スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
築地市場、8:00am。

110415築地市場

こちら場内です。

仕入業務にて場内をうろついていますが、
何度来ても道を覚えず(かなりの方向音痴です。)

同じところをうろうろ。。。( ̄∇ ̄;) AHO


以前はこの時間でも外国人観光客がたっくさんいた
築地ですが、

今はひとりも見かけず。。。

少し寂しくなってしまった築地ではありますが、
東京の台所は健在。

所狭しと魚や野菜が並んでいます。




春野菜も今が最盛期!

今日は新玉ねぎのシンプルステーキ。

「ステーキ」といえば響きがよいですが、
単にフライパンで焼いただけです。w


新玉ねぎは通常の玉ねぎよりみずみずしくてやわらかく、
甘味が多く、辛味が少ない
のが特徴。

水分が多いのであまり日持ちはしませんが、
シンプルな調理がよく似合います。


オイルで蒸し焼きにした新玉ねぎ。

今日はポン酢+バターのさっぱりコク旨ソースにて。

玉ねぎの甘味と旨味、みずみずしさがジュワーっと
お口の中で広がります。



『新玉ねぎのシンプルステーキ ~バターポン酢~』
110415新玉ステーキ


【材料 2人分】

新玉ねぎ・・・・・・・1ケ
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・大さじ1

◆バター・・・・・・・5g
◆ポン酢・・・・・・・大さじ1

削り節


【作り方】

①新玉ねぎは皮をむいて洗う。
 ヘタと根を切り落とし、1㎝厚さの輪切りにして
 つまようじを指す。(焼いている間に輪が崩れないよう)

②フライパンに油を熱し、新玉ねぎを並べて
 塩、こしょうをふり、中火で焦げ目がつくまで焼く。

③玉ねぎを裏返し、酒をふりかけ、フタをして
 弱火で3分ほど焼き火を止めてそのまま1分蒸らし
 完全に火を通す。
*焦げ過ぎ注意です。水分足りないようであれば、途中、水を足します。

④再び火をつけ、◆を加えてバターが溶けたら
 玉ねぎを器に盛り、つまようじをはずして
 フライパンに残ったタレをかけ、削り節をかける。


【ポイント】

☆最初からバターで焼くよりも(焦げやすいです)、
 最後にバターを加えると、少量でしっかりバターの風味を
 味わえます。



【アレンジ】
 
ガーリックパウダーや黒コショウをふりかけて焼いた
「ガーリック焼き」


カリカリベーコンやカリカリじゃこ、万能ねぎを
トッピング
してもよく合います。



通常の玉ねぎと違い、保存はポリ袋に入れて冷蔵庫にて。
2~3日内
には食べきりたいです。



新玉ねぎ。

「新玉スライス」や「まるごとスープ」

シンプル・簡単・美味♪のおすすめ料理です。



********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
皆さまの応援が日々の更新の励みになっております。




人気ブログランキングへ


足跡残していただいたブロガーさんへはこちらからも訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スポンサーサイト
淡色野菜 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
新玉ねぎのシンプルステーキ、
おいしそう~!!

バターぽん酢なの?
いいね~ε=ヾ(*・∀・)/

黒こしょう大好きだから
アレンジの方にも惹かれます( ´∀`)♪
masakiちゃん、おはよ~♪
新玉ねぎのステーキ美味しそう^^
新玉ねぎってそのままでも、さっと火を通すだけでも美味しくて、ご馳走になるよね♪
バターとポン酢の組み合わせがまた食欲をそそられそう♪
新玉ねぎ買ってこよう~(≧艸≦*)
おはようございます♪
masaki☆さんへ♪

おはようございます!

玉ねぎって焼くだけなのに美味しいんですよねo(^-^)o

あの甘味が好きです*^^*

ポン酢+バターがいいですね(^O^)

masaki☆さん、素敵な週末をお過ごし下さい♪♪
ちるちるちゃんへ

ポン酢もちょっと火を通すとほどよく
酸味が抜けて、バターの味と絡まって
新玉ねぎの甘味にぴったりだったよ~♪

> 黒こしょう大好きだから
> アレンジの方にも惹かれます( ´∀`)♪

ありがとう。^^
玉ねぎの甘さにピリっと黒こしょうも
アクセントになるね!

今日もありがとう!
uiちゃんへ

uiちゃん、おはよ~☆

そうそう!生で食べるのもおいしいよね。
新玉ねぎ。今の季節だけのお楽しみだね~♪

バターポン酢も新玉ねぎの甘さとよく合ったよ。^^
今の時期、だいぶ買いやすいお値段にもなっているし、
今のうちにたくさん食べておきたいね。

今日もありがとう!

あきさんへ

あきさん、おはようございます☆

こんな私も昔は玉ねぎがちょっぴり苦手だったんですよ。
大人になってから、新玉ねぎのおいしさに
目覚めました。^^

> あの甘味が好きです*^^*

うんうん。なんともいえない春の味、
ジューシーな甘さが嬉しいですね♪
ポン酢バターもなかなかでしたよ。

> masaki☆さん、素敵な週末をお過ごし下さい♪♪

ありがとうございます!今日もとってもいいお天気。
さわやかな週末を過ごしていきたいと思います。
あきさんも楽しんでくださいね♪

今日もありがとうございます!

うわ~とっても美味しそう~
玉ねぎ、火を通すと甘くて美味しいですよね。
しかもシンプルなのが作る私にはとっ~っても嬉しい♪
アレンジも素敵!どれも美味しそう!!
油焼きの後にバターとは、また新しい技をありがとうございます。
バターポン酢も我が家的にはかなり新しい!
いい新タマネギが入手出来たら、やってみまーす。
mariさんへ

新たまねぎならではのジューシーな甘さが
とっても気に入っています。^^
季節のものってシンプルな調理法が一番
それらしさが味わえますね~。

単にだし醤油かけただけでもおいしいですが、
ベーコンとかじゃことか、トッピングをかえて
この時期何度も登場させちゃいます。^m^

今日もありがとうございます!
小暮さんへ

小暮さん、今日もコメントいただき、ありがとうございます。^^

> 油焼きの後にバターとは、また新しい技をありがとうございます。

最初からバターで焼くよりもバターの量が少なくてすみ、
焦げ付きにくいので、玉ねぎステーキに限らず、
バター風味を生かしたいものにはこんな方法やってます。

> バターポン酢も我が家的にはかなり新しい!

そうでしたか。^^ バター醤油も大好きなんですが、
ちょっと酸味のあるポン酢を使うとさっぱりといただく
ことができますよ♪
優しいコメントありがとうございます。マイペースでがんばります!!甘みの強い新玉葱のステーキ、とってもおいしそう><食欲そそるなあ♪
こんばんは~☆
新玉ねぎ・・・みずみずしくって、甘くって
美味しいですよねぇ。^^v

いつも、スライスして、カツオ+ポン酢で頂きます。
バターポン酢!@@
新しいお味・・・経験ないですねぇ。
でも、きっと美味しいでしょうね。
明日、早速作ってみます。

玉ねぎ料理を出すと
「血液サラサラ~」と、大喜びの夫です。^^v
masaki☆さん、今日もありがとうございます。*^^*
おいしそう~

新玉ねぎが畑にあるの♪
明日、作ってみます。

今日のランチは、チーズソースパスタにしました。
おいしかったです。
先日、淡路島に遊びに行ったとき
新たまねぎをたくさん買って帰りました♪
甘くて本当においしかったです!

今はそれを食べつくしてしまいましたが
またスーパーで新たまねぎをゲットして
早速作ってみますね!

ちびむすびさんへ
ちびむすびさん、コメントありがとうございます☆

新玉ねぎだけでも立派なご馳走になりますね。^^
季節の味わいはシンプル調理がよく似合います。
ufufuegaoさんへ
ufufuegaoさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

> いつも、スライスして、カツオ+ポン酢で頂きます。

シンプルな食べ方がまるごとおいしさ
味わえますね。^^

> バターポン酢!@@
> 新しいお味・・・経験ないですねぇ。
> でも、きっと美味しいでしょうね。
> 明日、早速作ってみます。

バター醤油がちょっとサッパリした感じ?
かな。お酢効果でコクもアップのように思います。

血液サラサラ~のイメージで食べたら
ぐんぐんサラサラになりますね♪
catsfamilyさんへ
catsfamilyさん、コメントありがとうございます☆

わ~♪新玉ねぎが畑にあるなんて
素敵です。^^
新鮮な採れたてを味わえるのですね!いいな~^m^
フライパンで焼くだけですのでラクチンですよ!

> 今日のランチは、チーズソースパスタにしました。
> おいしかったです。

いつも作っていただいてありがとうございます!(^^)!
まゆみさんへ
まゆみさん、コメントありがとうございます!

わ~♪淡路島の玉ねぎ大大大好き!
新玉ねぎだったらさらにおいしいのでしょうね~
(妄想中デス)

今しか味わえない新玉ねぎ。
シンプル料理がよく似合いますね。^^
そのままスライスしただけでもおいしいし。
火を通すと甘味が増すし。
たくさんいただきたいですね♪
こんにちは!
玉ねぎがメインになるなんて、なんだか素敵ですね~^^
役者に例えるなら普段の脇役が主役になっちゃった~みたいな。笑
早速玉ねぎ買いに行ってこようっと^^
シンプルなお料理ほど
ある意味、差が出るんでしょうね。。。
えいりさんへ
えいりさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

新玉ねぎの火を通したみずみずしい甘さと
バターの旨味ってよく合いますね。^^
口の中でジュワーっと広がるジューシー感は
この時期だけのお楽しみです♪

> 役者に例えるなら普段の脇役が主役になっちゃった~みたいな。笑

うふふ。^^なかなかビンゴな例えですね。
普段の脇役が主役を張るときには
シンプルな役の方がその味わいが出るのかもしれません。

タミリンさんへ
通年出回る玉ねぎも火を通すと甘く
なりますが、新玉ねぎのジューシー感は
この時期ならではですね。

今日もありがとうございます。

管理者のみに表示

