スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今朝は4時起きでした。

ムスコが修学旅行に出掛けるため。

そんな時間まで起きていることはあってもww
その時間に起きることは何年ぶりか。

ま、もちろん出掛けたあとに二度寝しましたが。( ̄∇ ̄;)


行き先は、修学旅行定番の奈良、京都。

それでも彼はいたく楽しみにしておりました。

京都は彼が産まれた場所。

1歳ごろまで住んでいて、その後は東京へ引っ越して
しまったので、

モノゴコロついてから訪れるのは初めて。

「自分が産まれた土地の空気を感じること」
ワクワクしていたようです。

さすが、私の血を引き継いだ晴れオトコ。

昨日までの不安定なお天気はどこへやら。
ピッカピカのお天気の中、出掛けていきました。

暑いだろうな~ 京都。( ´艸`)

楽しんできてね。




ムスコがいない食事となると考えていたのは辛いもの!

辛いものとナスが苦手のムスコがいないとなれば、
作るものはほぼ決まり。

アラビアータ♪


先日のgorontaさんとのデイトでのショッピング。

輸入雑貨&食品がとってもリーズナブルなお店で
買ったこんなもの。

110514アラビアータ?


大好きなディチェコのフスィリ(フジッリ)をお安くget。

トマト水煮缶もオリーブオイルもいつも買う価格よりも
とってもお安く、ほかにも

キャラメルサブレやらジャムやら巨大なダウニーやら
欲しいものはたくさんだったのですが、

荷物が重くなってしまうので、コレだけにしておきました。


そして今日はこれらを総動員!

たっぷりのなすときのこを加えた旨辛のアラビアータです。


『なすときのこのフジッリ・アラビアータ』
110514アラビアータ?


【材料 3人分】

フジッリ・・・・・・・・・・・180g
にんにく・・・・・・・・・・・3かけ
鷹の爪(赤唐辛子)・・・・・・3本
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2

ブロックベーコン・・・・・・・80g
なす・・・・・・・・・・・・・3本
エリンギ・・・・・・・・・・・1パック(2~3本)
しめじ・・・・・・・・・・・・大1/2パック(株)

トマト水煮缶(ダイスカット)・・・1缶(400g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

あれば・・・バジル、オレガノ、パセリ(ドライハーブ)


【作り方】

①なすは縦半分に切り、1㎝厚さの斜め切りにして濃いめの塩水につける
 *濃いめの塩水に5~10分つけておくと油の吸い方が抑えられます。
  
 エリンギは斜め切り。
 *輪切りor斜めに切るとあわびのようなコリコリ食感が楽しめます。 
 
 しめじは石づきを除き、ほぐす。
 にんにくは薄切り。
 鷹の爪は半分に折り、種を除く。
 ブロックベーコンは5㎜厚さに切ってから1㎝ほどに切る。

 鍋にフジッリをゆでるためのお湯を沸かす。

②フライパンににんにく、鷹の爪、ベーコン、オイルを入れて強火にかける。
 ジリジリとしてきたら水気をきったなすとエリンギ、しめじを加え、
 野菜に塩小さじ1/2をふりかけて、中火~強火で炒める。

③なすの皮の色が鮮やかになり、全体に油がまわったら、
 トマト水煮缶、酒、バジル、オレガノを加えて混ぜ、
 煮立ってきたら強めの弱火にしてフタをずらして5分ほど煮る。

④鍋のお湯が沸いたら多めの塩を入れ、フジッリを加え、
 表示時間の1分前までゆでる。
*塩加減はお湯にほんのり塩味がつく程度にたっぷり。

⑤③のフタをとり、フライパンごとゆすって混ぜ、味をみる。
 塩を足して味を調整し、フタをしないで弱めの中火でさらに
 3~5分煮る。
*まだ煮詰まることを考慮のうえ味調整を。
 (塩は②と合わせて小さじ1弱程度を目安に。)
*この煮上がりと、フジッリの茹であがりが同時にできるのがベスト!


⑥⑤にゆで上がったフジッリの水気をきって加える。
 ソースが煮詰まり過ぎているようであれば、フジッリのゆで汁
 レードル1杯ほど加えて調整する。
 全体を混ぜ、器に盛り、パセリをちらす。


【ひとこと】

☆にんにくは少し多めぐらいがおいしいです。

☆この量で鷹の爪3本(種除き)でほどよい辛さ。
 激辛好みの場合には種まで加えるか、本数を増やしてくださいませ。

☆酒はおまじない程度ですが、旨味とコクアップのために加えています。




外でいただくなすのアラビアータも好きなのですが、

時々これでもかっっていうぐらいオリーブオイルが使われていて、
盛り付けたときにオイルが表面を覆っているようなときも。


なすもきのこもスポンジのごとくオイルを吸いやすいので、
そのまま炒めると上記レシピの倍量はオイルが欲しくなってきます。

なすをカット後、濃いめの塩水につけておくことにより
また、炒めるときに野菜めがけて塩をふりかけることにより、

野菜に味がつくとともに、吸油しにくくなるので、
炒めていてもオイルを足したくなる、ということがありません。


ベーコンが少し入ると旨味もさらにアップ。
スライスベーコンよりも、ブロックベーコンの方が
味が出るような気がします。

※ブロックベーコン、使い始めるときに50gずつほどにカットしてから
 フリーザーバックなどに入れて冷凍保存しておくと、
 スープや炒めもの、煮込み料理などに半解凍してカットして
 手軽に使えます。



2人で食べるというのに、出来上ってみたら3人分。( ̄∇ ̄;)

110514アラビアータ?
この量の3倍できました。


なすもきのこもたっぷりの量が入っており、
パスタ自体は3人分で180g、と

通常ロングパスタを使う場合の2人分なので、
2人でペロっといただいちゃいましたが。。。


「アラビアータ」というと、同じショートパスタでも、
”ペンネ”を使う場合が多いですが、

ソースの絡みがよい、フジッリもよく合うと思います。


煮込み時間の短いトマトソース。

多めのにんにくと野菜、ベーコンの旨味、
ドライハーブの助けをもらい、

とっても美味しい仕上がりです。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

週末楽しんでる??

わおー
おいしそう~!!
なすときのこの組み合わせは
黄金コンビだよね^^
いいねー

パスタの量は少ないのに
すごくボリューミィだよね!
確かにベーコンを加えると
旨みがプラスされるよねー

うちも明日おなすの料理に
するんだよー
一緒だ(。→∀←。)
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう☆

週末はゆっくりしてるよ~
今日は暑かったね。

そうそう!パスタの量が少なくて、
けっこうなボリューム感だよ♪
野菜たっぷりで満足感いっぱい。^m^

ちるちるちゃんのナス料理も楽しみ!(^^)!

美味しそう~
お野菜たっぷりでv-221

私も辛いもの大好きです。

エリンギを斜めに切ったら・・成程してみますね。

息子さん、修学旅行楽しめてるかな~
お土産が楽しみですね♪
こんばんは~☆
わぁ、今日も美味しそう♪
お茄子とトマトって合いますね。^^v

そうそう、masaki☆さんに教えて頂いて
お茄子は塩水に浸けて、吸油を抑えるようにしています。
ベーコンもあるのと無いのとでは、お味が違いますね。

息子さん、思い出深い修学旅行を楽しまれますように。。。
masaki☆さん、お土産話が楽しみですね。*^^*☆
いや~ん、これまた美味しそう♪
ちびたちがいるとアラビアータや難しいけど・・・
辛くないバージョンで作ってみようかな。
・・・にしても見れば見るほど食べたくなる~~
うわー。おいしそう!
masakiさんのだんな様、すっごい
うらやましーんですけど!

うちも麺類のときは、二人しかいなくても、
3~3.5人前作ります。一人胃袋のでかいやつが
いるもんで・・・(^^;
息子さん修学旅行かぁ♪楽しめますように。それに自分の生まれた土地なんて愛着わきますよね。この週末は大人の料理、美味しく味わってください♪私も昔はなす苦手でした(今は食べられます^^)
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメント頂き、ありがとうございます☆

パスタより野菜が多いかも。^m^
トマトの水煮缶も1缶たっぷりと使っているので
たくさんいただいてももたれません。
画像のエリンギ、なんだか魚肉ソーセージを
斜め切りにしたような画ですね。ww
輪切りだとさらに歯ごたえよいのでお試しを☆

ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、おはようございます!
コメント頂き、ありがとうございます☆

茄子はまだ時期ではないですが、
7本で120円とお安かったの^m^
いつも辛いものは後からラー油かけたり、って
ことをしているので久々に辛い煮込み料理、
おいしかったです。^^

わ!茄子の塩水下処理、やっていただいているのですね。^^
ちょっとの手間ではありますが、油抑えられるのは
嬉しいですよね。

ムスコが帰ってきてからの話、楽しみです。(^_-)-☆
今回はどんなハプニングがあるのやら。^m^


mariさんへ
mariさん、こちらへもコメント頂き、ありがとう。^^

そうですよね~
うちも普段は辛いものってなかなか作れないので
食べる前に辛味を足すことが多いです。
でも一緒に煮込んだアラビアータは
やっぱりおいしい。^m^
トマトの凝縮された旨味ってたまりませんね♪


ワタナベさんへ
ワタナベさん、コメント頂きありがとうございます♪

ボリュームあるように見えますが、
野菜がたっぷりなのでけっこうペロっと
イケちゃいました。^m^
ワタナベさんのご主人さまであれば、
パスタをもう少し増やした方がいいかしら。^^
たくさん食べても胃にもたれないのはいいですね♪
ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、おはようございます!
コメントありがとうございます☆

本当に産まれてしばらく居ただけなので、
でも彼にとっては故郷、になるのかな~。
今頃楽しんでいると思います。^^
今日はこれまたムスコが苦手な鰻を食べに行ってきます♪

子供の頃食べられなくても大人になってから
食べられるようになるものってけっこうありますよね。^^
私はニンジンがそうですよ。
大好き!
私の好きな食材を集めて料理したらこの料理になるって感じです♪

早速今夜はこれ作ろうかな~!
楽しそう^^
masaki☆さん

おはようございます♪
修学旅行、楽しそうですね(*^^*)
京都かぁ(*´∇`*)いいな♪

旨辛!いいですね!
我が家は(も?)昨日、パスタでした(*^^*)
トマト味でちょっと似ています(笑)
わ~~~masakiさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
そうそうアラビアータ大好きだけど子供が辛くて
食べられないからそういう時がチャンスですよね。

masakiさんのアラビアータとってもおいしそう~
さすがだわ~

フジッリうちも子供が食べやすくてこぼしにくいから愛用してます(^^♪

茄子が入っておいしそうだわ~
我が家も昨夜、このレシピで作らせて頂きました。
ただし、パスタは貝の形のものを使用。
なかなか美味しかったでーす。
鍵コメさんへ
お返事遅くなりました。

gorontaさんは記事のコメント欄を閉じてらっしゃることが
多いので、レシピブログのgorontaさんのレシピブックへの
コメントか、ブログサイドバーのメールフォームから
送ることができますよ~。

そらママさんへ
そらママさん、コメントありがとうございます☆

トマトソースとなすときのこ!
おいしい組み合わせですよね。^^
私も大好きです♪
あきさんへ
あきさん、コメントありがとうございます☆

ムスコは昨日無事に帰ってきましたよ。^^
楽しんできたようです♪

あきさんのおうちもトマト味パスタだったのですね!
うふふ。
あきさんのおうちのトマト味も気になります!(^^)!
ぱおさんへ
ぱおさん、コメント頂きありがとうございます!

うちのムスコ、中学生になってもどうも
辛いものが苦手なようで。。。(^^ゞ
なのでチゲとかもあまりできないんです。。。
今回はこのときとばかりに旨辛をたっぷりと
いただいちゃいました。^m^

フジッリ、お子様も食べやすくて使いやすいですね。^^

小暮さんへ
小暮さん、コメント頂きありがとうございます。^^

わ!早速作っていただいてありがとうございます!(^^)!
フライパンひとつでできるところが
気に入っています☆

管理者のみに表示

