スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

天ぷらリメイクの天丼。

2011/06/06 Mon 20:00

考えてみたら私の母もいったいこれ何人分?

っていうぐらいの天ぷらを一度に揚げていました。(今でもw)

母に言わせると、一度に食べるのではなくて、
次の日に天丼にするという目的のうえでの量のようですが。( ̄∇ ̄;) ホント??


私も母にならい(?)多めに揚げた天ぷらは
次の日、天丼に。

天ぷら屋さんでいただく、揚げたての天ぷらに
甘めの天だしがかかった天丼もそりゃぁおいしいですが、

うちで作るのはその家庭の味。

・・・っていっても使うのはめんつゆです。ww


卵を加えて旨味とボリュームもアップ!

すでに揚がっている天ぷらを使うので、
あっという間に出来上がります。


『天ぷらリメイクの天丼。』
110606天ぷらリメイクの天丼


【材料 2人分】

残った天ぷら(今回の量)
 ・桜エビのひとくちかき揚げ・・・・2ケ
 ・にんじんの天ぷら・・・・・・・・6ケ
 ・さつま芋の天ぷら(大)・・・・・2ケ

◆めんつゆ(3倍希釈タイプ)・・・・・50ml
◆水・・・・・・・・・・・・・・・150ml

卵・・・・・・2ケ

ごはん、きざみのり


【作り方】

①大きな天ぷらは食べやすい大きさに切る。

フライパンに◆を入れて強火にかける。
 煮立ったら天ぷらを重ねないように入れて強めの弱火で
 フタをして2~3分煮る。

③卵を割りほぐして②にまわし入れ、再びフタをして
 中火で30秒火を止めて20秒ほど蒸らす。

④丼にごはんを盛り、きざみのりをかけて③を盛る。




つゆだく玉子丼や親子丼、カツ丼の作り方もほぼ一緒。

いつも26㎝のフライパン使用です。

この大きさのフライパンであれば2~4人分がほどよくできる。

フライパン&めんつゆさまさまヽ( ̄▽ ̄)ノ


卵が固まらないうちに火を止めて20~30秒蒸らす
(作る量により蒸らし時間は変わります。)のがポイントです。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
天丼美味しそうです。
うちも作ります!
こんばんは~^^
子供が中学や高校の頃、お弁当のおかずによく作ってました^^
今は天ぷらも作らなくなりましたが
画像を見てるとホント美味しそうです

揚げ物上手で羨ましいです
masakiちゃん、こんばんわ♪
天ぷらの次の日に天丼(≧艸≦*)
私の実家も次の日天丼だった~♪
なぜか天ぷらを作ると大量に出来上がってしまうから必然的に次の日は天丼がでてきてた(笑)

でもmasakiちゃんの所みたいに卵が入った
豪華版じゃなく、普通の天丼だったな~;;

天丼に卵!ぜひ多めに作った天ぷらの次の日に
卵入り天丼作ってみたいな♪


暑い日が続いたり寒くなったりと体調崩しやすいの風邪など引きませんように~^^
うわ~これはお手軽!
もちろん前日の天ぷらあってこそですけどね。
今日は一日家で仕事だから買い物にいけないな~と思ってたところ・・・

今晩は天ぷらにしようかな♪
そして明日のお昼ご飯は・・・(笑)♪
すぴかさんへ
すぴかさん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます。^^

お弁当のおかずにも重宝ですよね♪
のりが加わると黒色が他の食材の色を
引き立てますね。^^
「色」はおいしさのかなりの要素ですものね。

揚げもの、といっても私のはいつも油少なめな
ほぼ「揚げ焼き」ですよ。(^^ゞ

uiちゃんへ
uiちゃん、おはよー!
コメントありがとうね。^^

> なぜか天ぷらを作ると大量に出来上がってしまうから必然的に次の日は天丼がでてきてた(笑)

うふふ。うちの実家だけじゃなかったのね。^m^
次の日の天丼もまたおいしいよね♪

卵が入るとさらにボリュームアップで
食べ盛りのムスコには喜ばれているよ。^^
(私はちょっと少なめで。。。)

ほんと~。暑かったり肌寒かったりのお天気だよね。
お気づかいありがとう♪
uiちゃんもご自愛くださいね。

mariさんへ
mariさん、コメントありがとうございます☆

そうそう!1日家での仕事のとき(買いもの行けないとき)
こその天ぷら。(^^ゞ
買い置きのものでできてしまうのでいいかも~
買いもの行かなくて主菜ができるとなんだか
得した気分になるのは私だけ!?(^^ゞ

天丼もおひるごはんにgoodですね♪

こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは♪
リメイクで天丼!
作ったことなかったです(*^^*)

美味しそうですね!!!
時間も短縮出来て♪

いいこと尽くしですo(*^▽^*)o~♪
美味しそう~。
つゆだく玉子丼も簡単そうで嬉しいです。
関連レシピ紹介して下さるので、チェック出来てないものも知ることが出来て有り難いです。
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
天丼うちの母も大量でした・・(^_^;)
masakiさんの天丼たまごとじになっていておいしそう~!!
私はいつもめんつゆで甘めのタレだけなので・・
卵があるとおいしさアップですね~
ステキだわ~

今度はmasakiさん風にしてみま~す!!
こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

たまご丼の天丼Ver.みたいな感じかな?
おいしそう~!!

わが家も揚げ物するとき
いっぺんにたくさん揚げちゃうかもw
そして翌日は天丼、もしくは
お蕎麦とか・・・( ´∀`)ワハハ

こんばんは~☆
なるほどぉ・・・天丼でしたか。^^
めんつゆで、簡単にできちゃいますね。^^v
玉子もプラスすると豪華になりますねぇ。
翌日に天丼も出来ると思うと、安心して
今まで以上に大量に作っちゃいそうです。*^^*☆
ウチの母も大量に天ぷらを作って(ほとんどを私が消費してましたが…笑)、なんとか残ったもので翌日天丼を作ってくれました。懐かしいなぁ。

外で食べるサクサクの天丼も良いですが、つゆをたっぷり吸った天丼もまた良いものですよね。

なんか作りたくなってきました。
困ったわ〜

猛烈に天丼食べたくなりましたv-356

社食ではいつもソバかラーメン(美味しくはないのですがハズレがありません。たまに違うものに手を出すと、ぶよぶよのパスタや、輪ゴムのような味の煮物を口にすることに…)ですが、日替わりランチで天丼でないかな〜
あきさんへ
あきさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

天ぷら大量揚げの次の日にはおすすめですよ。^^
めんつゆのしみこんだ天丼、
おいしくいただけます。^^
小暮さんへ
小暮さん、ありがとうございます。^^

忘れてましたが、唐揚げリメイクの丼も
同じ感じで以前にアップしてました。(^^ゞ
サイドバーの「検索フォーム」にて
「唐揚げ リメイク」で出てくるかと思います。
よろしければ。

ぱおさんへ
ぱおさん、コメントありがとうございます。^^

何故か天ぷらのときって大量揚げなんですよね。
あれも、これも、と欲張ってしまう。。。(^^ゞ

天ぷらに甘めのタレ、合いますよね~
卵が入るとボリュームもアップなので、
食べざかりのムスコは喜びます。^^
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは☆
コメントありがとう!

> たまご丼の天丼Ver.みたいな感じかな?

そうそう!天ぷら入りの玉子丼だね。(^^ゞ

なんでだろうね。揚げもののときって
天ぷらに限らず多めに揚げちゃうかも(^^ゞ
次の日もおいしく食べられるように工夫したいよね。^^
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、コメントありがとうございます♪

はい~!天丼でした(^^ゞ
めんつゆはいろんな料理に使えるので
我が家では大活躍の調味料です。

> 翌日に天丼も出来ると思うと、安心して
> 今まで以上に大量に作っちゃいそうです。*^^*☆

うふふ。うちの母はもう次の日天丼!って決めて
大量揚げしているようです。(^^ゞ
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメントありがとうございます☆

やはり天ぷらは大量揚げするおうち、
多いみたいですね。(^^ゞ(ちょっと安心)
昔はつゆを吸った天丼ってあまり好きではなかったのですが、
味覚って変わってくるもので、
今じゃおいしくいただいてます。^^

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

本日の日替わりランチ、天丼ではなかったですか?(^^ゞ
社食でソバかラーメンってお気持ち、よくわかります。
私も以前にいた会社の社食、ソバかラーメンだと
ハズレがなかったので、それらをいただくことが
多かったです。
社食がおいしいと仕事もはかどると思うんですけどね~。。。

管理者のみに表示

