スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜エビのひとくちかき揚げ

2011/06/05 Sun 20:00

長かった髪をショートボブにして早3か月。

暑くなってきたのでますます短くカットしました。( ̄▽ ̄)


短くして嬉しいのはお手入れがラクチンなこと。

長かった頃は乾かすのも時間がかかり、
毛先のケアも怠るとすぐにパサつきがちに。

短くしてからは、夜洗って乾かして寝れば
朝のスタイリングも手間いらず。

長いこと切ろうかどうしようか迷っていたことが
嘘のように短いのが当たり前になってきています。^^


髪形ってその人の印象を左右する大事な要素。


40を過ぎると長い髪もキレイにしている方を見ると
ホレボレしますが、

逆の場合はちょっと引きます。

で、そうそう手入れに時間をかけていられない私は
短くすることを選びましたが、

これでますますスカート履く機会が減りそうです。( ̄∇ ̄;)



健康な髪によい食事はたん白質、ビタミン、ミネラル
不足しないバランスのよい食事。

つまり肌によい食事と同じといえます。


無理な食事制限をしたダイエットをすると、
肌がカサついたり、髪がパサついたりすることがあるように。。。


肌や髪のツヤや保湿は見た目年齢も左右するもの。


今日はたん白質とビタミンミネラルが同時に摂れるかき揚げを。

揚げものといっても私が作るのはいつも油少なめ

今日のかき揚げも少なめの油で上手に揚がりますよ。

以前に失敗知らず!とうもろこしのかき揚げでも
ご紹介した”のり”にのせて揚げるやり方。


★揚げるのがラクチンなだけでなく、

★のりの風味も相まっておいしく仕上がり

★さらにのりのビタミンやミネラルも同時にいただける。

一石三鳥な方法です。



『桜エビのひとくちかき揚げ』
110605桜えびのひとくちかき揚げ
まいたけとにんじんの天ぷらを添えました。


【材料 2~3人分】

桜エビ(乾)・・・・・・10g
長ねぎ・・・・・・・・・10㎝
天ぷら粉・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・大さじ3強
焼のり・・・・・・・・・1/2枚
揚げ油・・・・・・・・・少なめでOK
大根おろし


【作り方】

①焼のりは6等分にする。
 長ねぎはみじん切りにする。
 揚げ油を熱する。
*揚げ油は弱火にかけておき、その間に②の作業を。

②ボールに天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、
 長ねぎと桜エビを加えて混ぜる。

③フライパンに少なめの揚げ油を熱し、
 カットしたのり1枚に②の1/6量をのせて
 のりを下にして熱した油にすべりこませるように入れる
*油に入れたらすぐにいじらず、下になっている面がしっかり
 揚がってから裏返します。


④残りののり5枚分も③同様に油に入れる。

⑤両面をしっかりと揚げて油をきる。

たっぷりの大根おろしを添えてどうぞ~。


【ひとこと】

☆④を入れている間に最初に入れたものがどんどんと
 揚がってくるので、油に入れながら先に入れたものを裏返します
 小さいかき揚げなのでわりとはやく揚がります。

☆のりのかわりに青じそにのせて揚げても◎。
 グリーンと桜エビのピンクのコントラストもキレイです。




私はたっぷりの大根おろし+ポン酢でいただくのが好きですが、

塩をパラパラふるだけでもおいしいし、(←ムスコ好み)
お好みソース(中濃ソース)をかけてもおいしくいただけます。
(↑オット好み)


だし醤油かけたものはお弁当に入れてもgood。

ひとくちサイズなので食べやすいです。


天ぷらにするときは、ついついあれもこれも揚げようと思い、
食べるのは3人なのに、

いつもけっこうな量になり、余らせてしまいます。ww


残った天ぷらは次の日に。。。


次回は天ぷらリメイク料理です!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆
海苔に乗せてかき揚げ・・・教えて頂きましたね。
青じそも良いですねぇ。
とっても素敵なアイデア。。。^^v

私の好みは、大根おろし+天つゆ
夫は、ウスターソース
娘は、塩
息子は、特になし。。。
いろんな頂き方が楽しめますね。*^^*☆

そうそう、つい、あれもこれも揚げて
気付けば大量に。。。^^ゞ
天ぷらリメイクも楽しみです。´艸`ウフフ
いつも考えるのは!
masaki☆さんのレシピを読んでまっ先に
(オヤジギャグじゃないですよv-399
考えるのは、この料理だと何を飲もうかi-53ということですi-236

今日はビールか、辛口の日本酒ですかね〜

揚げ物でちょっと胃もたれしたら、例のこかぶのマリネをいただくi-194

今日、スーパーでこかぶを買ってくるの忘れちゃって大後悔v-406
メチャメチャ美味しいそう~!
海苔は揚げると香ばしくなって美味しくなるんですよね。かき揚げはこうやって作ると簡単なんですね。暑くなって来たんで、そうめんや蕎麦を食べる機会も増えてきたんで、今度試してみよっと。
とうもろこしも美味しかったけど、桜海老も美味しそうですね!
へ~だし醤油をかけてお弁当にも入れれるんですね!
やってみよう♪
天ぷらってお弁当にいれたことなかったわ~

masaki☆さん、今髪の毛短いんですね。
どんな感じだろう~と妄想中。
たしかに艶がなくなってしまった長い髪はちょっと見てても辛いものがありますよね。
私はあまり似合わないからショートが似合う人って憧れです。
ufufuegaoさんへ
ufufuefaoさん、こんにちは♪
コメント頂き、ありがとうございます。

覚えていてくださって嬉しいです。^^
ufufuegaoさんのお宅もご家族のお好みが
いろいろですね。^m^

> 天ぷらリメイクも楽しみです。´艸`ウフフ

わわ~どうしよう。そんな大したことでは
ないのですよ。(^^ゞ
そらママさんへ
そらママさん、コメント頂き、ありがとうございます♪

オヤジギャグ??と3秒ほど考えてしまいました(^^ゞ
ぷぷ。。。っと笑えました。^^

このかき揚げにはビールぴったりですよ~
う~ん冷酒も捨てがたいか。。。

揚げものも実は好きなのですが、以前ほどは
量が食べられなくなっています。
そうそう。コカブのペッパーマリネ、ぴったりですね。^^
ひろぼさんへ
ひろぼさん、ありがとうございます。^^
おいしいですよ~

長ねぎもイイ仕事してくれてます。
オーブンシートにのっけても型崩れしにくく
揚げやすいですが、これだとのりも一緒にいただけて、
見た目も黒が入って締まるし、味も◎。
冷たい麺類にも合いますね♪
お子様にも食べやすいと思います。^^
mariさんへ
mariさん、コメント頂き、ありがとうございます☆

桜エビも長ねぎも海苔もだいたいいつも家にあるもの。
買いもの行かなかったときやバタバタだった1日の
夕ごはんにも◎です。^^
このサイズであればお弁当にもいいですね。
お好みソース+青のり+削り節かけて
お好み揚げ風にしてもいいかも。^m^

髪はほぼショートか、ってぐらい短くしましたよ。(^^ゞ
「やんちゃなおばさん」風!?でしょうか。ww
mariさんの艶のある髪は多くの女性の憧れだと思います。^^

昨夜「かき揚げ食べたいな」と思っていたところです。
ナイスタイミング。
食べやすそうだし、近日挑戦させていただきますv-219
色合いもキレイでお弁当にもGoodですね~
そうそう。
実は髪を切ろうか悩んでいるんです。
すごいタイミングだわ。
masakiさんの今の写真、見たいです。
小暮さんへ
小暮さん、コメントありがとうございます☆

Wao!小暮さんと脳内リンク!?
私もたまに食べたくなります。かき揚げ。
ぜひお試しくださいませ。^^
ペガサスママさんへ
ペガサスママさん、コメントありがとうございます☆

色合いもお弁当の重要ポイントですものね。^^
私もお弁当作っていた頃はたびたび登場
していました。

ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメントありがとうございます!

天ぷらの次の日は天丼ですね。^^

いざ髪を切ってしまうともう長かったことは
忘れました。
似合う服が変わってしまったりもしてますが(^^ゞ
思いきったときに切ってしまってけっこうすっきりでしたよ。(*^_^*)

管理者のみに表示

