スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
春キャベツも美味しい時期♪

いつものキャベツよりも水分が多く、
やわらかくて甘味の強い春キャベツ


生食がぴったりの春キャベツですが、
今日は火を通したホイコーロー風にて。


「回鍋肉(ホイコーロー)」といえば、
キャベツとピーマン、長ねぎと豚肉を
テンメンジャンで炒めた中華料理。

大昔、中華料理店でバイトしていた頃、
チーフはキャベツを炒める前に油通ししていました。

油通しは中華料理の下処理としての基本。

ホイコーローの場合も油通しすることにより、
水分の多いキャベツも水っぽく仕上がってしまうことを防げますが、

その手間と後始末、吸油量を考えれば家庭料理には不向き。


春キャベツの場合は特に水分が多いので
そのまま炒めると仕上がりが水っぽい炒め物になってしまいがち。


で、ちょっとひと手間ではありますが、
炒める前に湯通しを。

フライパンにフタしてお湯をわかせばすぐに沸き、
さっとゆでには最適。

同じお湯で厚揚げの油抜きもしちゃいます。


今回厚揚げ加えたのは肉の量が少なめだったため。

さらにある野菜をいろいろ加えていったら
「回鍋肉」にするつもりが、

すっかり”ホイコーロー風の炒め物”になってしまいました。。( ̄∇ ̄;)


使う調味料もテンメンジャンではなく、
いつも味噌汁に使っている信州味噌

多めの砂糖と少しのオイスターソースを加えることで
甘味とコクをつけ、テンメンジャンの味に近づけます。


それから、肉に下味をつけておくこともポイントのひとつ。

下味の調味料を介して、少しの肉でも
全体に肉の旨味が行き渡りやすくなりますよ!




『春キャベツと厚揚げ、彩り野菜のホイコーロー風』
110418春キャベツホイコーロー風


【材料 たっぷり3人分】

春キャベツ・・・・・・約1/3ケ(250g)
◆ピーマン・・・・・・2ケ
◆しいたけ・・・・・・2枚
◆長ねぎ・・・・・・・1/2本
◆にんじん・・・・・・1/2本

豚小間切れ肉・・・・・80g
●醤油、酒・・・・・・各大さじ1/2
●おろししょうが・・・1/2かけ分
●おろしにんにく・・・小さじ1/2

厚揚げ・・・・・・・・1枚

■砂糖・・・・・・・・大さじ1
■醤油・・・・・・・・大さじ1
■酒・・・・・・・・・大さじ1
■水・・・・・・・・・大さじ1
■味噌・・・・・・・・大さじ2
■オイスターソース・・小さじ1
■片栗粉・・・・・・・小さじ1弱

ごま油・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①豚小間切れ肉は食べやすい大きさに切り、
 ●の下味をもみこむ。
*少量の肉を切る際には包丁、まな板を汚さず、
 キッチンバサミが便利♪


キャベツはざく切り、ピーマンは食べやすい大きさに切る。
 しいたけは5㎜厚さ、長ねぎは5㎜厚さの斜め切り。
 にんじんは2~3㎜厚さの太めの短冊切りにする。

③■を混ぜ合わせておく。

④フライパンに1/2高さのお湯をわかし、ざく切りにした
 キャベツを湯通ししてざるにあげてしっかりと水気をきる。

⑤④の湯で厚揚げの油抜きをする。
 縦半分に切ってから7㎜厚さに切る。

⑥フライパンの湯を捨て、ごま油を熱して①の豚肉を炒め、
 七分通り火が通ったら、フライパンの端に寄せ、
 ②のキャベツ以外の野菜を加えて強火で炒める。

⑦時々肉も混ぜながら、肉の赤い部分がなくなるまで炒め、
 キャベツと厚揚げを加えて全体を混ぜ合わせるように炒める。

⑧③を加えて全体を炒め合わせ、タレが絡んだら器に盛る。
*合わせ調味料を加える際には片栗粉が沈んでいることが
 多いのでここでもしっかり混ぜてから加えます。


⑨フライパンに残ったタレを煮詰めてとろみをつけ、
 ⑧にかける。


【さらにポイント】

☆合わせ調味料に少量の片栗粉を加えておくと
 全体に味が絡みやすくなります。

☆キャベツを下ゆでしていても、他の野菜も多く入って
 いるので仕上がりにはけっこうな水分が出てきます。

 作り方⑨で残った水分を煮詰めることにより、
 残った片栗粉でちょろっととろみがつき、
 タレも無駄なく野菜に絡まります。

☆炒めるときにはずっと強火で!



★オイスターソース→辛いもの苦手でなければ、、、
 コチジャンや豆板醤を加えても美味♪




もちろんキャベツ、ピーマン、長ねぎ、豚肉だけの
シンプルなホイコーローもこの調味料で美味。

野菜の量が多いので、味噌の量は少し多めになっています。


肉が少なくてもしっかり主菜!
味噌の味でごはんがすすみます。

 
いつもの野菜炒めの材料でもちょっとの手間で
仕上がりの食感と見た目、味にも差が出ます。^^


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
えー!
キャベツを湯通しするのですか。
知りませんでした。

今日、キャベツが安くて買ったので、
近々作りたいと思います。
???さんへ
コメントありがとうございます。

ホイコーロー、作り方もいろいろかと
思いますが、私の場合、いろいろと試して
キャベツを湯通ししてからササっと炒める
方法が仕上がり見た目よく味もよかったです。
キャベツとピーマンだけの場合には
両方湯通ししちゃいますよ。^^

こんにちは!
masaki☆さん

こんにちは!
そうそう、キャベツってペチャってなっちゃうんです(>_<)
湯通しすると良いんですね!

昨日、ポン酢+バターをしてみました^^
たまねぎに♪
初めてする組み合わせでしたが、またまた
大人気でしたv(=∩_∩=)
いつも醤油で終わっていたんです(笑)

masaki☆さん、いつもありがとうございます(^人^)感謝♪
キャベツ、昨日近所で2玉140円でした~。
シーズンですね。
このレシピもまた、美味しそう~。
明日の晩はこれかな?
今日の夕飯はオカラのコロッケ、昨夜はオカラのポテトサラダ、その前はオムキャベツ…と、我が家はmasakiさんレシピのオンパレードです。
ありがたや~。
masakiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

彩がきれいだね~!!
柔らかい色合いが春らしい~

春キャベツ、おいしいんだよね~

ホイコーロー大好きなので
とっても気になります(。→∀←。)
あきさんへ
あきさん、こんばんは!
コメントありがとうございます☆

> そうそう、キャベツってペチャってなっちゃうんです(>_<)
> 湯通しすると良いんですね!

家庭の火力って限界ありますし、特に春キャベツは
水分多いので、炒めると水っぽくなりやすいですね。(^^ゞ

> 昨日、ポン酢+バターをしてみました^^
> たまねぎに♪
> 初めてする組み合わせでしたが、またまた
> 大人気でしたv(=∩_∩=)

わ~♪早速作っていただいてありがとうございます!
バター醤油も大好きですが、たまにはポン酢バターも
いいですよね。^^
小暮さんへ

小暮さん、コメントありがとうございます!

> キャベツ、昨日近所で2玉140円でした~。

きゃ~!!それはすっごく安いですね!(^^)!
思わず買ってしまいますね。
キャベツづくしの献立もいいかも~^m^

キャベツがたくさんあれば、いろんな野菜
入れなくてもキャベツたっぷりのホイコーロー
でもいいですね♪
春キャベツは「コールスロー」もおすすめですよ。
(サイドバー検索欄にて「コールスロー」レシピで出てきます。)

> 今日の夕飯はオカラのコロッケ、昨夜はオカラのポテトサラダ、その前はオムキャベツ…と、我が家はmasakiさんレシピのオンパレードです。
> ありがたや~。

わ~すごい!嬉しすぎて涙出そうです。(真)
ありがとうございます。
お口に合ったかな~
各ご家庭の味があるかと思いますので、
いろいろアレンジしてみてくださいね。^^
ちるちるちゃんへ

ちるちるちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう!(^^)!

お料理の彩りキレイだと食欲もアップだよね。
春キャベツ、いっぱい出てきて嬉しい限り♪

加熱するとまたたくさん食べられるキャベツ。
いろんな料理でいただきたいね。

湯通し…
v-132 ニンジンは、よく湯通し摺るのですが、キャベツも…特に春物も同様にするといいのですね…?
 一見、柔らかくすぐ火が通るので、そのまま入れがちです。でも、なぁるほど… ですね♪
 味噌が意外に多く感じましたが、しっかり味のベースになっていそうです。
 これから、タケノコも季節ですね~
   <ののちゃんより>
湯通しすると良いんですね。しらなかったぁ。
実家で大量にキャベツを貰ってきたんで、挑戦してみたいと思います。

最近、炒めものをするときに片栗でトロミをつけるのがチョッとしたマイブームになってます。時々こうゆう時期が自分の中に訪れるんですよね(笑)。
「Cook Do」
私 回鍋肉は「Cook Do」でしか作ったことありませんでした。
(きゃはー 恥ずかしい^^:)

でもっ、この『ホイコーロー風』はおいしそうだし、厚揚げも大好きだし、これなら出来そう!

毎回 作る勇気をもらっています。
ありがとうございます。

応援してます、ポチポチ!
kitcatさんへ

kitcatさん、コメントいただき、ありがとうございます☆

春キャベツは特に水分多く、そのまま炒めると水っぽくなりがち
なので炒める前の湯通し→強火でさっと炒めすると仕上がりが
違ってくるかと思います。

>  味噌が意外に多く感じましたが、しっかり味のベースになっていそうです。

そうですね。味噌、多めです。今回野菜が多めだったので。(^^ゞ
味噌も種類によって塩分さまざまなので種類にもよるんですけどね。
うちは信州味噌を使っています。

たけのこも楽しみ~!(^^)!
ひろぼさんへ
ひろぼさん、コメント頂きありがとうございます☆

わぁ!大量のキャベツですか、いいな~!(^^)!
キャベツづくしでいろいろ作ってみても楽しそう♪

炒め物のときのちょっとの片栗粉は味がからんだうえ、
みずっぽくならずに口当たりもよくなっていいですね!



あたため大好きはるさんさんへ
あたため大好きはるさんさん、コメント頂きありがとうございます☆

Cook Doですか~!便利ですよね。^^
だいぶ昔からありますね。確か私の子供の頃もありました。
それだけユーザーさんがいらっしゃるのでしょうね。
今では種類もさまざま出ていますよね。

自分で作る合わせ調味料はひと手間ではありますが、
甘さや塩分などの調整もできますので、そういう点では
よいかもしれません。

> 毎回 作る勇気をもらっています。
> ありがとうございます。

わぁ!そう言っていただけるとすごく嬉しいです。^^
応援もありがとうございます!


管理者のみに表示

