スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今年はいつもの春よりも暖かくなるのが
遅かったためか、

たけのこが店頭に並ぶのもいつもよりも
遅めだったように思います。


大きめのたけのこもようやく買いやすい
値段になってきました。


たけのことピーマン、牛肉で作るのが

青椒牛肉絲(チンジャオニューロース/チンジャオニュールースー)


牛肉でなく、豚肉入れるのが

青椒肉絲(チンジャオロース/チンジャオルースー)


・・・と学生時代にバイトしていた
中華料理店で教わりました。



どちらもたけのこがたっぷり入りますが、
どうも季節のものでない輸入ものの水煮筍の
味がワタクシ苦手。

新物のタケノコを生からゆでて、
一番下の硬い部分を細めに切って強火で
ザザっと炒めれば、

旬のたけのこの香りも存分に楽しめます。



『チンジャオロース』
110503チンジャオロース


【材料 3人分】

たけのこ(ゆで)・・・・・・200g
ピーマン・・・・・・・・・・3ケ
豚肩切り落とし肉・・・・・・200g
◆醤油、酒・・・・・・・・・各大さじ1/2
◆片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1


●オイスターソース・・・・・大さじ1
●醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
●おろしにんにく・・・・・・小さじ1/2
●おろししょうが・・・・・・1かけ分

ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①たけのこは4~5㎜幅の細切り。
 ピーマンもたけのこ同様の細切り。
 豚肉は細切りにして◆の醤油、酒をまぶす。
 ●を混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、
 ①の豚肉に◆の片栗粉をまぶし、ほぐしながら強火で炒める。

③豚肉に八分通り火が通ったら、残りのごま油を加え、
 たけのこ、ピーマンを加えてさらに炒め、
 肉に火が通ったら、混ぜ合わせた●を加えて
 強火で炒めながら全体に絡め、器に盛る。

*肉が八分通り火が通った段階で野菜を加え、
 肉に完全に火が通るまで炒めるとピーマンにも
 ほどよく火が通ります。



【ひとこと】

☆ゆでたけのこは一番下の硬めの部分を使います。
 切り方が太すぎると味がしみこみにくいです。

☆我が家の好みにより、ちょこっと甘めのレシピです。
 オイスターソースにも甘味がありますので、
 砂糖の量は加減してください。




ポイントは

★豚肉への下味と片栗粉をまぶしてから炒めること。

★炒め始める前に調味料を合わせておくこと。



肉に味がしっかりとついていると野菜も一緒においしく
いただけるとともに、

肉に片栗粉をまぶすことにより、肉の口当たりがよくなり、
調味料も全体に絡みやすくさらには見た目のテリもよくなります。


また、炒め始めてから調味料を準備していると、
あれよあれよという間に肉や野菜に火が通り過ぎ、
シャキっと仕上がらないことになりがち。

おうち中華の基本でもありますが、
チンジャオロース以外炒めものでも

上記2点のポイントはおさえておくと
家庭の火力でもけっこうおいしい炒め物ができるものです♪


ちなみにたけのこゆでるとき、

私は皮をむいてからゆでてます。⇒⇒⇒茹で方コチラ


太くて大きいものは、上下半分に切り、
下の方の太い部分は長めにゆで、

1時間以上ゆでても竹串がささりにくいときには
そのまま鍋にフタをして冷めるまで放置。

それでも硬めなときには細切りにして
炒めたり煮たりすると歯ごたえよくいただけます。


あ、一度にたけのこ食べ過ぎは、鼻血のもと
なる場合があるのでほどほどに。。。( ̄∇ ̄;)



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~☆

私は『青椒牛肉絲』より『青椒肉絲』の方が好きです。^^
昔、通っていたお料理学校で、違いを教えて頂きましたよ。
そうそう、同じことを言われました。^^v
中華料理は、合わせ調味料を作っておいて
一気にパパッと出来て、良いですよね。

たけのこを食べて鼻血は無いですが
吹き出物が出ちゃいます。>v<
たけのこをゆでるのは苦手かも。
面倒でもこちらの方が美味しいですよね。

チンジャオロースって豚肉って意味とは知りませんでした。
牛肉でしなくてもいいのですね。
すごい!丁度昨日筍を沢山いただいたところだったので、このレシピ、近々挑戦させていただきます!
ほんと、いつも助かります~。
masakiちゃん、こんばんわ!
最近、バタバタしていて久しぶりの
訪問です(●TωT。)ゥゥ・・

旬の筍でチンジャオロース♪とっても香りの
よい仕上がりだね^^
筍!やっぱり今年は不作なのかな?
いつもなら何回か食べてるはずなのに
今年はまだ食べれてない~。。。
1度買ったけど、持って帰ったら痛んでて><
1回位は食べたいな~ww

masakiちゃんはGWはどこかにお出掛けかな?
我が家は今年もお家でGWです♪
残り少しのお休み、素敵な休日をお過ごしください~^^
『チンジャオロース』いいかんじ。
タケノコの食感がすきです。
今年は、タケノコが遅いのですか?
それでですね、納得v-289
例年この時期になると、山のようにタケノコをいただくのですが、今年はまだなんです。
おうちが近かったら、おすそわけができるのに。

タケノコがきたら、作ってみましょ♪
干し野菜もチャレンジv-221
去年作ってみたシナチクも(*^^)v


ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます!
お返事、すっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。

うちも牛より豚派です♪
合わせ調味料も家族の好みの配合がわかっていると
作りやすいですよね。^^

吹き出物が出てしまうのですね。
春の芽ぶきと一緒なのかな~。。。
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメント頂きありがとうございます☆

ちょっと面倒なんですけどね、たけのこゆでるの。
この時期だけって思うと気愛が入ります。(*^^)v
1回ゆでるとけっこういろんな料理に使えますしね。

> チンジャオロースって豚肉って意味とは知りませんでした。
> 牛肉でしなくてもいいのですね。

そうなんですよ♪
これじゃなきゃだめってのを取っ払うと料理って
世界が広がりますね。^^
小暮さんへ
小暮さん、コメント頂きありがとうございます☆

筍たくさんいただいたのですか。^^ いいな~
チンジャオロース、筍の硬い部分を細切りにして
ぜひお試しくださいませ。
ちょっと甘めの合わせ調味料なので、
砂糖の量は加減してくださいね。
uiちゃんへ
uiちゃん、こんにちは!
忙しいところコメントありがとう☆

え”~ 買ってきた筍、傷んでいたらショック(>_<)
まだ出ていると思うし、uiちゃんの筍料理も
ぜひ拝見したい~

GWは殆ど仕事で終わりそうだよ(^^ゞ
uiちゃんも残りのGW、楽しんでね♪
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメント頂きありがとうございます☆

筍の食感、いいですよね。^^
私も大好きです。

これからたくさんの筍を頂くのですね♪
ほんと!干し野菜やシナチクもいいな~
またブログにもアップしてくださいね。^^
義母から下処理した筍を頂いたんで、ウチでは煮物にしてみました。やっぱり旬のものは味も香りも良いし、何より食感が違いますよね。

なかなか自分で茹でる事はありませんが、やっぱり旬のものを食べるのって嬉しいです。
masakiさん、こんにちは。
旬のたけのこ、美味しいですよね!
私もあの水煮のくた~っとしたたけのこはどうも・・・。シャキシャキこりこりの食感がたけのこの醍醐味ですもんね♪
たけのこたっぷりチンジャオロースいいですねっ♪
わ~~~masakiさんチンジャオロース夫婦で大好物
なんです~ヽ(^o^)丿

masakiさんのとってもおいしそう~!!
筍の一番下の部分を使って歯ごたえもあって
おいしそう~!!

え??
筍食べすぎは鼻血??
あららいつも食べすぎているので気をつけます(^^♪
昨日、お昼からわらびを採りに行き、友達のところにじいじとkisakiを連れてタケノコ掘りに行ってきました(*^^)v

今朝はわらびと厚揚げを煮つけ、晩御飯にタケノコとわらびご飯をたきました。

エビカツを作りましたよ~
おいしかったですe-278
あーさもこれは、「ヒット}ですって・・・e-414
でも、ごめんなさいe-466
無精者の私は、ビニール袋の中ではんぺん潰して作りました(笑)
揚げものが苦手なので、パン粉をフライパンで炒って色をつけて、ナノスチームで揚げないエビカツを作りました。

一度海老フライの衣にガーリックパウダーを食べたことがあるので、入れてみました。

masaki☆さんも試してみて(*^^)v
おいしいですv-290
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメント頂きありがとうございます☆

下処理済のたけのこであればすぐに料理できて
いいですね。(*^^)v
ゆでるのはけっこう時間かかるので、、、
おいしい筍出ているうちにたくさんいただきたいと
思います。
あ、食べ過ぎて鼻血出さないようにしなくちゃ。(汗)



Asuさんへ
Asuさん、こんにちは。
コメント頂き、ありがとうございます☆

> 私もあの水煮のくた~っとしたたけのこはどうも・・・。シャキシャキこりこりの食感がたけのこの醍醐味ですもんね♪

食感も香りもやはりぜんぜん違いますよね。
私は水煮の独特の香りもどうも好きに
なれないのです。。。料理全体があの香りに
包まれてしまうのが。。。(>_<)
なので筍料理は今の時期だけのお楽しみです♪



ぱおさんへ
ぱおさん、コメント頂きありがとうございます☆

Wao!ぱおさんご夫婦の大好物でしたか。!(^^)!
ぱおさんのチンジャオロースもおいしいのでしょうね~
旬の筍で作ればまた香りもよくっていいですね♪

> え??
> 筍食べすぎは鼻血??
> あららいつも食べすぎているので気をつけます(^^♪

そうなんですよ~
私は妊娠中に筍食べ過ぎて大変なことになりました。(^^ゞ
chatsfamilyさんへ
catsfamilyさん、こんにちは☆
再びコメントありがとうございます!

わぁ!わらび採りとタケノコ掘りですかぁ。
きぃちゃんも喜んだのではないですか。^^

> 今朝はわらびと厚揚げを煮つけ、晩御飯にタケノコとわらびご飯をたきました。

旬の味が満載ですね♪想像しただけで
ヨダレが出そうです。

エビカツ作ってくださってありがとうございます。^^
あーささんにも喜んでいただけたようでよかった~♪
ビニール袋の中ではんぺんつぶしたらラクチンで
いいですよね!
フライパンで炒ったパン粉も香ばしくってとっても
おいしそうです!(^^)!
ガーリックパウダーもとっても合いますね。
私も今度は入れて作ってみます~♪
catsfamilyさん、ありがとう☆

管理者のみに表示

