スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大人味ナポリタン

2011/06/10 Fri 20:00

昔からある「スパゲッティ・ナポリタン」

遥か昔の幼少時代、父親に喫茶店に連れて行ってもらい、
口のまわりケチャップだらけにして食べたナポリタン。

時折食べたくなる懐かしい味。


ただ、、、

ケチャップだけの調味だとどうも今の私には甘すぎ。( ̄∇ ̄;)


トマト水煮缶や中濃ソースを加えてちょっとアレンジ。

トマト水煮缶はスープを作って残ったときに
冷凍保存しておいたものを使っているので、
レシピは(トマト水煮缶の量)中途半端な量でゴメンナサイ。

トマト水煮缶はトマトジュースでもOKです。


複雑な味を出してくれる中濃ソースや
顆粒スープを加えて大人でもおいしく食べられるナポリタン。

今日のレシピ分量、食べ盛りのムスコ中心に
作ったため、ちょっといつもより多めの3人分です。w



『大人味ナポリタン』
110610大人味ナポリタン


【材料 多めの3人分】

スパゲッティ・・・・・・・・・・300g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1ケ
エリンギ・・・・・・・・・・・・1パック
ピーマン・・・・・・・・・・・・3ケ
あらびきウィンナー・・・・・・・6本

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

◆トマト水煮缶(ダイスカット)・・・150g
◆ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ3
◆中濃ソース・・・・・・・・・・大さじ2
◆洋風顆粒スープの素・・・・・・小さじ1
◆ガーリックパウダー(orおろしにんにく)・・・適量


【作り方】

①大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかし、多めの塩(分量外)を
 入れて、スパゲッティを表示の1分前までゆでる。

②玉ねぎは薄切り
 エリンギは縦半分に切り、5㎜厚さの斜め切り
 ピーマンは食べやすく切る
 ウィンナーは斜めに3等分
 ◆を合わせておく。

③フライパンにオイルを熱し、ウィンナーを炒め、
 野菜をすべて加えて、塩、こしょうをふり、強火で炒める。

④酒をふりかけ、フタをして中火で1~2分蒸し焼きにし、
 混ぜ合わせた◆を加えてさらに1分ほど炒める。

⑤ゆであがったスパゲッティのお湯をきり、
 ⑤に加えて全体を混ぜる。


お好みでタバスコや粉チーズをかけてどうぞ~




フライパンでパスタとソースを炒める場合、
1人分ずつ作るのがセオリーではありますが、

おうちごはんの場合はそうも言ってられない。。。( ̄∇ ̄;)


おなかをすかせて待っている家族がいるし、
家族の人数分が同時にできあがるのが理想だし。

26㎝の我が家のフライパンでは、これだけの↑具材と
300gのゆでたスパゲッティを入れるのはギリギリの量。


これ以上の量を一度に作るのは大変なだけでなく
ゴテゴテの仕上がりになってしまいがち。

4人分以上を一度に作る場合には、
フライパンで炒めるのは2回に分けて作った方が賢明です。

4人分の場合、2人分を作ったら4つに分けて、
さらに2人分を作って4つに分ければ

4皿が同時に同じ温度でできあがり。

2回目がすぐに作れるよう(1回目に盛り分けたものが
冷めないうちに)準備万端にしておく必要はアリですが。

もしくはフライパンで炒めるのは抜きにして、
具材と◆を炒めたものをもう少しソースっぽくして
(パスタのゆで汁を足して)
パスタにかけてしまう方法も。
(いただくときに混ぜながらのナポリタン。)


上記レシピの量をフライパンで炒め合わせるのも
少々かなり強引ではありますが、

混ぜるときには、やはりトングがベストです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
パスタいいなあ♪トマト水煮缶中濃ソースでのアレンジで大人味パスタ。さすがです><美味しそう♪私の高の2弟もたくさん食べるのでたくさんあるおかずもすぐになくなっちゃいます。
時々無性に食べたくなります!
ナポリタン、時々無性に食べたくなるんですよね〜v-344

「でも、娘はキャベツとベーコンのオイルパスタがいい」と言ったり、「きのこクリームな気分」と言ったりで、意見が分かれて意外と作る機会が少ないんですv-388

だからなおさら無性に食べたくなるのかもv-353

うち2人家族ですが、250g使います(^^ゞ
お~!ナポリタン!!!
洋食屋さんの前を通ると食べたくなる、あのナポリタン!!!

何となく、自分で作るイメージなかったですが、作ってみたいです。v-238
こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
ナポリタン、美味しいですよねo(*^▽^*)o~♪
我が家でもたまに作ります♪
中濃ソースを入れると、
また美味しそうですね!(゜∇^d) グッ!!
こんばんは。

分け方が流石だな、と思いました。
忘れたころにナポリタンが食べたくなります。
大量に作る時はそうします。
確かに人数多くなると同時に作るの難しくなりますよね。ウチも下がまだ小さい(6ヶ月)なんで良いですが、これが大きくなったらどうなることやら。自分たちがご飯にありつけるかどうか不安です(笑)。

ナポリタン美味しいそうですね。確かにケチャップだけよりトマト缶とか入れたほうが美味しいそう。試してみよっと。
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

中濃ソースってトマトと合うので
パスタにもいいですよ。^^
高校生の男の子もよく食べますよね。^m^
元気な証拠ですね♪
そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます。^^

> ナポリタン、時々無性に食べたくなるんですよね〜v-344

そうなんですよね。なぜでしょう。
あの味かな。
実は付け合わせなどについてるケチャップスパゲッティも
嫌いではない私です。^m^

パスタもいろいろおいしい味がありますものね~
うちのムスコは断然ミートソースです。

お二人で250gとは!!けっこうな大盛りですね。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます♪

子供が小さい頃はケチャップ味にしていましたが、
大きくなった今はケチャップだけだとやはり
ちょっと甘いみたいです。(^^ゞ
トマト缶を足せば栄養的にも◎。
ぜひ作ってみてください~☆

あきさんへ
あきさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。^^

トマト味にもカレーにも、中濃ソース
(とんかつソースでもウスターソースでも
いいんですが。)少しだけ加えると
コクが出ますね。^^
あきさんのおうちのナポリンタンはどんなのかな~。。。

ぴよこさんへ
ぴよこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

4人分以上のときには一度に作るのは難しいですね。(^^ゞ
みんながおいしく食べられることを考えると
分けて作った方が同じ温度でいただけるかと思います。

> 忘れたころにナポリタンが食べたくなります。
私もそうです。^^
時々思いだしたように作っていますよ。
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

そっか~。ひろぼさんのおうち、男の子2人ですね。
まだ先だと思うけど、けっこう食べますよね。^^
でもそれだけ元気な証拠ですものね♪

ケチャップの味、好きなのですが、アレだけだと
どうもあの甘さが。。。(^^ゞ
トマト缶調整で大人の味(笑)です。

masaki☆さーん
おじゃましまーす!

ナポリタンって懐かしいお味♪です。
夫がむしょうに食べたい~って言うんですよ。
もしかして聞こえました??(笑)

タバスコと粉チーズたっぷりがいいな~。
モリモリ食べそうな勢いです!
あやさんへ
あやさ~ん、いらっしゃいませ。^^
コメントありがとうございます☆

> 夫がむしょうに食べたい~って言うんですよ。
> もしかして聞こえました??(笑)

うふふ。時々あやさんの声が聴こえます。^^

そうそう!私もタバスコとチーズたっぷりです。
タバスコはよくかけすぎてヒーヒーいってますよ。(^^ゞ


管理者のみに表示

