中なのですがとってもさっぱりしていて
美味しそうですね。
断食明けの回復食(梅粥)の代わりにも良さそう~。

スライサーかぁ。前旦那に買ってもらったブレンダーも、結局使ってません(^^ゞ
手軽に使えるものの方が長持ちするのかも…。
いいなぁ。
うちにあるスライサーは細くならないんですよね。
細くなるスライサーが欲しいです。
masaki☆さん

こんにちは!
\(*^▽^*)ノ ハーーイ私のふるさとのもずくも
太くて歯ごたえばっちりです( '∇^*)^☆♪
たっぷりあるので、昨日も食べたところでした(笑)
かき揚げも美味しいですよね(*^^*)

梅も美味しそうです♪♪♪
もずくって、何となく酢で食べるように出来ているもの以外を売っていると思っていませんでした。

まあ、海草ですもんね…そりゃそうですよね。

ちょっと近所で探してみます。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます!

もずく、といえば酢のものですよね。^^
うちは塩蔵のものを塩出ししてから、
味噌汁に入れたり、冷やし麺の具材にしたり、
和えものやサラダにしたり、よく登場しています。
これからの季節はますます登場回数が
多くなりますね♪

出張すると内臓(胃と腸)がヘトヘトです。(^^ゞ
家に戻ってしばらく節制をして、、
さぁ体調も万全、と思った頃にまた出張、、、の繰り返しです。(+_+)

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます♪

ぬるぬるネバネバは身体によいですものね。^^
これからの暑い季節を乗り切るためにも
欠かせない食材です!

> ちょっと柚子こしょうで食べてみたくなりましたi-30

うんうん。^^ 柚子こしょうもいいですね~ 合いますね♪
あやさんへ
あやさん、コメントありがとうございます☆

スーパーの三杯酢のもずくもおいしいですよね。^^
でも続くと飽きてしまうワタシ(^^ゞ
三杯酢のもずくも食べ方の工夫でちょっと違った
味わいにもなりますよ。・・・またいずれ(*^^)v

わさび~!すごくいいアクセントに
なりますよね♪私も大好きです。^^

oh!もずくloveに昇進ですか。^^
低カロリーでカラダに嬉しい栄養素をたくさん含むのは
嬉しいですよね♪

めぐさんへ
めぐさん、コメントありがとうございます☆

ご無沙汰です~
私は元気ですよ(*^^)v
わ!断食中ですか。。。
回復食にはやっぱり梅粥がいいかも(^^ゞ
長芋は消化よいけどもずくは消化の点では
いまひとつなので。
せっかくのブレンダー、使ってあげてくださいませ。^^
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます☆

この千切りスライサー、単独のスライサーですが、
うちではけっこう重宝しています。
サラダなんかも均一にカットされるので、
キレイに仕上がりますよ。^^
あきさんへ
あきさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

太くて歯ごたえのあるもずく、
そっか~、、、あきさんのふるさとでも
そういうもずくなのですね~いいな~!(^^)!

私の住んでいる近くでは活もずくや塩蔵もずくは
いつも売っているわけではないのでうらやましいです。^^
カラダによくておいしいもの。たくさんいただきたいですね♪
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

うちの近くでは時々しか見かけないんですよね。
酢のもの以外のもずく。

酢のものももちろんおいしいですが、そのままのものや
塩蔵のものはいろんな料理にできていいですね。^^
私も売っているとつい買ってしまいます♪


管理者のみに表示

