スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
出始めの新じゃがはコロコロの可愛いものが
主流ですが、

この時期になってくると大きめの新じゃがが
出回ります。


今日のサラダはじゃが芋とれんこん、両方の
シャキシャキ感を楽しむサラダ


新じゃがであれば皮が薄いので、よく洗って
気になる芽さえ除けば皮付き調理でもOK。



通年出回っているじゃが芋であれば、
皮をむいてから調理します。


シャッキリの食感を楽しみたいサラダなので
ゆですぎ厳禁!


スライサーで薄切りにしたじゃが芋、れんこんは
火が通りやすい薄さになっているので、
案外はやく火が通ります。



『シャキシャキ!じゃがれんこんの梅マヨサラダ』
110417シャキシャキ!じゃがれんこんの梅マヨサラダ


【材料 3人分】

じゃがいも・・・・・・・1ケ
れんこん・・・・・・・・100g

梅干し・・・・・・・・・1ケ
◆薄口醤油・・・・・・・小さじ1
◆みりん・・・・・・・・小さじ1
◆マヨネーズ・・・・・・大さじ1強

塩・・・・・・・・・・・少々

白いりごま、万能ねぎ


【作り方】

①鍋にお湯をわかす。

 ボールに水を入れてザルを入れ、皮をむいたじゃが芋を
 縦半分に切り、薄切りスライサーでスライスしながら
 ボールに入れていく。

②れんこんの皮をむき、縦に4等分にして①のボールに
 同様にスライスしながら入れていく。

③ざるをあげて水気をきり、沸かしたお湯に入れ、
 再沸騰するまで約1分。シャキっと感が残るようにゆで、
 ざるにあげて水にさらして冷まし、水気をしっかりと
 きってから
塩をまぶす。
*再沸騰するまでかどうかは鍋の大きさにもよります。
 再沸騰しなくても1分以内にはざるにあげます。


④梅干しは種を除いて包丁でたたいてボールに入れ、
 ◆を混ぜる。③を加えて和え、器に盛り、
 白ごまを指でひねりながらかけ、万能ねぎの小口切りをちらす。


【ひとこと】

☆薄切りスライサーで切ると、均一の厚さに切ることが
 できるので、茹で時間に誤差が出ません。

☆塩分少なめの梅干しを使ったので薄口醤油を加えて
 いますが、梅干しの塩加減により、加える醤油は
 調整を。




【アレンジ】

★梅マヨ→わさびマヨ、コチュマヨ(コチジャンマヨ)、
 ラーマヨ(ラー油マヨ)、柚子胡椒マヨなど
 マヨネーズベースがよく合います。



上記分量だと梅干しの香りはほんのり。。。

もっと梅風味を楽しみたい場合には
梅干しを2ケぐらい入れてしまってもOKです。

(その際には醤油はなくても。和えてから味をみて
塩分が足りない場合には後から足した方が
失敗がありません。)



じゃが芋もれんこんもビタミンCが豊富な野菜。

じゃが芋のビタミンCは熱に強い特性がありますが、
水溶性でもあるビタミンCを含む野菜はなるべくゆで時間を
短くしたいもの。

さっとゆでにより、シャッキリ食感を残すとともに、
せっかくの栄養素の流出を最小限に抑えることが可能です。


ビタミンCコラーゲンの合成とともに、
ストレスへの抵抗力を高める
効果が期待できます。


じゃが芋とれんこんの微妙なシャッキリ感の違いが
同時に味わえるサラダです!


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
じゃが芋も、蓮根も波平さんの好物なのです^m^
これを作ってあげたらさぞかし喜ぶだろうなぁ。。
masaki☆さんのレシピはかな~り波平氏のツボにハマります。
私のかわりに奥さんになりませんか?
(・・・絶対嫌ですよね)
gorontaさんへ
gorontaさん、コメントありがとうございます!

gorontaさんの旦那様、私のレシピがツボに
ハマるということは、かなりヘルシー嗜好かしら。^m^

> 私のかわりに奥さんになりませんか?
> (・・・絶対嫌ですよね)

gorontaさん、そんなこと言ったら旦那様に怒られますよ!
旦那様にも好みがあると思いますし。
私はgorontaさんのようなオシャレなセンスに欠けてますので(>_<)
うちのオットがgorontaさんのお料理見たら
目を輝かせてしまうと思います♪




じゃがいもとれんこんの組み合わせが面白いですね。
簡単でヘルシーな惣菜好きです。
はじめまして!
初めて訪問させていただきました。
メニューの『シャキシャキ!・・・・』に惹かれてリシピを最後まで見ました。
(いつも新しい料理に挑戦しようとするのですが、ちょっと変わった調味料が出てきたり面倒そうだと途中で諦めてしまう私なのですが、「これならいけそう」って感じで。。。)
次の『新玉ねぎのシンプルステーキ ~バターポン酢~』も、「キャーおいしそう。これもできそう」って感激。
応援してます。
また遊びに来ます!
うふふ~♪
私もmasaki☆さんにお嫁に来てほしい
一人です~♪
相手は。。。。むふ♡
争奪戦になるかもしれませんね^^

マヨ好きなので
コチュマヨや柚子胡椒マヨも
食べてみたいな~。

masakiさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
蓮根とじゃがいもの違った食感が楽しいですね。
蓮根のシャキシャキ大好き~

梅まよがまたいいアクセントでおいしそう~
野菜が沢山とれてステキです~
masakiさんのお料理野菜たっぷりで大好きです~

お仕事で築地にも??
かっこいいわ~~
???さんへ

コメントありがとうございます。
(お名前がありませんでした~(>_<))

じゃが芋とれんこんが少しずつ残っていたので
使い切りレシピです。(^^ゞ
両方ともシャキシャキ食感ですが、
微妙なしゃっきりの違いがおもしろいです。


あたため大好きはるさんさんへ

はじめまして~☆
コメントありがとうございます!
(昨日訪問させていただいてましたが、
読み逃げしててごめんなさい。(>_<))

最後まで見てくださってありがとうございます。^^
「これならイケそう」って思っていただいて
嬉しいです~♪
私自身、それほど珍しい調味料は使いませんし、
なるべくラクしたい(でもちょっぴり丁寧さは忘れずに)
と思っているのでそんなレシピばかりです。(^^ゞ

> 次の『新玉ねぎのシンプルステーキ ~バターポン酢~』も、「キャーおいしそう。これもできそう」って感激。

これも焼くだけですから超おすすめですよ~^m^

応援、ありがとうございます♪
またお待ちしておりますね。
あやさんへ

あやさん、コメントありがとうございます。^^

わわ~♪あやさんまで~お嫁に来てほしいなんて
嬉しすぎです~
あ、でもけっこううるさい妻だったりするのですよ。(^^ゞ
それでもよろしければ~。。。なんて。

あやさんもマヨ好きですかぁ。一緒です♪
コチジャンや柚子こしょうやわさびや醤油や
味噌や、、、わりとなんでも合わせやすいマヨネーズ。
バリエーションも広がりますね。!(^^)!

ぱおさんへ

ぱおさ~ん。コメントありがとうございます♪

> 蓮根とじゃがいもの違った食感が楽しいですね。
> 蓮根のシャキシャキ大好き~

両方とも少しずつ残っていたものを入れちゃいました。(^^ゞ
両方ともシャキシャキ、微妙なシャキシャキの差が
楽しいですね♪

梅は塩分少なめのものだったので、もう少し多めに
入れた方が梅の味を感じられたかな~と思います。

築地仕事はあまりかっこよくないですよ。(^^ゞ
ヒールで行ったら足がビシャビシャになるので、
スニーカーとジーンズ姿での値段交渉です。(-.-)

こんにちは~^^
今日も色々見せていただいてます~^^

キャベツのレシピが多いので助かります

それと梅のソースいいですね♪
アレンジも簡単だし~

いつもありがとうございます^^
すぴかさんへ
すぴかさん、今日もありがとうございます。^^

キャベツ、あると便利ですが、大きいものだと
メニューもワンパターンになってきてしまいがちですよね。(^^ゞ
ちなみに今日(2011.6.20.)もキャベツメニューです。
しかもキャベツオンリー♪

梅は少し加えるとさっぱり味になりますね。^^
これから蒸し暑くなる季節、
ますます梅メニューも活躍しそうです。

管理者のみに表示

