スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日から5月!

110501カレンダー

今月もgorontaさん
さわやかな写真カレンダーで幕開け♪

毎月季節感ある写真をありがとう!gorontaさん。

カレンダー見るたびに
gorontaさんを想っています。(アヤシー?( ̄∇ ̄;) )


素敵レシピ&センス溢れる写真がいっぱいの
gorontaさんのブログはコチラ⇒⇒⇒happy rainbow★




さて、皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は、、、たまった家事⇒たまに仕事⇒散歩⇒昼寝
のようないつもの休日と変わらない日々です。

明日から、また出張ですが。

先月からパーキングエリアの仕事が始まり、
連休中のようすをちょっとだけ見てきます。




今日は昨日のチャーシュー作りで残った煮汁の活用レシピ!

肉汁をいっぱいに含んだ旨味あふれる煮汁は
活用法もさまざまです。


<煮汁活用>

・肉じゃが
・きんぴら
・親子丼
・根菜煮もの
・こんにゃく煮もの


etc・・・


<チャーシュー切れ端活用>

・チャーハン
・ねぎチャーシュー
・サラダ
・青菜との和えもの

etc・・・



今日はそんな中から「チャーシューごはん」と
「新じゃが煮」
を。


「チャーシューごはん」はご飯を炊きこむ際に
煮汁も加え、ごはん全体にコクをつけた
ボリュームあるチャーハン風の混ぜごはんです。



『チャーシューごはん』
110501チャーシュー煮汁活用①


【材料(3人分)】

米・・・・・・・・・・2合
チャーシュー煮汁・・・50ml
酒・・・・・・・・・・大さじ1

チャーシュー切れ端・・・90g
長ねぎ・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・1パック(100g)
卵・・・・・・・・・・・1~2ケ

塩、こしょう・・・・・・各少々
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ2

万能ねぎ(小口切り)


【作り方】

①米は洗って30分ほどおく。

②炊飯器の内釜に①の米、煮汁と酒を入れ、
 水を2合の線まで加えて混ぜ、スイッチオン。

②長ねぎはみじん切り。
 しめじは石づきを除き、1㎝ほどに切る。
 チャーシューの切れ端も細かく切る。

③フライパンにごま油を熱し、割りほぐした卵を入れ、
 半熟の炒り卵にして取り出す。

④長ねぎとチャーシューを③のフライパンに入れて
 塩、こしょうをふって炒める。
 しめじも加えてしっかりと炒め、醤油をまわしかけて強火で
 水分を飛ばすように炒め、卵を加えて混ぜたら火を止める。

⑤ごはんが炊きあがったら、底の方からほぐし、
 ④、万能ねぎの小口切りを加えて混ぜ、器に盛る。 



【ひとこと】

☆煮汁の味の濃さにより、仕上がりの味に多少差が出てきますので、
 炒める具材への塩、こしょうの加減や最後に塩を加えて混ぜる
 などして調整します。






さらに煮汁が余っていたら・・・

『新じゃがの煮っころがし』
110501チャーシュー煮汁活用②


【作り方】

①ほどよい大きさにカットした皮付きの新じゃがを
 鍋で炒める。

②チャーシューの煮汁に少し水を足して①に
 ひたひたに加え、(味をみてちょうどよい感じに。
 足りなければめんつゆを加えます。)
 15分ほど煮る。

③じゃが芋がやわらかくなったら強火にして
 水分を飛ばして仕上げる。



肉が入っていませんが、チャーシューの煮汁で
煮ることにより、肉を入れたようなコクのある煮ものに。


旨味たっぷりの煮汁も無駄なく使い、
おいしいごはんのできあがりです♪



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
masaki☆さん
GWいかがお過ごしでしょうか?

それにしてもまたまた
心くすぐられるレシピですね~^^

チャーシューごはんも
おいもさんも
ツヤツヤで、うまうまの感じが

ああ、masaki☆さんファミリーに入りたいと
また切に願います・・・・・^^
masakiさんすご~~~いヽ(^o^)丿
チャーシューめっちゃおいしそう~って感動していたら・・
煮汁でチャーハンに新じゃがの煮物まで??
やっぱりmasakiさんすごいわ~

炊飯器に一緒に入れてこくうまでしょうね~
う~~~そのチャーハン食べたいわ~

明日から出張なんですね~
カッコイイわ~
頑張ってくださいね(^^♪
美味しそう♪
masaki☆さん

こんにちは!
チャーシューごはん!美味しそう!!
美味しいですよねo(*^▽^*)o~♪

炊飯器が焚いてくれるので、焚いている間に
新じゃがの煮っころがし作れそうですね♪♪

この時間短縮が嬉しいです(笑)

masaki☆さん、出張
気をつけて行ってらっしゃいませ(^▽^)/
おいしそうです~><
新じゃがだいすきです☆
皮剥かなくていいから楽ですしね。笑

新緑の季節ですね^^
今月もmasaki☆さんが爽やかにお過ごしになられますように^^
シンジャガ
今年は食べて無かったです。。。
食べなくちゃ~
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

早いよねー
もう5月!!
あっという間だよね><

いいな♪
素敵なカレンダーだね!
見るたびに誰かを思い出せるなんて
ちょっと素敵(´♡ω♡`)

チャーシューご飯、おいしそう~!
炒飯みたいな感じなのかな??
あ、炒めないからチャーシューご飯?
違うか( ´∀`)ゴメン
おいしそうだね~!!

>>そうなの。
  枯らすの上手で・・・(汗
  masakiちゃんも仲間なのね(´ψψ`)
  良かったわー♪
私は昨日までの三連休
の~んびり過ごしてました。明日からまた三連休です^^煮汁活用レシピ。煮汁からうまみが出てとーってもおいしそうですね!!
チャーシューご飯、美味しそうです。
マメですね~。

鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメント頂きありがとうございます☆

そうそう!少し作るのも倍量作るのも手間は
一緒、調味料も一緒、なのでたくさん作った方が
いいですよね。^^

鍵コメさんが楽しんであちらも続けられるのが
一番と思います♪


あやさんへ
あやさん、コメント頂き、ありがとうございます☆

GWは普段と殆ど変らない生活ですよ。
いつも通り今は出張中ですし。(^^ゞ

心、くすぐっちゃいましたかぁ♪よかったぁ。
チャーシューごはん、かなりボリューミーなんです。
ムスコにはぴったりでしたけど。
新じゃがにもよく合いましたよ♪

> ああ、masaki☆さんファミリーに入りたいと
> また切に願います・・・・・^^

うふふ~ またまた嬉しいコメントをありがとうございます。
あやさん、いつでも大歓迎ですよ。!(^^)!
ぱおさんへ
ぱおさん、コメント頂きありがとうございます☆

チャーシューも家で作れば好みの味にできますよね♪
余った煮汁ももったいない精神で使い果たしましたよ。

> 炊飯器に一緒に入れてこくうまでしょうね~
> う~~~そのチャーハン食べたいわ~

かなりボリューミィなチャーハン風のごはんに
なりました。(^^ゞ

出張もすっかり慣れっこですが、たまには
ゆっくり休まなきゃって思ってマス。。。

あきさんへ
あきさん、こんばんは♪
コメント頂き、ありがとうございます☆

チャーシューごはん、おいしいですよ。^^

> 炊飯器が焚いてくれるので、焚いている間に
> 新じゃがの煮っころがし作れそうですね♪♪
> この時間短縮が嬉しいです(笑)

ほんと!そんな感じでできるんです。^^
一石二鳥でできる料理、私も大好きなんですよ。

> masaki☆さん、出張
> 気をつけて行ってらっしゃいませ(^▽^)/

ありがとうございます!
あさってには東京に戻る予定です~
えいりさんへ
えいりさん、コメント頂きありがとうございます☆

ほんと!新じゃが、皮むきないのはラクチンで
料理しやすいですよね♪
みずみずしくていつものおじゃがにはない
おいしさもありますね。^^

東京⇒信州方面への出張中ですが、標高の高いところは
まだ桜が満開!暖かい場所では新緑が顔を出しています。
季節の移り変わりを目の当たりにできる幸せをかみしめつつ。。。

えいりさんも素敵な5月でありますように☆

タミリンさんへ
タミリンさん、コメント頂きありがとうございます☆

新じゃがも今だけのおいしさですね。^^
煮ても焼いても揚げてもおいしい新じゃが。
なくならないうちにぜひ味わってくださいね~
ちるちるちゃんへ
ちるちるちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう☆

> 早いよねー
> もう5月!!
> あっという間だよね><

ほんと~。。。なんだか年々はやくなっている
ような気が。。。


> いいな♪
> 素敵なカレンダーだね!
> 見るたびに誰かを思い出せるなんて
> ちょっと素敵(´♡ω♡`)

たぶん私、人よりカレンダーをよく見る方だと思うんだけど
そのたびにgorontaさんの顔が思いうかぶの。^^

> チャーシューご飯、おいしそう~!
> 炒飯みたいな感じなのかな??

炊きこんであるからチャーハンとはちょっと違う感じ
だけど、チャーシューの脂がまわっているから
チャーハン感覚の混ぜごはん、って感じだよ♪

ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメント頂きありがとうございます☆

三連休、のんびりできたようでよかったです。^^
慣れない生活での疲れも癒されたかな。

チャーシューの煮汁はお肉の旨味もたっぷりと
含んでいるからいろんなものに活用できますね♪

連休明けも学校、楽しんでくださいね。!(^^)!
ぴよこさんへ
ぴよこさん、コメント頂き、さらに応援も!ありがとうございます☆

チャーシュー作ると煮汁がかなり余るんですよね。
で、旨味たっぷりだし、もったいない精神炸裂(笑)で
一滴残らずつかいましたよ。^^
gorontaさんのブログ拝見しました。写真がメチャメチャカッコ良い~。あんな写真が撮れるようになりたいですね。

昨日は仕事だったんで、都内に行ってきたんですが、なんかのんびりした感じですよ。やっぱり連休の谷間で休んでいる人も多いんでしょうね。

私もこれから3連休なんでのんびりしま~す。
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメント頂きありがとうございます☆

gorontaさんの写真、素敵ですよね~
私もいつもうっとりなんですよ。^m^

連休、ゆっくりお休みしてリフレッシュして
くださいね♪
masaki☆さんこんばんは。
今月もご紹介ありがとうございます^m^
も~~めっちゃ嬉しいです!
masaki☆さんに想われた事を想像したら(って意味不明な日本語ですが・・・)ハナヂが出そう。

パーキングエリアのお仕事とはスゴイ☆
PAによると必ず何か食べるので是非masaki☆さんが考案されたモノを食べてみたいです。
中央道かな?


gorontaさんへ
gorontaさんこんにちは!
コメントありがとうございます☆
お返事遅くなりましてごめんなさい。

ハノヂ、ですか。^m^
喜んでいただけて私も嬉しいです。

PAは中央道ですよ♪
案外ね、大きなSAよりも小さなPAの方が
いろいろ工夫したメニューがあるものですよ、、、(って宣伝(^^ゞ)


管理者のみに表示

